植え付け完了!とベランダきゅうりとミニトマト\(^ω^)/ | べこまる田舎暮らしの楽しみ探し

べこまる田舎暮らしの楽しみ探し

子育て中心。庭や畑仕事、料理やアウトドアなどを思いついたときに・・・

体調が思わしくない中、土日に子供達とあちこちしてしまったため、本格的に体調を崩してしまった。それでも一昨日、昨日はピッカピカの良い天気!外に出ないではいられない。水やりやら雑草ひきやら、ストチュウまきやら・・・いつもの作業、これだけで2時間はもってかれる。


ベランダのきゅうりが、大きく成長し、ツルを伸ばしてきているため、ベランダにきゅうりネットをはってしまいたかった。
それには里芋、長芋の苗とモチササゲの苗、ラベンダー等の挿し芽や苗木等々、ベランダに詰め込んでいるものを整理する必要があった。

つるありのモチササゲを植える場所が無くて困っていたが、長芋用に支柱とネットをはらなくてはいけないので、そのネットに這わせればいいではないか、ということで、長芋と一緒に植え付けることにした。

長芋も、数本種芋からツルを長く伸ばしてくてきていた。里芋も、土から芽が出るまではいかなかったが、種芋から少し芽が顔を出してくれていた。

しばらくまえに、畑はしっかり堆肥やりと耕しは完了させておいたので、長芋とモチササゲの場所にはすぐ植えても大丈夫な石灰をまき、黒マルチと支柱立てをした。支柱に使う竹の切り出しと加工が、うちのサビだらけのノコギリだと大変だし、土に深く指すのも一苦労だ。風が強い場所だから、本当はもっと支柱を増やさなくてはいけないのだが・・・竹の加工がしんどくて、最低限で終わらせてしまった。一応、それぞれの支柱の脇に短めに竹を切って深く打ち込み、結び合わせている。これでちゃんともってくれるだろうか・・・。
これにネットをはって、山芋の芽が伸びたものと、モチササゲをゆわえて完了。

里芋も、堆肥と交互に並べて埋め戻して、マルチをはり、完了。



汗だくの作業だが、仕事や買い物、オヤツやベーグル作りの合間合間になんとか一日で終えられた。


昨日はベランダを片付けて、屋根のはりから紐を通し、きゅうりネットをはった。ベランダ内は気温が高いので、結構きゅうりの成長は早いが、種から育ててスタートが遅かったので・・・外の畑のきゅうりと、結局同じ時期の収穫になってしまいそうだ。



ベランダのミニトマトは、もう実がつきはじめている。ぐるぐる這わせておけるように支柱と針金をはって、省スペースで収穫量アップを目指す。



もう2本、種から育てた方のミニトマトも結構大きくなり、蕾ができ始めているが、ベランダが狭くて茂らせられないため、こちらは外に出してしまおうかと思う。畑のミニトマトはまだ少し小さい。
早く収穫できないかなぁ。きゅうりと一緒に植えているサニーレタスは順次採ってサラダ等にできていて、便利だ。


収穫といえば、最近苺が色付き出して、食べごろになってきた。昨日は3粒ほど、下の子と食べた。甘味はやはり、市販のにはかなわないが、香りがとても良い。



サクランボも少しだが実がついて、1つもいで食べた。





ラズベリーも実がなり始めている。ブラックベリーはまだ花ざかり。
これらも収穫が楽しみだ。