16組 | のぶちんのパクパク日記

のぶちんのパクパク日記

ゆったりと、まったりと、考えていることを綴ります

 

先日から始まった、お教室。

 

みんなが使う、バチを用意しなくてはいけません。

 

というか、私がすることなのかな?

 

と、毎年思う。

 

面倒見の方々にお任せしてもいいのかな、と。

 

とりあえず、時間のあるときに用意しておかないと、1週間なんて、あっという間ですからね。

 

ただ、今回は、数が多いので、事前に連絡を入れてから、買いに行った。

 

新入生が12名、大人が1名、地元の会で1名、予備が2組。

 

都合、16組になりました。

 

 

 

 

片道30分以上かけて買ってきます。

 

で、長さをそろえて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、切り口の後始末。

 

ささくれで、ケガさせちゃうといけませんからね。

 

 

 

 

 

今はね、機械をお借りして、チョチョイでできちゃうけど、昔はさ、自分でノコギリ曳いてさ、ヤスリかけて。

 

とっても、ワクワクしながら作業したもんだけど、今の子は、やろうともしないもんね。

 

言い始めると、終わらなくなっちゃうから、やめておきましょう。

 

とりあえず、準備はできましたよ。

 

 

 

 

またねぇ~ ウシシ