また一つ、焚き火に秘密兵器が! | pakupakuriderのブログ

pakupakuriderのブログ

何気ない日常でDIYをする

焚き火したくて、薪が要る! いるいる~!

薪を切るにはノコが要る。 斧ちゃうんかいっ!

太い木では、ちとしんどい・・・・切るのがね。

 

で、買ってしまいました。 ハンドチェーンソー!! 

 

 

 

 

 

今まで薪は現地で小枝を拾って調達してたんですが、すぐに燃え尽きてしまって。

そこそこの太さの薪でやってみたいですよねぇ。

 

構造は簡単で、内部にギヤがあって4インチのチェーンを通すだけ。

バッテリー駆動なので、持ち運びも便利!

 

チェーンは方向があるので、丁重に組付けます( 逆方向でも普通に組めてしまうのですが、全然切れませんでした・・・ )

 

で、早速切れ味を試しに散策。

ある程度の、いい感じの太さの木があったので、切ってみる。

 

マジか!

僅か15秒くらいで切れちゃいますよ!

しかもコレ、力のない女性(うちの娘)でも軽く切れちゃいます。 

 

ただ、チェーンは緩み易いので都度、調整は必要です(プラスドライバーでチェーンの張りは調整できます)

バッテリー1個で、このくらいの太さの木を40本くらい切れる感じですかねぇ、体感的に。

 

ざっと、こんな感じで薪セット完了です!

まだ、湿気た部分も多いので、何日か天日干しで乾燥。

本来、最低、半年から1年乾燥って⁉・・・そんな熟成待てんわっ!

 

コレコレ! これがしたかったキャンプファイヤー!!  ここまで積んだら肉焼けませんけどw