再利用 | のぶちんのパクパク日記

のぶちんのパクパク日記

ゆったりと、まったりと、考えていることを綴ります

 

毎年、お世話になってる、コレ。

 

 

 

 

 

太鼓の革と鋲に、ガンガンぶつけられまくるバチです

 

これは、もう、ダメになって、引退したバチです。

 

 

 

先っちょが、こんなになっちゃってます。

 

まだ、若くて、現役バリバリの頃は、一晩で、こんな感じになっちゃいましてね。

 

1シーズンで、何組おろしたことか。

 

今じゃ、一晩に1曲、やるか、やらないか。

 

へたすりゃ、人のバチ借りちゃうからね。

 

忘れちゃったぁ~!

 

とか言いながら。

 

 

で、この、引退したバチはどうするか、って言うと。

 

 

 

IMG_20170604_222033550.jpg

 

 

 

ここで活用してます。

 

ただ、7~8人いますから、けっこう、ご隠居さんも増えてくる。

 

ダメになったバチばっかり取っておいても仕方が無いので、ある程度たまると、お焚き上げをして、処分してます。

 

でもさ、なんか、燃しちゃうだけじゃ、面白くないじゃん。

 

何かに使えないかな、と。

 

幸いね、握る側は、何でもないわけさ。

 

きれいなもんよ。

 

我々の、汗と涙がしみ込んでるだけなのよ。

 

だもんで、アレを思いついた。

 

とりあえず、ギリギリ、使える長さでカット。

 

 

 

 

 

18センチくらいはあったかな。

 

そんで、工場に忍び込んで、ヤスリ掛けしたり、ボール盤で穴開けて、タップを立てて。

 

表面も、ペーパーあてて、多少、きれいにしてあげて。

 

出来上がって、装着すると、こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

しふとればー!!

              (水色のアレでおねがいしますよ!)

 

 

このトラックはさ、うちの仕事車なんだけど、コラムシフトのくせに、パターンは、フロアシフトのMTパターンなのよ。

 

コラムなんだから、1速は上の前にあってほしいわけさ。

 

バックが、下の手前ね。

 

この子は、1速が下の前なのよ。

 

建前上は、左の前なんだけど、実際は、押し下げて、前なの。

 

とても、気持ち悪い。

 

たまに、分からなくなっちゃう時がある、マジで。

 

だから、何とか、雰囲気を変えてやろうと思ってね。

 

 

 

 

 

こうやって、がっつりと、先端を握るんじゃなくてね。

 

 

 

 

 

 

棒を、おっペす感じ。

 

長くなる分、移動距離は、長くなるんですけどね。

 

点じゃなく、線でシフトチェンジ。

 

手前に引っ張るのもそうです。

 

 

 

 

 

 

まだ、運転していないからわからないけど、よさげな感じです。

 

ダメだったら、改良していけばいいんだから。

 

ちなみに、ちゃんと、シフトパターンも明記してますので、違法改造ではございません。

 

車検も、このまま通ります。

 

樫だから、硬くて、丈夫ですよ。

 

グル、っと、走ってきちゃおうかしら。

 

 

 

 

またねぇ~ ヾ(@°▽°@)ノ