Kアジング@23レガリス2BBチューンの使用感 | 院長のブログ

院長のブログ

主にアジング関連のブログです。

kアジングしてきました

岸壁では、餌を入れるとサバが来るから〜 って

餌なしサビキで小アジが釣れています。

餌を入れるとサバが鈴なりです。


餌師の方は ルアーでアジを釣る と言うと とても不思議そうな顔をして こんなので釣れるんかいなと言いますが

実は餌より大きいの釣れるよね アジングは強いんですわ笑



とか言いながら、昨夜は滑り出し不調

暗くなり

なんかモゾモゾしてきたなー で、アジが来たのはわかるのですが なかなか食わない

ノーテンション状態を作れた時 なんとなく食いついてくる

ジグヘッドを軽いものに交換すると ビンゴ


茶色なビラビライソメで ジグヘッドを投げて落としているうちに食っている


が、5連発しました。 

大正解ですね


アジの活性はビラビライソメ投入で爆上がりしました、、、





ラインローラーに2BB入れてチューンした23レガリス


ドラグの出方が少し良くなりまして


ジジー ピタっ   ←カスタム前


ジジー ジロジロジロジロジーーー ←カスタム後



サバちゃんが暴れても

ゆっくり糸を出し続けるようになってきました。


ただ、カーボンドラグワッシャーのような サラサラ感はないです 強めに粘りながらジロジロ出る感じ


ソアレBBのドラグの出方の方が 安心感があります。

ま、いつか、レガリスにもカーボンワッシャー入れてやろうと思います。



2BB入れるのは大正解ですが

ベアリングメンテ ちゃんとしないとね

オープンベアリングなので しっかり塩抜きして

サラサラオイル 必ず染み込ませて保管しないとね

私は AnyのNo.1を垂らしていますが

まあ、あのオイルは少ない隙間からも奥の方に入り込んで見事に潤滑しますわ。 すぐ飛んじゃうけどね(笑)



ワコーズのメンテルーブ

ってのも防錆できてサラサラでいいとも聞いております。使ったことないけどレガリス用にもう買いに行きますニコニコ



23レガリスは

往年の 12アルテグラのような カスタムしやすい

汎用リール ですね

12アルテグラも当時は軽いと思っていましたが

安いリールで驚きの175gで それでいてマトモなものができるとは、、、 良い時代になりました。

この流れだと

10年後くらいに 155gくらいの汎用リールができるんかもしれんね^_^






その後は サバを何度もリリースしながら

やや大きくなってきたアジの重みを感じて少し幸せ



風が強くなり 月が🌕 高くなり

潮が早く動き出し


で、ジグヘッドを元の重さに戻して ボトムで落ち着かせますと さらにアジ追加


それが暫く続いて


遠くのお爺さんが  【ヤツ】を釣り上げますと

アジは消えてサバばかりとなり


納竿


【結果】 かなり釣りました

ペットボトルの下にもアジいます。

サイズは最大22ですが少し太ってきました 豆はほんのたまに釣れまして 他はだいたいギリ中



1ヶ月後くらいに25にならんかな^_^