これが、うわさの「イヤイヤ体操」です↓(笑)

子どもの頃、こんな風に全身を使って

「イヤを表現」したことがありますか?

 

 

 

 

「こうしてくれなきゃヤダ~!」

全身全霊で訴えた記憶がありますか?

「あれ、買ってー!」

「行きたくないー!」

「やりたくないー!」

「食べたいーー!」

「食べたくないー!」

とにかく「うぎゃー!」

とにかく「イヤじゃー!」

 

きっと、誰でもが

記憶が無い頃は経験しているはず。

「ウンチ出たからお尻が気持ち悪いー!」とか

「お腹が空いて死にそうだからオッパイちょうだいー!」とか

「淋しいから不安だから抱っこしてー!」とか

言葉にならないことを身体で表現して

【自分の思い】を出していたはず。

 

 

 

 

でも、あなたの記憶の中に

「イヤイヤ」したことが残っていない時

きっと「ガマン」を早く覚えたのかも知れないね。

 

 

 

 

そして、イヤだけでは無く

いろんな感情を「ガマン」するクセが

必要以上についた時があったのかも知れないね。

 

 

 

 

そうやって「イヤ」という感情を感じなくした方が

自分にとっては都合が良かったのかも知れない。

 

 

 

 

「親を悲しませたくない」

「誰かに迷惑かけたくない」

「言ってもムダ」

「仕方がない」

「怒られた(禁止された)」

 

そんな風に、いつの日か

地団駄踏んでもムダと思ってしまったのかも知れないね。

 

 

 

 

で、まぁ、せっかくココロの勉強したんだから

そんな気持ちの時が来たら

「とりあえず」やってみよう!(笑)

 

 

 

 

未完了の思いを

「今の自分」のために

「あえて」やってあげようと思うのです。

 

 

 

 

◆父がズルい

↓このジタバタしているお方のブログです(笑)

 

感情がマヒするほど「ガマン」して来た自分を

今、誰より自分のために大切にしてあげよう。

 

 

 

 

未完了の思いを

オトナになった自分が分かってあげること。

 

 

 

 

「ココロの勉強」とは「自分の育て直し」です。

親に恨みつらみを分かってもらうことでも無いし

誰かに謝ってもらうことでも無い。

 
 
 

 

自分でも忘れてしまった「自分を思い出して」

自分が自分と仲直りしていくこと。

 

 

 

 

自分が自分を理解してあげる

自分を自分が知ってあげる

自分が自分を赦していく

 

 

 

 

自分のために自分を知ること。

 

 

 

 

↓この講座に通って頂いている

「とも美ちゃん」のブログです♡

◆父がズルい

 

 

【カエル塾初級入門講座】

心が楽になる入門講座(全3回)

 

※あの「おたまじゃくし講座」です♡

カルチャーのリピーターさんも大歓迎です≧(´▽`)≦

 

★12月6日スタート水曜コース★残5名様

 

 
時間:13:30~16:30(3時間×3回)
受講料:38,000円(資料代込み)
     
     
     
 
 

>>>詳細&お申込みはこちら>>>

↑日曜コースの11月生の様子♡

 

 

 

最短でカエル姉さんの

話しが聞ける「勉強会」はこちら下矢印

 

 

◇11月24日(金)募集中!

ココロの勉強会「説教部屋」

13:30~(大宮ソニックシティ)

 

今回のテーマ「抜け出す」

 

>>>詳細&お申込みはこちら>>>

 

カエル姉さんの「ココロの勉強会」お月謝5千円♡

※無料のオープンカウンセリングもあります♡