唐揚げ、ベーグル、スパゲティとピザ準備(*≧∀≦)ゞ | べこまる田舎暮らしの楽しみ探し

べこまる田舎暮らしの楽しみ探し

子育て中心。庭や畑仕事、料理やアウトドアなどを思いついたときに・・・

あのお方の分もあわせて、毎食10人分の食事作り。
大変だが、私の苦手なみじん切りや片付けの分担かできるし、下の子は遊んでもらえて気が楽だ。


我が家に来たらまず子供達はやりたいこと・行きたいところ・食べたいものリストを作る。そこから天気や気温も調べていつ何をするか、計画を立てる。毎日あちこちイベントを設け、2~3時間の勉強も入るので、とても充実した一週間の計画となる。食事についても、食べたいもの全て網羅する勢いで計画を立てる。


昨日は子供達が勉強している間に食べたいものリストをもとに買い出し。姉や母がお金を出し合ってくれたが、一瞬で消えるほどの買い物となった。

買い物から帰ってすぐ、夜に唐揚げをするために肉の下準備。唐揚げも子供達が楽しみにしてる料理の1つ。
ダッチオーブンのような蓋付きの鉄鍋で揚げる。途中弱火にして蓋をするのだが、重い蓋によって肉に圧力がかかり、中がふっくらジューシーになる。最後に蓋をとって強火でカリッと。ケンタッキーと同じ揚げ方らしい。骨付き肉も驚くほど柔らかくなる。




この鉄鍋はセールで3千円ほどだったが、中に2段に網をはれて、燻製もできる。焼石までセットで、石焼き芋もお手の物。明日はこれで、窯で焼きりんごを作ってみる予定だ。時々しか使わないが、コアなところでとっても使えるかわいいヤツだ。


コンロの汚さは見なかったことに・・・(^_^;)




今朝は思い立って、知り合いの日記に出ていた黒ごまチーズベーグルを作ってみた。ご飯も混ぜて、黒ごま、チーズにベーコンもプラスしてみた。色々調べてソフトタイプに仕上がるように水分を調節。結果、大好評だった♡



ベーグルに興味の無かった母も「こんなにうまいものは初めてだ!」と大絶賛。ふんわり甘くてもちっとカリッと、ゴマも香ばしく、中のチーズがとろぉ、そしてベーコンの風味と塩加減!!朝の1時間半以内でできて、そこまで手間ではなかった割に、本当に美味しかったΨ( 'ч'♡ ) これは、リピ決定だ!


今日はお昼は湖の探索の後にラーメン屋に行くことに決定していたので、午後の時間は明日のピザとバーベキューの準備だった。夜ご飯をトマトスパゲティにして、ソースを大量に作って明日のピザに使いまわす。庭に植えたバニラ香るローリエの木が新しい葉をつけたので、それも投入。とってもいい香り(*´ω`*)



結局、ソースが美味しすぎてスパゲティにもりもりかけてしまい、明日のピザの分はあまり残らなかった(^_^;)  前に作ったスパゲティのソースを冷凍しておいたので、それも足して明日はそれとあわせてかさましする必要がありそうだ。


ピザ生地はなんと、小学1年生の姪っ子が捏ねてくれた。大人でも大変な600gの強力粉を、最初から最後まで捏ねとおしてくれて、立派な生地ができあがった。すごい集中力、忍耐力!将来が楽しみだ☆


明日は風があまりなく、気温もまぁまぁ上がり、アウトドア日和なはず。前回の教訓を踏まえ、着火剤や薪も準備した。しかし、やはりまだ小さい子達をずっと外においておくわけにはいかないし、外で食べられる気温かどうかも分からないから、少し緊張する。あぁ、結局まだ囲炉裏テーブル作っていない。

うまくできるか、ドキドキだ。
明日のお昼のメニュー
ピザ6枚
骨付き肉のグリル
バーベキュー(エビ、ラム、牛)
焼きりんご


これに、ピザを焼いた後の熱を利用してパンやケーキがやければ完璧だろう。しかし、ピザを食べた上に炭水化物ばかりをまた用意するのは、太っちょ街道まっしぐらな気がして、腰が上がらない。だんだん慣らしていって、窯の熱をもっと使いこなせるようになるぞー!!