銀座へ行って来た! | のぶちんのパクパク日記

のぶちんのパクパク日記

ゆったりと、まったりと、考えていることを綴ります

 

まず、行くことのない銀座。

 

ちゃんと、まともな銀座ですよ。

 

『 駅前銀座 』 だとかじゃなくてね。

 

 

IMG_20170506_164843653.jpg

 

 

 

いちおう、東京人なんですけど、行ったとか、遊びに行ったとか、飲みに行ったとかは、まったくありません。

 

いや、一度だけ、連れていって頂いたことがあったかな。

 

もちろん、どこに行ったのか、どんなお店だったのかも覚えていませんが。

 

当然ですが、ごちそうになったので、高いんだか、安いんだかも、分かりません。

 

かれこれ、20年以上前の話です。

 

 

でね、今回、毎年秋にお世話になっている、お神輿会の方から声をかけていただきまして。

 

何かの記念祭らしく、10年ぶりくらいで、本社神輿が出るそうで。

 

どこなんだか、どんな大きさなんだかも分からずに、とりあえず、連れて行っていただくことに。

 

 

集合は、京橋公園。

 

 

IMG_20170506_164845255.jpg

 

IMG_20170506_164844905.jpg

 

 

こんな街中に来たことは、ほとんどありませんので、キョロキョロしちゃいます。

 

何でもない風を装っていますが、どうやっても、落ち着きません。

 

妙に、写真ばっかり撮っちゃって、一緒に行った拓ちゃんから

 

『 この、カッペ!』 と、言われてしまいました。

 

だって、見上げるモノばっかりなんだもの。

 

空が四角いし。

 

 

 

IMG_20170506_164844527.jpg

 

IMG_20170506_164844188.jpg

 

 

 

道路の向こうの方からやってきた神輿は、とにかくデカイ。

 

あとで測ってみたんだけど、4尺3寸 (130センチほど) くらいある。

 

簡単に言うと、担ぎ棒が刺さってる場所の幅。

 

私の村のお神輿は、1尺8寸 (54センチ) だから、倍以上の大きさ。

 

写真ではスケール感が伝わらないかもしれないけれど、とにかくデカイ。

 

圧倒されます。

 

担ぎ手もめちゃくちゃ多くて、しかも、決められた場所、棒しか担げないので、よく理解しておかないと、つまみ出されちゃったりします。

 

 

IMG_20170506_164845599.jpg

 

IMG_20170506_164954327.jpg

 

IMG_20170506_164954693.jpg

 

IMG_20170506_164955003.jpg

 

IMG_20170506_164956165.jpg

 

IMG_20170506_165054474.jpg

 

 

本社神輿だからかもしれませんが、この人数です。

 

去年というか、普段の状況は、分かりません。

 

この人数でしょ、担ぎたくても、そう簡単には、担げないんです。

 

みんなが担ぎたくて、仕方がないんですから。

 

神輿のそばに近寄ることも、ままならない。

 

くるんじゃねぇ、この野郎! な雰囲気もあるわけです。

 

『 上がってるうちは、触れりゃいいな。』

 

(簡単には、入れないよ)

 

なんて言っておりましたが、冗談じゃない。

 

私は、そういうところは遠慮するつもりはありませんので、初めに状況をよく見て、判断し、人を押しのけてでも、担がせていただきました。

 

けっこう担げましたね。

 

もう、いいや、ってくらい。

 

 

自分がどこにいるのかもわからない、神輿がどこに行くのかもわからない状況。

 

だって、たぶんですけど、生まれて初めて歩いてる町だもの。

 

唯一、分かったのがここ。

 

 

IMG_20170506_165054856.jpg

 

IMG_20170506_165055411.jpg

 

 

そう、歌舞伎座の前。

 

歌舞伎の家に嫁いだ、歌手の女性、というか、元アイドルさんも、お見かけいたしました。

 

テレビで見るより、華奢でしたね。

 

 

IMG_20170506_164956502.jpg

 

 

背中に、『 銀座 』 を背負ってるなんてのは、カッコイイですよね。

 

 

夕方6時に、公園に戻ってきました。

 

朝9時からですから、長かった。

 

帰りがけは、拓ちゃんと二人で、ご苦労さん。

 

2軒ばかり、寄り道をしてきました。

 

いやぁ、体の疲れはもちろん、気疲れも、かなりありましたね。

 

でもね、なかなかできない体験をさせていただきましたので、ありがたいことだと思っております。

 

このあとね、動画も貼りつけてみますね。

 

 

 

 

 

またねぇ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: