ネガティブに考えてしまっている時の対処法 | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。

北関東のいなかに住んでいる30代女性で、心理カウンセラーのぱるちゃんですニコ

真面目でがんばり屋さんで、ついものごとを悪いほうに考えてしまいがちな方に

こころがホッとできるようなお話をお届けできればと思いますニコニコ
自己紹介はこちら
 
この間こんなできごとがありましたひらめき電球
 
 
その日私はコンビニなどでよく売っている、
 
ストローを上から刺すタイプのドリンクを飲もうとしていました。
 
 
本体についている付属のストローを外して、
 
いざ飲もうとした瞬間…
 
私はあることにハッとしました。
 
 
一体なににハッとしたのかというと…
 
 
 
 
 
 
 
 
ストローの先端が割れている滝汗

 

 

その割れたストローを見た瞬間、すぐに飲みたかった私は
 
「いやいや、ストローが割れててこれじゃ飲めないでしょ~笑い泣き
 
と軽くショックを受けました。
 
 
しかし、その後冷静に考えてみると、
 
「でも、先端が割れていることに気づかずそのまま刺していたら、
 
なかで破片が割れて危なかったよね…むしろ刺す前に気づいてラッキー?!ニコニコ
 
と違う視点でとらえることができたんですよねニコニコ
 
 
 
ついネガティブに考えてしまいがちなあなたへ
 
 
生きていると、本当に毎日色々なことがおきますよね。
 
 
ときには、
 
「なんて私はついてないんだ」
 
「どうして私だけこんな目に…ショボーン
 
のように思い、暗い気持ちになってしまうこともあると思います。
 
 
そんなときは、一度冷静になって、
 
そのできごとを違う角度から見てみるのはどうでしょうニコニコ
 
 
真面目でつい悪い方向に考えてしまいがちなひとほど、
 
「最悪の状況だ…ショボーン
 
のように、目の前のできごとをネガティブに考えてしまうことがあります。
 
 
そのできごとが起きたあと、すぐに気持ちを切りかえるのは難しいかもしれませんが、
 
少し気分が落ち着いてきたころに、
 
「最初はついてないと思ったけど、この経験から得られるものもあるのでは?うーん
 
 
「こんな状況になることってそうそうないから、むしろ貴重な体験かも?
 
のように、そのできごとを別の角度から見てみる…クローバー
 
 
そんなふうに、あなたの頭のなかの思考を意識的にいい方向に持っていくことができれば、
 
あなたの気持ちも少し楽になりますよキラキラ
 
 
目の前で起きたできごとを変えることはできませんが、
 
そのできごとのとらえかた、解釈の仕方は、あなた自身で選ぶことができるんですよキラキラ
 
 
あなたのこころが軽くなるような考え方、とらえ方を選んでいけるといいですねキラキラ
 
 
 
 
 
 
あなたのことを、いつも応援していますキラキラ
 
 
 
なにがあっても、大丈夫(^_^)
 
関連記事

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

↑こちらに参加中ですキラキラ

フォローしてね…