金峰山 | のぶちんのパクパク日記

のぶちんのパクパク日記

ゆったりと、まったりと、考えていることを綴ります

 

でね、野辺山から、増富温泉を抜けて、甲州市方面に向かう予定でしたが、予定変更で、川上村へと戻る方向。

 

いやいや。本来の目的が、ダートコースを走る! でしたから、多少の遠回りは、良し、としましょう。

 

川上村の、能免道路から、大弛峠 (オオダルミトウゲ) へと向かう林道に入る。

 

けっこう走ってね、いよいよ、林道っぽくなってきたなぁ~、と思い始めたのよ。

 

のぼりも、くだりも、何度か通っているので、見覚えのある峠。

 

そしたら、突然出てきやがった、この看板。

 

 

 

IMG_20170502_201424061.jpg

 

IMG_20170502_201424471.jpg

 

IMG_20170502_201424891.jpg

 

 

 

あのさぁ、もっと手前に置いといてちょ―よ。

 

けっこう登ってきてるぜ!

 

しかもさ、回り道も無きゃ、別ルートもありゃしない。

 

大っきらいな、『 来た道を帰る。』 しかないじゃん。

 

 

まぁね、言っても仕方がないんだよ、言ってもさ。

 

わかってますって。

 

事情、ってものがあるんだから。

 

半分、イライラしながら、来た道を戻る。

 

走りながら、考える。

 

どうしましょ。

 

本来なら、朝イチで通行止めだった林道から、中津川林道に入って、三国峠を越えて長野県に入り、今、通行止めだった峠を越えて、山梨県に入る予定だったの。

 

まぁ、逆のルートになっちゃうけど、三国峠を越えて帰りますか。

 

てなこってね、農免道路まで戻り、さらに奥に向かってルートをとる。

 

けっこう、奥まで行くんです。

 

片側1車線ずつだったのが、1車線になり、路面もデコボコし始める。

 

道幅も、急にせまくなり、いよいよ、山だな! な感じ。

 

落ち葉の積もるカーブを切った。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170502_201525754.jpg

 

IMG_20170502_201526342.jpg

 

 

 

『 振り出しに戻る 』

 

 

 

誰か、何とかしてくれ。

 

私の理性は、今にも崩壊しそうですよ。

 

一番奥だぜ!

 

今日、3本目だよ、通行止め。

 

時間にすると、全部で3時間くらいはロスしてますな。

 

ナニを言っても仕方ない。

 

イライラしても仕方ない。

 

ただ、淡々と走りましょう。

 

ね、怒っても、ろくなことはありませんから。

 

半分がっくりしながら、本来なら、走る予定のなかったルートを、帰ってきました。

 

自宅到着は、午後6時40分。

 

走行距離は、約430キロ。

 

山道が多かったから、けっこうハードですよ。

 

お昼食べたのと、給油が1回、おトイレ3回休んだだけだもの。

 

だから、君とは走らない! って言われちゃうんだよね。

 

走りっぱなしだもの。

 

全然苦じゃない。

 

だって、走りたくて、単車転がしてるんだから。

 

それはいいとして、今回のルートは、冬季の通行止めではなくて、斜面崩落の通行止めだったのね。

 

しかも、住民のだれもいない、非生活道路だもんだから、予算がつかないと、復旧は後回しになっちゃう。

 

要は、やらなくても、困る人がいない、ってことね。

 

どの看板にも書いてあったけど、『 当分の間、通行止め 』 だって。

 

いつまでだか、分からないわけだ。

 

それも困っちゃうけどね。

 

今は、ネットで情報を得られるから、こまめにチェックしておかないと。

 

 

さぁ、また、ルートを考えないといけないなぁ。