雨後の畑、ピッカピカ!!(人‘ー‘☆) | べこまる田舎暮らしの楽しみ探し

べこまる田舎暮らしの楽しみ探し

子育て中心。庭や畑仕事、料理やアウトドアなどを思いついたときに・・・

3日連続、小雨が降った。空はずっとどんより灰色。

雨の前に植え付けたキャベツ、ブロッコリー、その他の野菜達には嬉しい優しい雨だった。植え付け後にヘタることもなく、シャッキリピンっと植わっている。心なしか、茎もぐっと太くなったようだ。
キャベツやブロッコリーは土寄せが面倒で、深く植え込んだが、全く問題ないようで良かった(*^_^*)




玉ねぎもぐっと太ってきてくれた。風よけになっていた菜の花を引っこ抜いたら、即、風で茎が折れてしまったものも、しぶとく立派になってきてくれた。強風にもろにあたっていた場所の玉ねぎは、茎が全然太くならなかったので、玉も小さい。まぁこれも、小さい玉ねぎとしてポトフなどにゴロゴロ入れて楽しめる。





じゃがいもも、綺麗な緑色の葉っぱを大きく広げてくれている。
きゅうりやメロンも一気につるがのびた。




カブに関しても、もう収穫できるほどのものがチラホラ。



カブの場所はナメクジが大量発生して、葉っぱをかじられてしまっているので、雨でナメクジが葉の上に出てきてくれているところで、沢山駆除した。もう、ホント当分ナメクジは見たくない(>_<)駆除後は緑の葉っぱがわんっと茂って、とても生き生きしているようだ。




それぞれが元気そうで、眺めていて気分が良い。やっと雨が上がってきたので、またストチュウを散布しよう。野菜達は元気だが、私は風邪をこじらせてしまったので、ぼちぼちやっていこう( ̄^ ̄)ゞ