※2023年北海道ツーリングの初日はこちら

 

■2023年6月23日 道内6日目

いよいよ道内最終日となりました。再び三笠方面に向かうべく、高速を使います。

 

三笠ICで降ります。

 

最初にやって来たのは、美唄市にあるJR函館本線 光珠内駅です。

 

昭和23年に開業した当時の駅舎です。

 

 

 

光珠内駅前です。国道12号線からちょっと入ったところにあります。

 

砂川方面に向かいます。道道114号線で北上します。

 

上砂川の街に進んできました。

 

個人商店が立ち並んでいます。

 

来たかったのはここです。旧国鉄上砂川駅跡、そして悲別駅です。何度か来ているのですが。

 

駅舎の裏には客車が保存されています。結構ボロボロですが。

 

結構広い駅舎です。

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも保存して欲しい駅舎です。

 

上砂川岳温泉パンケの湯には、記念切符を販売しているので買いに来ました。

 

ちなみにホクレンステッカー4種類もゲット済です。

 

先に進みます。ここまで来たら芦別に行きたくなります。

 

道道115号線を北上し、歌志内の集合住宅を抜けると・・・

 

悲別ロマン座に到着します。

 

 

この数日後、ペンキでいたずら書き事件があったんですよね。止めてもらいたいものです。

 

何か張り紙がありました。

 

ルピナスが寂しげに咲いています。

 

芦別の宝来軒に来ました。目当ては・・・

 

ガタタンラーメンです!!今回はノーマルのではなく”ブラックダイヤモンド”というやつです!ノーマルの味は意外と淡泊なのですが、ブラックダイヤモンド(=石炭)は濃厚です!

 

 

 

続いてやってきたのが、旧三井芦別鉄道炭山川橋梁です。こちらも再訪です。芦別に来たら、ここは見たいです。

 

 

 

鉄橋に乗せたまま保存しているって、凄いですよね。

 

さぁ、そろそろ時間なので苫小牧方面に向かいましょうか。。。

 

R452で夕張に向かいます。この国道、途中からスマホが圏外になります。交通量は少ないし、ヒグマも多いだろうから気を付けて走ります。

 

山深い道を永遠と進みます。ここで転倒したりしたら、助けも呼べません。安全運転でいきます。本州では感じない、不思議な緊張感があります。

 

シューパロ湖が見えてきました。

 

湖底には沈んだ街がありました。

 

その名は大夕張という集落です。

 

湖の湖底から木々が生えているの特徴的です。

 

そのまままっすぐ夕張方面に進んでいくと、旧南大夕張駅跡に出ます。

 

ラッセル車と客車が保存されています。ここは保存会があります。

 

 

正面から見ると顔が怖いです。あるいは、愛嬌あるかな?

 

夕張ではフェリーの中で食べる夕食・朝食などを買い込みました。R274を南下していると・・・・

 

旧夕張支線南清水沢駅跡が見えてきました。蕎麦屋さんになっているようです。

 

苫小牧に入り、ついにこの看板を目にしてしまいました。

 

フェリーも見えてきました。

 

苫小牧西港フェリーターミナルに到着です。

 

遂にここまで来てしまいました。北海道ともお別れです。

 

乗船受付をします。

 

乗船時間を待ちます。

 

フェリーの中を進みます。

 

バイクを止めて客室に向かいます。

 

 

■2023年6月24日・・・・・・・

仙台港上陸です。ここから東北道を使って横浜に帰ります。

 

仙台港に10時に着き、横浜の自宅に15時過ぎに帰ってきました。

全走行距離は2991.2㎞です。

 

 

これにて2023年の北海道ツーリングは終了です!

 

最期までお付き合いくださりありがとうございました!

 

 

END