オルカが届く&オーロラAIRで試投した結果 | 院長のブログ

院長のブログ

主にアジング関連のブログです。


ロッドが届いた

意外と丁寧な梱包だなTemu



結構しっかりとした厚みのある竿を保護できるレベルの竿袋


竿の名前は



また漢字二文字


こんな漢字シラネ

でも

オルカ笑   宛て字だろう




漢字で オルカルアー と書いてあるようだ

どうしようだんだん中国の釣り用語に詳しくなってきたぞ笑







レングス153センチ

パワー UL

アクション F

ルアー1〜5g

PE0.2〜1.0



院長は身長153センチくらいの女の子が好きなので体の横にロッドを置いて測定するぞ😛



ガイドは問題なくまっすぐついている





Fuji版






リールシートは本物かどうかわからない




ガイドは、、、、

多分本物の FujiのOリングか?




ラスタカラーみたいな笑




ユーキくんが好きそうな、、4軸ぽいけど

しかしこんなにカーボン繊維がズレまくってどうするんだ^_^  これは4軸風マスキングテープ巻いてあるだけなのかな










こんなところに重心がくる




あと 大切なことは


どこでソリッドを継いでるんや


ですが



#1がオールカーボンソリッドでした。

そんなの聞いてねえわ


ペナペナではありません


コルトUX572より硬調な感じです


竿を曲げないと投げられない リールの場合は

やや苦戦するのではと思います。


レスポンスの良いリールなら大丈夫でしょう


でもカーボンソリッドなんで

調子はシェイプ次第です。




面白いロッド

感度は、、良さそうですが

でも #1オールカーボンソリッドだからなあ(笑)

たいして期待できないです

でも

釣ってみんとわからんね



ロッドの重量は 61g

カタログ値では4gもサバ読んでいます。


#2は

53g

ちなみに #2単体は 繋ぎ目を指で弾いてみたら

かなりのビンビン棒になっています。素質はええんですけどね




#1は

オールカーボンソリッド

8g



しかし61gは 中華竿では軽い方です笑

気にしない気にしない





以上

怪しいロッド解析報告を終了致します。




【追記】

試投してきました

オルカ

オーロラairカスタム

PE0.2号+フロロ0.8号ロングリーダー

ジグヘッド2g+院長ワーム



キャストしたんですが

ブレーキ3で フルキャストできました


飛距離は

私の持ってるロッド中 最長飛距離を記録して

37巻きくらい飛びました


何回投げてもバックラ無し

非常に投げやすい

オーバーヘッドも問題なし

サイドでめっちゃ飛ぶ

今までいろんなロッドとベイトリールで試投してきたけど、相性の良さ過去一番という脅威の結果でした

ヤバいね




【訂正】

家に帰り試投したロッドをよく見ると

トップガイドの手前でラインが一周しておりました


よくこんな状態であんなに飛んだなあ


と 翌朝 結び直して 試投しましたら


ブレーキ3 内部0

ジグヘッド2gの 同じ条件で なんと

フルキャストできて、オーバーヘッドもサイドもok

バックラ気配なし

飛距離  43巻き←着水即ハンドル回し始めて測定しています


となりました。



やぱこのロッドとオーロラAIRの相性は凄いです




【追記】

このあと 内部ブレーキ0で 外部ブレーキを下げていき 2.6まで投げられましたが 2.4でバックラ致しました

フルキャストしてるのでバックラは怖いです笑


内部ブレーキ 1 or  2 にしましても

外部2.8くらいまでなら大丈夫です。それより下は試しておりません。



内部ブレーキを2にしますと少しだけ自由になって羽が生えるような感じで飛びますが外部ブレーキ3以下で投げるのは怖いです笑



飛距離は ブレーキセッティングを詰めていきますと

47巻きくらいまでは伸びました。本当に恐ろしい子






【結論】

この

オルカ  ←153センチのやつ

オーロラAIRと相性抜群です。


院長オヌヌメ  と認定致しました。



あとは アジングで釣れるかだけだねえ




よくよく考えたら

ロッド3764円




ベイトフィネスリール 4974円






合わせて 8528円

この程度で

ロッド+リール

115g+61g=176g


のセットができたんです


23レガリス一個より安いんですから笑




ええ買い物しましたわ🛍️