どうしても | のぶちんのパクパク日記

のぶちんのパクパク日記

ゆったりと、まったりと、考えていることを綴ります

 

中途半端なお昼を食べた私でしたが、お仕事は、頑張りました。

 

まるまる1日の予定でしたが、私の圧倒的な技術と、類稀なる集中力のおかげで、ちょっとだけ早めに終えることができました。

 

でね、ここのところ、ちょっとお疲れモードだったんだけど、今日は、行きたくてたまらなくなっちゃった。

 

で、急いで家に帰って、シャワーを浴びて汗を流し、道具を積み込んで、いざ、出陣!!

 

いやぁ、考えてみると、意外と久しぶりですな。地元川を含めてもね。

 

とにかく、だんだんと日が暮れかかる都内を抜け、関越道に乗っかります。

 

目指すは、東松山インター。

 

まだちょっと早いので、黄色いお店で、時間つぶし。

 

最近、ようやくですが、何も買わないで、お店を出ることに慣れてきました。

 

お店を出た後は、おなかを満たしたいな、と。

 

しかもね、気合を入れてさ、お肉が食べたいわけ。

 

やっぱりさ、お肉を食べると、パワーがつくような気がしてね。

 

焼肉定食とか、生姜焼き定食とかでいいのよ。

 

ステーキとかじゃなくて。

 

で、知ってるお店を回ったんだけど、ことごとく、お休み。

 

火曜日定休が多いのかな。

 

でね、たどり着いたのがここの、これ。

 

 

 

 

IMG_20170506_165153382.jpg

 

IMG_20170506_165153113.jpg

 

 

 

いいよねぇ。

 

がっつりと頂きました。

 

外に出れば、すっかりと日も暮れて。

 

さてさて、いよいよではございますが、行ってみましょうかねぇ。

 

まずは、前から目をつけていた場所。

 

あまり行かない場所なんですが、向こう岸から投げてみたかった。

 

たぶん、いけると思うんだよなぁ。

 

橋を渡り、いつもとは逆側からアプローチ。

 

予想通り、すんなりと水辺へ。

 

ところが!!

 

水が死んで~~る!

 

減水しちゃってて、流れていない。

 

水面には、膜みたいのが張っちゃってるし、藻なのかな? トロロコンブみたいのが、無数というのか、一面に浮かんでる。

 

とてもじゃないが、投げたい気分にはなれませんが、せっかく来たんだからね。

 

投げられそうな、わずかなポイントに投げてみる。

 

この時点で、釣れるわけがない。

 

そりゃ、そうだ。

 

そんなところに、都合よく魚がいるわけがない。

 

しかも、巻けば、必ず藻が付いてくる。

 

まともに巻けやしない。

 

早々に、あきらめる。

 

ただね、川の状態さえ良ければ、こちら側から攻められるのがわかったので、その点については、大きな収穫です。

 

対岸側は、投げられるポイントが限られちゃってたからね。

 

ナマズがいるのは、確認できましたよ。

 

岸辺に数匹確認できました。

 

で、移動した先は、パラダイス。

 

ここもね、大元帥。

 

じゃない、大減水。

 

流れはあるんだけど、いつもと違って、トロンとしてる。

 

川底の状態も、よくない。

 

いつもの橋から投げ始めたものの、まったくもって、魚っ気が無い。

 

いつもは、ナマズがウロウロしてるのはもちろんなんだけど、コ――イ!だとか、ナ―フ― がバシャバシャ逃げまどうんだけど、ほとんどいない。

 

状況は良くないね。

 

いるんだろうけど、見えない。

 

まったくの、完全試合。

 

次は、レストラン。

 

ここも、水が少なくてダメ。

 

着水で、カシャ!!

 

とか言っちゃう。

 

話にならん。

 

照らしてみても、まったく姿は見えず。

 

さてさて、時間もいい感じになってきました。

 

いよいよ、今夜のメーンイベント。

 

『 ニューパラダイス 』 です!

 

 

 

周りの田んぼでは、カエルの大合唱。

 

うるさい、ったら、ありゃしない。

 

いかん、いかん、集中せねば。

 

これまた、いつもの集会所から、川を下っていく。

 

2投目。

 

いきなり、ルアーが、パーン! と、はじけ飛んだ。

 

 

うぉ――― っ! 出た! 出た!

 

 

やっぱり、ニューパラだぜィ!!

 

 

と、思ったものの、あとが続かない。

 

数度、ルアーを通すも、やる気なし。。。。

 

沈黙の艦隊です。

 

その後も、パフパフは出るものの、フッキングには至らず。

 

中間地点の交差点を過ぎ、さらに、かなり進んだ地点で、ついに。

 

 

 

IMG_20170607_073410850.jpg

 

 

 

久しぶりの1匹です。

 

護岸の上に乗っかっちゃって、アリャリャ、えい! とばかりにロッドをあおって、ポチャン!と落ちたら、パクッ!!

 

ひったくって行きやがりました。

 

こうやってみると、まぁまぁな感じですが、実際には。

 

 

 

 

IMG_20170607_074651957.jpg

 

 

 

30センチ、あるかないか。

 

可愛いもんですよ。

 

ただね、いつも思うんだけど、このサイズの個体は、ものすごくきれいな子が多いね。

 

体にキズはないし、ひれもピンピン。

 

クチも曲がってないしね。

 

写真を撮って、お帰り願いました。

 

また遊んで頂戴ね。

 

そのあとも、最終地点まで粘るも、お返事はなく、納竿でございます。

 

 

あ~、楽しかった!

 

すっきりいたしました。

 

 

 

 

またねぇ~ おねがい