※2023年北海道ツーリングの初日はこちら

■北海道上陸4日目(2023年6月21日)・・・・・・・

朝5時に北見枝幸の宿泊先を出発し、R238を北上します。今日はいよいよ最北端宗谷岬に到達します。

北海道の6月は、4時前には日の出を迎えます。なので早朝に出発します。

R238を北上していると、ひとつの雲だけがやけに低くたれ込めていました。

鹿が飛び出してきました。というより、飛び出してきた鹿が、バイク音?鹿よけ笛の音?のせいか、急に路上で立ち止まりました。

原野の間をR238は縫うように続いています。右側がオホーツク海になります。

キタキツネがいるのが見えたので、ゆっくり近づいてみます。逃げるどころか、こちらの様子を伺っているようです。

早朝の浜頓別に入ってきました。まだ街は寝ています。

浜頓別からエサヌカ線にやってきました。

こちらも、早朝なので誰もいません。早起きはプライスレスにお得です!

バイクの向きを変えたりしながら写真を撮ります。

おぉ!なかなかこれもいいなぁ♪

エサヌカ線とオホーツク海の間にあるダートに進みます。タイヤはノーマルですが、車体が軽いので操作は苦がありません♪

この道、好きなんですよね。

写真は撮れませんでしたが、たくさんの鹿の集団が走っていました。

鹿も道の方が走りやすいんでしょうね。追いかけているつもりはないのですが、鹿が脇に逃げてくれないので、追いかけてしまう形で走ります。

そのうち道が見えにくくなり、轍だけになります。

何度も来ているので状態が分かっていますが、初めてだと引き返すんでしょうね(笑)

車の轍に従うように進みます。

舗装路に出ました。

写真ではこんなもんですが、かなり汚れました。。。

サイドパニアにもたくさん草がついています。

続いてやって来たのが・・・

旧国鉄天北線 浅茅野駅跡です。線路は廃止になってしまいましたがサイクリングロードになっていました。ホームは健在で、駅名表示は新しめです。ルピナスが咲いています。

天北線の線路跡はサイクリングロードでしたが、ヒグマの出没も多く、いまは廃止になっています。

旧浅茅野駅跡に続いてやって来たのは、旧飛行場前仮降車場です。

木でできたホームと駅名表示の枠が残っていました。熊笹に覆われて埋まりそうです。

真っ直ぐに伸びる天北線線路跡。旧天北線は1914年11月7日に開業し、1989年5月1日廃止となっています。音威子府駅を起点として、浜頓別から沼川を抜け稚内駅まで通じていました。

さぁ、これから最北端を目指します!

道の駅さるふつ公園。ここで買ってきたパンとコーヒー牛乳で朝食です。道の駅は朝早すぎてまだやっていません。開いていれば、エサヌカ線のステッカーとか欲しかったのですが。。。

天気予報を確認すると、午前中は曇りで、午後から晴れるとのこと。今日は宗谷岬で泊まるので、宗谷岬に寄るのは午後にして、宗谷丘陵の林道をショートカットして、サロベツ原野に向かうことにしました。

振り返るとオホーツク海を望むことができ、最高のロケーションです。

宗谷丘陵も曇っているので、午後に回します♪

日本海側に出ると青空が多くなってきました。日本海側も午後の方がきれいに見える天気予報なので、後回しにして豊富温泉を目指します。

到着です。

豊富温泉にあるふれあいセンターです。ここでのんびりお風呂に入り、少し早いお昼ご飯を食べてから活動することにしました。

豊富町民は安くお風呂に入れます。ここの温泉は、世界的にも珍しい、原油を含んだ泉質なんです!トピーや乾癬等の皮膚疾患に効能が高い温泉として有名です。実際の温泉もドロッとしており、黒いんです。臭いは油です!何回も出たり入ったりして温泉を楽しみました♪

ふれあいセンターには食堂があるのですが、ジンギスカンが美味しいと有名です♪

さっそく暖簾をくぐりました。

ジンギスカン定食です!

作り方はここに書いてあります♪

図解入りでわかりやすい(笑)

焼けてきました!これがうまい!満腹になりました♪

お腹も満たされたので、再び道道106号線に出て稚内に向かいます。途中、JR宗谷線豊富駅に寄りました。広い駅ですが無人駅です。

古い郵便貨車が保管されていました。

稚咲内から道道106号線に出ました。午後になり、天気も最高です!

どこまでも真っ直ぐな道!

利尻島もばっちりです!!

何度も来ていますが、こんなに晴れたのは2021年7月と今回くらいです。

6月は黄色いエゾカンゾウの花が咲く時期です。最高のロケーションです!

抜海付近にやってきました。せっかくなので抜海駅によってみたいと思います。

最北の木造駅舎である抜海駅です。もちろん無人駅です。

ここも4~5回は来ています。

抜海駅も廃止論争があるようです。

ぜひ残して欲しいですが、経費も掛かるでしょうし。。。

抜海駅を後にして、稚内にやってきました。稚内北防波ドームです。

昭和初期の樺太航路の発着所です。

セコマで買い出しをして、本日泊まる民宿宗谷岬に向かいます。

その前に、白い道にやって来ました。

振り返れば遠くに利尻島が見えます。

最高です!

白い道から岬公園を経て宗谷岬にやってきました。

何回でも来たくなる日本最北端です!

必ずこのお土産店さんの前で写真を撮ります。

民宿宗谷岬です。宗谷岬からすぐの場所にあります。

バイク置き場が1Fにあり、鉄人の写真が!

部屋は8畳くらいの畳部屋です。食事も部屋食です。お風呂に入りのんびりします。

ほどなく、夕食の時間となりました!稚内名物タコしゃぶもあります!海産物も豊富で、ここは本当に料理がうまいんです。今回で2回目です!次回も絶対に泊まりたい!