レトロアーケードゲームを探して | 院長のブログ

院長のブログ

主にアジング関連のブログです。

釣りは今週はお休みにしました。


その代わりに

以前から行きたいと思ってたゲーセンに行くことにしました。


その前に腹ごしらえ

海渡 うな丼  肝入り赤だしはオプション


カリカリ系 火の当たり方が均一ムラなし

タレに歴史を感じます。やや濃い口。




今回のゲーセンは

愛知県西尾市にある




天野ゲーム博物館


やっと来れました!




中に入ると ゲームには最適な暗さ

オジさん 椅子に座って寝ています

昨夜 ゲームの入れ替えで大変だったみたいです




クレイジークライマー 1980


これのアップライト筐体は

神戸 須磨パティオのダイエーのゲーセンにありました。

中学生か高校生のお兄さんのプレイをずっと眺めていた思い出が^_^

自分もたまにプレイしていましたが、コントローラーをうまく扱えず 手足が揃わず踏ん張れない苦い経験があります。



今回はこれのリベンジです

手足を思い通りに動かせるか



本当に久しぶりにやってみましたが

なんとか2面までクリア出来ました。


インスタのリールに動画出してます。







インベーダーも

本家タイトーと

なんかパチもんくさいミュージックインベーダー🎵

VIPルームには白黒のテーブル筐体もあるようですが

一見さんなので遠慮しました。


ミュージックインベーダー とてもレスポンス良く 音もよく プレイしやすい

本家タイトーインベーダーは、昔感じたモッサリ感がやはりありまして ←まともに名古屋撃ちできないんよね 連射のインターバルが長すぎてね



私は昔 近くのスーパーの 名古屋撃ち可能なパチものインベーダーを延々と遊び続け

はよかわれやと後ろからプレッシャーをかけるニイチャンと殴り合いバトルしてました(笑)


インベーダー

違いがよくわかりました。

ミュージックインベーダーの音 懐かしかった笑


スト2

ダッシュもあるよ


この時代のゲームは本当にたくさんございます。

あまり遊ばなかったけどね





実は 脱衣マージャンの品揃え たぶん世界一です(笑)




この あかんやろ感(笑) 五十円1プレイ


左の赤い人は誰?

森高説があります^_^





懐かしい画風





ハングオン改


院長のハングオンにも耐える筐体ですが

足をついて遊んだ方が方が良いかと思います。





X in 1

あまり説明できませんが

いろんなゲームができます。


基盤は ファミコンベースなんだそうです。





天野ゲーム博物館のオーナーさんは

ひと通りゲーム筐体の修理が出来るようでして


それでも、基盤がダメになると 終わりなんだそうで



ブラウン管の筐体ばかりですが ブラウン管も存続が怪しいものでして


液晶モニタにしたらあかんのか と聞いたところ


『有機ELならばタイムラグもなくいけるかも』

しれないとのことですが 高価ですし

昔の筐体に合う画面サイズが無いようです。



あのね

コレは国が補助を出して

日本のゲームの保護のために一肌脱いでもらいたいね

ゲーム筐体用有機ELモニタ補助金 作ろうよ

レトロゲーム筐体保存対策チーム 作ろうよ


世界的にも貴重なレトロゲーム

日本国立ゲーム博物館 くらいつくってもいいんだよ

そう思いませんか?



で 有機ELのモニタを入れるとして

画面の微妙なカーブは なくなるんかな?

どうやろね



で 大事なことは



ブラウン管のあるうちに遊んでおけ!!!

終わりの日は近い(笑)




ゲーム機修理の技術は継承されるのか? も質問しましたが

修理技術はお金になるため秘密が多くなかなか大っぴらに技術公開はしにくいようです。

それでも 教えてる人はいる! みたいで

うまく技術が次世代につながればいいねえ





色々考えても


やぱ ゲーム機の寿命は

50年くらいかなー



実機で遊んだ思い出を追体験するには

リアルで遊んだ日から50年以内

パーツがなくなると終わり



この前大阪で取材したピンボールも

ほぼ絶滅危惧種でして

70年代ピンボールがまだなんとか遊べていますが

それもいつまでOKなのか

メンテしてくれる世代はかなり高齢者なんですよ!



ピンボールを置いている場所もほとんど絶滅しておりますので



老人よ 若い頃遊んだゲームで

遊べる時に遊んでおけ!!!




急がなければなりません。

だから ゲーム筐体を探して

いろんなところに出かけているんですよ。





帰り


三宝亭でチャーハンとギョーザ食って帰りました。

家から往復300キロ

ほぼ一般道でね^_^


次はどこ行こうかなー



取材 テレビ出演多数


今度のお正月までに

ゲーセン内 充実しきった状態を作るようです。

またテレビの特集なんかもあるみたいで

そのあとは 忙しくなるかもね。



オーナー様

たくさん教えてくれてありがとうございました。

体調崩されませんように

無理しませんように

長生きしてくださいね。