昨日の夕方はかなり雨が降りました。うちのベランダは南向きで屋根もあるので、雨が降ってもほとんど濡れないんですけれど、昨日は雨も南風も強かったみたいで、ベランダびしょ濡れ+鳥ちゃんたちのために少し開けた窓からも吹き込んで床が濡れていて、とても驚きました。こんなことは引越し以来初めてです。
鳥ちゃんを日光浴させるたびにベランダの砂っぽいのが気になっていましたが、雨で濡れたのをいいとこ幸い、バケツ15杯分くらいの水をばしゃばしゃ使って掃除しちゃいました。おかげですっきりきれいになりましたよ。こんなふうに使えるなら、たまの大雨・台風ウェルカムです ^^v
それにしてもオソロシイまでのじめじめ加減…。不快指数100だな~と思い湿度計を見てみると、70%以上となっていました。室内中に水の分子がそこかしこ浮かんでいる感じ
^^;;;
それで「除湿」をかけてみたら、効きますね~~~、同じ温度だとは信じられない快適さ!
湿度が10%下がって60%になっただけで大違いです。
気分よくシャワーに入って…、出たら、なに、なに? この大きなピーピーピーピー音は???
うち???
いや、うちの中からではないようだな…。
隣の中古車屋でした。小さな道を挟んですぐお向かいに、外国製のとあるメーカー専門の店があるんですが。
不届き者が窃盗を働こうとしたのでしょうか。
シャワーから出た私が耳にしたのは、その防犯アラームがわめき散らしている音だったのです。
そのままで、10分… 15分…。
セ○ムの人でも来て止めてくれるかと期待したのですが、そんな気配もなく。
23時45分ですよ! 深夜の住宅街にやかましく鳴り響いているわけです。
それにしても、近隣住民は何もしないのか? 誰も出てこないのか???
… と思ったら、うちのマンションが一番目の前なのでした^^;;;
みんな気にならないのかしら。こんな真夜中にこんな大迷惑! 寝られないじゃん。
うちの父が生きてたら、黙ってないよなこういうのは。
私だって止めた除湿をもう一度かけたいのに(あっという間に暑くなってきたから)、こんなにうるさくちゃ部屋の間のドアを開けられない! 鳥ちゃんたちが起きちゃう!
もう~~~、仕方ないな~~~~、と、とうとう110番しましたよ。
これがまた、出ないんだな。呼び出しを30回以上鳴らして半ば呆れたころ(110番は緊急だよね?こんなことでいいのか…?)、ようやく「お待たせしました110番です。事件ですか事故ですか?」と一気に言われた。
住所を言って説明しながら、「聞こえます?これ…」と言うと、「ああ、鳴ってますね」。私の名前は言わなかったけど(どっちでもいいと思ったし)、住所から隣の中古車屋の名前がすぐに出ましたよ。そこらへんはさすがですね。
なぜだか、110番に通報するのはこれでここ数年間に二度目。数年前、アパートでボヤを見つけ、これまた真夜中近くに110番した。119番は「救急車」と思っていて、動転した頭に「消防も119番なんだよん^^」っていう確信が持てなくて、110番。
なんでいつも私なんだろう。同じ集合住宅に住んでいる人は他にもいるのに。
みんな無関心。「なんか、ヘン?」と思っても、腰を上げて確認に出たりしない。あるいは変とも思わないのか。
集合住宅ゆえに、なにかあれば自分にだって影響があるのにね。どうして知らん顔していられるのか、まったく理解できない。きっと、「虫歯を見つけてすぐに歯医者に行く人・ぐずぐず様子を見ているうちにひどくなってしまう人」の違いなんだろうと思う。私はもちろん前者である。ほっておいてもよくならないことは早急に手を打つのが私のやり方だ。
たった今はこのばかうるさいアラームを止めさせるのが私のやるべきこと。
ミニパトが来たのは、通報から25分も経過したあとだった。
警察の車って、見なくても到着したの、わかるもんですね。「バタン、バタン!」と、これまた遠慮なく閉めるドアの音が深夜の街道に響いて、確信しましたよ、ご到着を。(やっぱりエラそうなんだよね。ま、その制服的「威厳」が商売の半分くらいの意味を占めてるから、しょうがないけど)
遅いお出ましをねぎらうために、私も着替えて降りてゆきました。 3人も来てましたよ。
ミニパトで25分もかかって、犯罪者がそこで暴れているわけでもないのに3人まとめて来るくらいなら、チャリンコ巡査でもいいからもうちょっと早く来てほしかったよ…。この大音量アラームは、ゆうに1時間近く騒ぎまくっているんだからさぁ。
「すごい迷惑なんですけど、これって止まらないんですか?」と尋ねると、「バッテリーが切れるまではね」というお返事。
中古車屋、あるいは車の持ち主、なんでもいいけど、盗難撃退のためだけなら、お願いだから、一定期間鳴ったら止まるようにしてください。どうせいつまで鳴っていたって、犯人は最初の音でびっくりして逃げるだけで、あとの延々うるさいのは全部無意味なことですから…。近隣住民が大迷惑なだけです。
それでなければもっと安全に投資をして、24時間いつでもセ○ムの担当者が駆けつけて止めてくれるような契約を結んでください。
今日は行けなかったけど、近いうちに「こんなことがあって大変だったんですよ~、深夜。よくあることなんでしょうかね?」と、嫌味のひとつも言いに行ってみようと思います。(こういうの得意。)