セラベアinアブアブ | 院長のブログ

院長のブログ

主にアジング関連のブログです。

セラベア追加注文分が着弾

11-5-4    と 10-3-4


MAXSTXとブラックマックスをミックスして

セラベア入りとセラベアなしを作り 比較してみました。



回転持続時間は、あまり問題ではなく

初速が速いかどうか! の方が重要かも。


だってキャストして着水まで せいぜい3つ数えるくらいの時間だし、、



その後、調子の良いブラックマックスの方だけにセラベア2ついれまして もう一度テスト




これだけじゃいいか悪いか わからんけどね

明日 雨が降らなければ試投します(笑)




6-3-2.5のセラベアも一つ来ましたので

SS AIRのカップ側ベアリングとチェンジしてみました。同じサイズのステンレスベアリングと交換したわけですが、回転は向上しました。



【試投】




0.9グラムジグヘッドは、無理。

投げられんこともない程度


2gタングステンで投げると 気持ちよく飛びます。

飛んでる最中のガチャガチャ感はないです。

セラミックベアリング二つなので うるさい度は約2倍になります(笑)



ステンレスベアリングよりは気持ち良く飛びます。

キャスト時の力の入れ具合も少なくて楽です



ブラックマックスはこの程度で良いと思います(笑)




(感想)


セラミックボールベアリングを入れると、より軽いジグヘッドが投げられるように劇的に変化する!

ってことは なさそうです。


スプールの重さの6分の1程度の重さのジグヘッドならなんとか投げられる


という、院長理論は強いです(笑)


より軽い力で 投げられるようになる

というのは 実感できると思います。



しかし

アブアブに入れてるベアリングは、

11-5-4  10-3-4


結構大きいベアリングやからね


これ、小口径化することができますと

もう少し化けるかもしれません。



【今後どうしていくか】


1. どんなリールにも

出来るだけ小口径なベアリングを

無理やり突っ込む術を考え

セラミックボールベアリングは、出来るだけ大きなものを買わず←お金の無駄になるかもしれんから

ベアリングカラーに 小さいベアリングを組み込んで使う


あと

2. スプールベアリングに 出来るだけ ダブルボールベアリングを入れていく



てのもいいかもしれません。

ダブルボールベアリングの、内側のベアリングは小口径だからね


暇な時に作戦を練るとしますか、、