視野が狭くなってしまい、イヤな現実しか見えなくなってしまっているときは | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。

心理カウンセラーのぱるちゃんですニコ


仕事や家事でちょっとお疲れの方に、こころがホッとできるようなお話を、お届けできればと思いますニコニコ
自己紹介はこちら
 
 
今日は、目のまえのできごとに対する見かた・とらえかたのおはなしですジンジャーブレッドマン
 
 

 

以前働いていた職場で、
 
朝礼のときに全員でラジオ体操をしていたのですが、(製造業・工場系ではよくある風景)
 
私は朝が苦手なので、最初は 
 
「朝から体操とか眠いし、だるいな~ぼけー
 
と思っていました。
 
しかしあるとき、いつもどおりラジオ体操をしていた私は、
 
ハッとしました。
 
 
「もしかするとこのラジオ体操は、一日のうちで体を動かす貴重な時間なのでは?!キョロキョロ
 
 
なぜそう思ったかというと、当時私は
 
「健康のために、毎日ストレッチやヨガをやりたいなおねがい
 
と思っていたものの、仕事後はいつも疲れていて、
 
夜はランニングするどころか、ストレッチすらできず、
 
ヨガにいたっては、やりかたすらわからない…(笑)
 
という状況だったからです。
 
 
そのため、
 
「ラジオ体操は、一日のうちで体を動かす貴重な時間なのでは?!キョロキョロ
 
と気づいてからは、
 
眠い朝からやらなければならないラジオ体操→
 
健康のために毎日からだを動かせる時間ピンク音符
 
にかわり、それからはラジオ体操を楽しめるようになりましたニコニコ
 
 
視野が狭くなってしまい、イヤな現実しか見えなくなってしまっているあなたへ
 
 
目のまえの現実をどうとらえるかは、あなた自身が選ぶことができるんですよキラキラ
 
 
悩みごとがあるときは、
 
その悩んでいることやイヤなできごとの一面だけを見て、
 
1つの見かた、とらえかたしかできなくなってしまったりします。
 
そしてその1つしかないと思っている見かた、とらえかたが、
 
たとえば、
 
「私の上司はイヤなひとばかりだショボーン
 
「仕事は辛いことばかりだショボーン
 
のように、
 
あなたにとって辛い考えかた、とらえかたになってしまっていると、
 
こころが苦しくなってしまうかもしれません。
 
 
でも、本当はものごとは多面的で、さまざまな角度から、
 
いろいろな見かた、とらえかたができるんですよクローバー
 
 
そして目のまえのできごとに対して、
 
あなたがどう考えるか、どうとらえるかは、
 
自分で選ぶことができるんですニコ
 
いままでつい、悪い方向に考えがちだったひとは、
 
もっとあなたのこころがホッとできたり、
 
安心できるような考えかたを選んでもいいんですよキラキラ
 
 
ホッとした気持ち
 
リラックスした気持ち
 
ワクワクした気持ち
 
幸せな気持ち
 
 
あなたを苦しめる考えかたのクセや、思いこみを手放して、
 
あなたが感じたい気持ちを感じられるような
 
ものごとの考えかた・とらえかたを選んでもいいんですクローバー
 
 
もしいま、あなたが辛い気持ちですごしていたとしても、
 
あなたの見ている世界は自分で変えていくことができるんですよキラキラ
 
 
生きていると、
 
ときにはイヤなできごとも起きるかもしれません。
 
それでも、あなたには明るい未来が待っていますよキラキラ
 
 
悩みごとがあって暗い気持ちになっているあなたが、
 
少しでもホッとできて、安心した気持ちですごせるといいですねキラキラ
 
 
 
 
 
なにがあっても、大丈夫(^_^)
 
 
四つ葉関連記事四つ葉
つい悪い方向に考えてしまいそうになるときは
 
 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中ですキラキラ


フォローしてね…