AM4:58自宅を出発です!

 

東名横浜町田ICです。友人Kとの待ち合わせ場所である圏央道厚木PAを目指します。

 

夜明けも早くなりました。かなり明るくなってきました。

 

友人Kは既に到着していました。コーヒーを一杯飲んで出発です!

 

圏央道を鶴ヶ島JCTから関越道に入りました。とても良い天気です!

 

関越トンネルに入ります。抜けると新潟県です!

 

交通量はまだ少ないですね。

 

おわっ!!雪!!路面はウェット! 天気も一変です!群馬県側は晴れていたのに、急に曇天です!

 

高速道路の路面には雪はなく濡れている状態でしたが、まわりは雪!

トンネルを快適にピューーーンと飛ばしてきたので、トンネルを出てビビりました。

 

湯沢のスキー場にはまだたくさんの雪が。恐る恐る走ります。

 

ビクトリアタワー。スキーをやっていた当時、憧れました!「私をスキーに連れてって」世代なもので。。。

 

関越道を長岡ICで下ります。

 

最初の目的に向かいます。

 

長岡市街地を走ります。

 

アーケード街があり、正面が長岡駅ですね。豪雪地帯らしく地面からお湯が出る設備が通っています。

 

ここです!川西屋本店さん。ここがまずは目的地です!

 

塩饅頭屋さんなんです。

 

そう、長岡市は日本海軍連合艦隊司令長官 山本五十六元帥の出身地であり、ここの塩饅頭が大好物だったそうです。ただ、食べ方が変わっていたのですが。。。

 

 

塩酒まんじゅうを買います!1個100円とは安い!

 

歴史のある和菓子屋さんです。さ、今晩のホテルで、山本五十六元帥と同じ食べ方でいただきたいと思います!

 

続いて、山本五十六歴史館に寄りました。館内は撮影禁止でした。

 

今はコロナ禍でもあり、事前予約が必要です。

 

長岡から燕三条に移動し、次の目的へ!ここです!「大衆食堂 正広」さん。ケンミンショーで観たのでチェックしていました!

 

お目当てはこちらです!カレーラーメン!!そして新潟のB級グルメのひとつ、タレカツ丼です!ちょうど両方ともミニサイズのセットがあったのでオーダーしました♪

 

まずはカレーラーメンです!出汁が効いているカレーがとても麺になじんでうまいです!カレーそばや、カレーうどんは食べたことがありますが、カレーラーメンは、カップヌードルくらいしかありません。

 

こちらはタレカツ丼です! 普通のかつ丼であれば卵とじになっていますが、普通にカツです!笑

 

お腹もいっぱいになったので、高速道路を使って100㎞ほど北上します!

 

目指すは新潟県村上市、日本海岸沿いにある「笹川流れ」です。

 

高速を離れ国道345号線を海岸沿いに走ります。天気が良いので海がとてもきれいで、気持ちがいいです!

 

交通量も多くなく、快適に海岸ロードを駆け抜けます!

 

日本海ブルー! 北海道の積丹や、オロロンラインの羽幌付近にも似ていて、北の大地を思い出してしましました。

 

ここは最高に景色がいいです! もうすぐ山形県なんです。

 

綺麗な海を見ながら北上します!

 

景色のよさそうな駐車場にバイクを止めました。近藤真彦のハイティーン・ブギを口ずさんでしまいます!「海辺にバイクを止めて~♪」

 

ZZR1200の紺メタリックも溶け込んでいます!

 

ほんと眺めが良いです!風が少し冷たいですが、それも心地いいです♪

 

海の向こうに粟島が見えます。

 

笹川流れは、ここから北へ11km続くようです。

 

何時間いても飽きない景色です

 

さらに北上します。

 

バイクを走らせながら、首からぶら下げたコンデジでノーファインダーで写真を撮っています。

 

岩に松の木が1本

 

そろそろ笹川流れの北の端です。

 

漁港に到着です。記念写真を撮ります!

 

では、来た道を戻ります!さらに60km北上すると山形県鶴岡市に入るようです。

 

来た高速を新潟市内方面に戻ります。

 

新潟は今の時期が桜の時期のようで、満開でとてもきれいです。川沿いの桜並木が見事です!

 


新潟亀田IC。

ここから市内に向け一般道です。

 

新潟市内に来ました。正面が新潟駅です。工事をしているようです。

 

ここを左折すると今夜泊まるホテルに着きます。

 

今夜は、ここ新潟第一ホテルに泊まります。バイクプランというのがあり、屋根付きの地下駐車場にバイクを止めれて1泊4800円でした。部屋は小さいながらとてもきれいです。

 

部屋に入り、シャワーを浴びて、デパ地下で今夜の夕食を買ってきました。コロナ禍でもあるので、外で食べるのを避けました。伊勢丹があったので、地下でたくさん買い込みました!

 

ジャン!!長岡の川西屋本店で買った、塩酒饅頭です!

 

山本五十六長官と同じ食べ方をするために、使い捨てのお椀や砂糖を持参しました!

 

塩酒饅頭を器に入れます。

 

氷をのせます♪

 

水を饅頭の高さ7割まで注ぎます。

 

水を十分に吸って膨れたら、大さじ山もりの砂糖をのせます!

 

こんな感じ

 

スプーンでザクザクにします!で、いただきます!!お味は・・・・??

 

 

微妙・・・・。普通に食べた方がおいしいよ、山本長官!

 

ただ、戦時中、砂糖は効果のもの。饅頭屋さんのおじさん曰く、数日間饅頭を置いておくと固まってしまうので、柔らかくして食べる意味でも水を入れたようです。これが山本五十六長官、独特の食べ方、「水饅頭」です!

 

これが作り方♪

 

お饅頭の説明

 

このあとは、デパ地下で買ってきた夕ご飯♪ 北海道ツーリングの話などを楽しくしながらです!

 

そうそう。こちらもケンミンショーで紹介されていた「サラダホープ」

 

新潟でしか売っていないというので買いました! 味は、ふつう・・・笑 ま、そんなもんでしょう!ケンミンショー、大げさすぎかも!

 

 

 

で、翌日朝・・・・・・・

 

 

8時前にホテルを出て、徒歩である場所へ向かっています。途中、地名にもなっている万代橋の由縁が書かれています。

 

ほほう・・・。小さくて見えない。。

 

目的はこちら!万代バスセンター

 

ありました!!

 

ここの立ち食いそば屋さんのカレーライスが新潟県民のソウルフードということで、ケンミンショーでやってました!新潟県は、カレーライスの消費量が日本一多いそうです。

 

じゃん!!!こちらです!黄色い!! これがクリーミーでほどほどの辛さでおいしいです。

うまい!!っていう感じではなく、これは確実に中毒になりそうなカレーライスです。また食べたくなる味です!

 

朝8時ちょうどに来ましたが、お客さんが続々入ってきます。みんなそばを頼まずに、カレーライスです!笑

 

ケンミンショーでは、昨日のカレーラーメン、ここカレーライス、スナック菓子のサラダホープの3品が紹介されていたので制覇です!B級グルメツーリング、いいかもしれません!!

 

 

その後、一路横浜を目指し、14時半頃に自宅に到着しました。

 

 

全行程963kmでした!お疲れさまでした!