毎年、お世話になってる、コレ。
太鼓の革と鋲に、ガンガンぶつけられまくるバチです
これは、もう、ダメになって、引退したバチです。
先っちょが、こんなになっちゃってます。
まだ、若くて、現役バリバリの頃は、一晩で、こんな感じになっちゃいましてね。
1シーズンで、何組おろしたことか。
今じゃ、一晩に1曲、やるか、やらないか。
へたすりゃ、人のバチ借りちゃうからね。
忘れちゃったぁ~!
とか言いながら。
で、この、引退したバチはどうするか、って言うと。
ここで活用してます。
ただ、7~8人いますから、けっこう、ご隠居さんも増えてくる。
ダメになったバチばっかり取っておいても仕方が無いので、ある程度たまると、お焚き上げをして、処分してます。
でもさ、なんか、燃しちゃうだけじゃ、面白くないじゃん。
何かに使えないかな、と。
幸いね、握る側は、何でもないわけさ。
きれいなもんよ。
我々の、汗と涙がしみ込んでるだけなのよ。
だもんで、アレを思いついた。
とりあえず、ギリギリ、使える長さでカット。
18センチくらいはあったかな。
そんで、工場に忍び込んで、ヤスリ掛けしたり、ボール盤で穴開けて、タップを立てて。
表面も、ペーパーあてて、多少、きれいにしてあげて。
出来上がって、装着すると、こんな感じ。
しふとればー!!
(水色のアレでおねがいしますよ!)
このトラックはさ、うちの仕事車なんだけど、コラムシフトのくせに、パターンは、フロアシフトのMTパターンなのよ。
コラムなんだから、1速は上の前にあってほしいわけさ。
バックが、下の手前ね。
この子は、1速が下の前なのよ。
建前上は、左の前なんだけど、実際は、押し下げて、前なの。
とても、気持ち悪い。
たまに、分からなくなっちゃう時がある、マジで。
だから、何とか、雰囲気を変えてやろうと思ってね。
こうやって、がっつりと、先端を握るんじゃなくてね。
棒を、おっペす感じ。
長くなる分、移動距離は、長くなるんですけどね。
点じゃなく、線でシフトチェンジ。
手前に引っ張るのもそうです。
まだ、運転していないからわからないけど、よさげな感じです。
ダメだったら、改良していけばいいんだから。
ちなみに、ちゃんと、シフトパターンも明記してますので、違法改造ではございません。
車検も、このまま通ります。
樫だから、硬くて、丈夫ですよ。
グル、っと、走ってきちゃおうかしら。
またねぇ~ ヾ(@°▽°@)ノ