小学館の図鑑NEO!講談社の図鑑MOVE! | 知育大好きワーママの家庭学習★教育ブログ

知育大好きワーママの家庭学習★教育ブログ

知育オタクママのパクコが、手探りで幼児教育!

3年間の幼児教育にかかった費用を公開しています。

ワーママでもできる知育!子育てに役立つ情報もブログにかいてます。

知育オタクママの家庭学習ブログです合格

パクコです音譜
長男モモスケ(小1)
次男テル(年少)


【おすすめ記事】NEW
晴れ幼児通信教育5社を比較
晴れ小学生通信教育10社を比較
晴れ3年間にかかった教育費の全一覧

お役立ち知育情報サイト
「知育×体験=賢い子」 


我が家が愛する図鑑を
一覧化してみました。

小学館の図鑑NEOシリーズ下矢印


講談社の図鑑MOVEシリーズ下矢印


一応、同ジャンルは
なるべくかぶらないように
購入してますニコニコ



この中で単純に図鑑として
よく開いたのは、

・こども大百科
・くらべる図鑑
・深海の生きもの
・きせつのずかん

↑この辺をよく、活用してました、


お子さんが幼児なら
きせつのずかんは、マストアイテムだと
思います照れ

そもそも我が家は、
付属の図鑑DVDオタクなのて、


図鑑がないやつも
フリマアプリなどで、
図鑑DVD だけはコツコツ買い集め、
MOVEとNEOのほぼ90%くらいは集めてます。


図鑑DVD の中で、
知育目線で良いのは、

講談社の図鑑moveの世界遺産!

 

 

世界遺産は、写真よりも

映像でみるほうが迫力があり

わかりやすいので良い爆笑



世界遺産ですが、

もちろん日本の世界遺産も

取り上げています。



もうひとつ、

小学館の図鑑NEOの宇宙!

ドラえもんが解説してくれることで、
より子供向けでわかりやすい。

宇宙導入によい。

個人的には、
惑星や恒星の大きさ比較のシーンが
大好きです。



また、最近発売されたのは、
moveの地球のふしぎ。

マントルとか、外殻、内殻とか、
でてくるので、全体としては
難しめの内容。


知育には良いので、
長く付き合っていきたいですラブ


そして、
ずっと買うか買わないかで
迷って買えていないのが

MOVEのオリンピックの図鑑(笑)
このピンポイントを
攻めていく
MOVEの姿勢は
大好きなんですが、


はたして、これは
どうなのか滝汗


もしこれを買われたかたは、

ぜひどんな感じか、
特にDVDは良かったか、
イマイチだったか教えて欲しいですキョロキョロ



さて、クリスマスがいよいよ
迫ってきてますね。


↑ピタゴラスで作った
クリスマスツリー。


今さらになって、
次男年少さんに

ウルトラマンの変身アイテムが
欲しいと言われましたが、

タイムアウトです笑い泣き


もう、光る靴とカプラ
買っちゃったからねー!!

最後に


煉獄さん!!!

300億の男、
おめでとうございます!!

記念にもう一回
劇場行くことにします!

半休とっていく!