23レガリス ベアリング4個追加 | 院長のブログ

院長のブログ

主にアジング関連のブログです。

昨夜


釣りしてました



18センチからギリ中まで ぼちぼち釣れました


23レガリス1000S 鱗付け出来ましたが

ラインローラーはギリギリ耐えた感じでして

やはりベアリング追加が必要だなあと感じました。



帰宅してアメブロを調べてみると

5匹/時間 さん という方が ベアリング追加に成功しておりまして

有難く  その記事を参考にさせて頂き

本日パーツを手に入れました。


パーツ買う前に

三雲の ラーメン藤 美味しかった

そのあと


ラジコンパーツがたくさん置いてある


滋賀県甲賀市甲南町にある

トータルプロショップ メッカ 



様にお邪魔しまして

以下のパーツを揃えました。結局タミヤのパーツは使いませんでしたけどね


【追記】DDL-730ミニチュアベアリングはAmazonで購入しております





【注意】


アメブロで見た記事ではこのスペーサーを使用されてました。しかしお店に置いてなかったんで他のパーツを使うことになりました。原法に従うならばこれが必要です



さて、ラインローラーから始めますか




【かなり】【注意】ネットにあるパーツの展開図

これ 23レガリスではなかったです(笑)

ごめんなさい



23レガリスはベール側【内側に】にネジがあるんですよー


展開図がないので リールを分解しながら記録していかなければなりません。





これな


内側にネジがあります

星形のレンチでネジを外します。

【ネジのすぐ下にシルバーのシムがあることに注意】




ラインローラー摘出

センターに溝?というか僅かな段差あり




白いスペーサー ちょいと出っ張ってる部分あるね


白いスペーサーの穴の周りが出っ張ってるね

外周付近はラインローラーの縁とツライチ


スペーサー表裏2枚とも 出っ張っていました。


白いスペーサーの厚みは、出っ張ってるところで測ると2ミリ



後ろの金色のスペーサーは

今回 薄いものに 置き換えることになります。




金色のスペーサーの厚みは 1.5ミリか?



新しいベアリングを パーツクリーナーで綺麗にして


自作帯磁クリーナー

これで ベアリングを消磁して ちゃんと回ることを確認して


【消磁するとやはり回転よくなるんよね^_^】





スペーサーを外したラインローラーに入れました

ローラーの表裏それぞれベアリング一つづつ 計二個

入ってます。



ベアリング、、少しはみ出しているんよね


その余計なぶん 金色のスペーサーを薄くして補うという作戦みたいなんですが



これ 元の金色のスペーサー




今回 置き換えるスペーサー


トップライン TOP LINE 黒色デルリンスペーサー M3.0用 厚さ1.0mm 8個入り TP-5210

直径6.0 ←5.5じゃなくても大丈夫みたい

内径3.0


厚さ 1.0ミリ



ちなみに

5匹/時間 様は

タミヤ模型の 樹脂製のスペーサー 直径5.5ミリ

を使っておられました。



タミヤには


アルミのスペーサーもあり 買いました

数が多くてサイズ違いもありだいぶ余るけど(笑) 

でも今回は使いませんでした。




パーツ洗浄してる写真

白いスペーサー二つと、金色のスペーサーは使いません。

左のベアリングの上にシルバーのリング【シム】がありますが、これはネジ側に入るシムです【前述】








さあ、パーツを戻しましょう

この黒い出っ張りがちゃんと元の位置に収まらないといけません

しかし そのおかげで 作業の終わりがわかりやすいです。


この状態で 金色のローラー部分は左右に0.5ミリ程度横方向に遊びができています。



なんとか回るようになりました

改造前は惰性で回るとか無かったです^_^




余ったパーツ 大切に保管しませう












ハンドルノブのベアリング追加


ハンドルノブ分解

740シールドつきベアリング二つ入れて完了



あとはラインローラーにオイル足しておきました。



【検証】

ベアリング二つ➕新しい幅1ミリのスペーサー

引くことの

金色のスペーサーの重さ


だけ ベールの片側が重くなりましたが


ハンドルをクルクル回してみても

特に問題なさそう

ほんの少しブルブルっとくる感触はあるが

なんの振動もないより リールらしい 生々しさがあり

ちょっと血が通った感じになりまして


ラインローラー追加は 良い感じで無事作業完了しました。


5匹/時間 様には 本当に感謝です。

ありがとうございました😊


トータルプロショップ メッカ様 おかげさまで無事目的を達成致しました。お買い物手伝っていただきありがとうございました。またお買い物行きます!!