【あす楽 在庫あり】 日本製 シルクのレースマスク 高級 富岡産シルク シルクマスク レースマスク 絹 春夏秋冬 オールシーズン マスク 大人用 洗えるマスク レース マスク 肌にやさしい ふつう レギュラーサイズ 花 フラワー 上品 上質 素敵 おしゃれ 贈り物
楽天市場
2,948円
シルバーウィークお疲れ様です。都では休み前に警戒レベル1引き下げで自粛要請が解除されましたね。
それに加えGotoを利用すればお得な旅行が出来ますが、皆様はどちらかお出かけされましたか?
我が家はほぼ休みが無く…
ダンナ→日・月休みで後は出勤
コドモ→火がオフ、それ以外は練習試合
私→土・月にお茶当番(8時~17時)
という、日曜だけ何とか夫婦がフリー状態。
最近ホントろくな事が無くて、私がぼそっと呟いた「気分転換したいな~」のボヤキを聞いたダンナが
「日曜、日帰りでちょっとだけ遠出しようか」と言いました。
朝、コドモが部活に出かけてから我々も支度し出発、一路、群馬へ!
三芳PAでダンナが買ったお茶。
普通におーいお茶や伊右衛門と並んでて、あまり見ないパッケージで美味しそうという理由でこれを手に取ってレジに向かったら、何と800円!!!
「やられた…絶対オレみたいな奴いっぱい居るよ~~値段聞いてビビったよ…」
「いやー(パコに)言おうかどうしようか迷ったけどさぁw 怒られそうだから~」
いつも言ってるけど、私(余程でなければ)そういう流れで怒ったりしないっての。それに自分のお金で払ってるし。
お茶は値段効果もあってか、濃くて風味も豊かで、美味しゅうございました。
ま、こういうのも旅行時ならではですね。
遠出時、いつもなら早朝3時とかに家を出ますが、今回はコドモを朝送り出し後の8時頃出発だったので、高速で所々渋滞しており…目的地まで4時間くらい掛かりました。
でも、もっと混んでいるかと思いきや、市営の駐車場にも停められ、道行く人もあまり多くなく
行きの道中に時々パラついた雨も上がり、青空に秋らしい雲が浮かんだ気持ち良い日和。
スポット近くの道沿いの民家の植栽が手入れ行き届きとても綺麗で思わず笑みがこぼれます。
観光名所そばだと色々と大変そうだけれど、ガーデニング甲斐もありそうですね。
駐車場から徒歩数分
やって来たのは 富岡製糸場!
2014年に世界文化遺産として認定登録された日本初の器械製糸工場です。
認定証はこれ。(複製ですが)
富岡シルクは私でも知っているくらい有名な絹製品ブランド。文字通りその歴史の大本となる生産場へ足を踏み入れるなんて、感慨深いです。
世界遺産、SW、Go toと三拍子なのである程度の密を覚悟していたのですが、思った以上に人出は少なく、ちゃんと換気された屋内での他のお客さんとの距離もしっかり取れていて安心できました。
東置繭所2階内部、広い。
こういう空間に立つと何やらぐっとこみ上げる物があります。
外廊下は老朽化激しく、保存の為か、危険だからか?立ち入り禁止(看板手前からの撮影。立ち入ってませんよ!)。
いいですね~この雰囲気。好き。
繰糸所内は白い塗料で塗られており、清潔な印象。
ここで女工さんたちが働いていたのかな。朝の始業前に体操してる写真とかありましたっけ。
ただの休憩所なのですが、座ってイイのか躊躇うくらい重厚なテーブルセットが…
なんだろこの原木、面白い。艶々、ツルツルで、温か味のある味わい深い木製の椅子でした。かなりデカくて、背高ダンナが座っても背もたれの半分に頭が届くかどうか。さすが世界遺産、休憩所も凝ってますw
当時のブリュナエンジンを復元したもの、ゆっくりですが動いていました。
ブリュナエンジンとは何ぞや?
フランス人技師ポール・ブリュナによって開発された、「横置き単機筒蒸気機関」だそうです。
もっと詳しく見て来れば良かったんですが、流れに乗って歩いて出るのであまりじっくりは見られず。
丁度我々が見終わった後くらいで停められていました。動いているのを見られて良かった。
国宝、西置繭所
パッと見、工場に見えないくらい趣のある建物ですよね。
製糸場の裏手には、鏑川が流れ、荒船、小沢岳、稲含、赤久縄の山々が望めます。
なんと清々しい風景か。
この川がまた清涼で、時間があればちょっと歩いて行きたいくらい綺麗でした。
おおぅ…
ほら、シルクといえば蚕の繭が原料ですから、当然養蚕もしているわけで
だからと言ってこいつをマスコットに…するのかww
敷地内に当時の社宅を再現した建物があり、そこのモニターに蚕のライブ映像が流れていましたが
なかなかのイモムシっぷりでw 幼虫はブニブニのイモムシ、成虫はモフモフの蛾…虫がダメな人は絶対無理な感じ、ヘタしたらシルクすら触れなくなりそう。私は全然気にしませんが。
折角来たのだからと、友人用でシルク100%のマスクをお土産に購入しました。このコロナ禍、いいマスクはいくらあっても良いですし、しかもそれが富岡シルク製とかね!
私も自分のを買おうか迷いましたがお財布事情から今回は止めときました。。
通路には宮城野萩が美しく咲き乱れていました。
萩は私の母がとても好きな花です。あ~早くコロナ治まってくれないかな、いい加減顔を見に帰りたいのに、と思い出したりして。
こうして観光地を歩くと、メインの建物等を見るのは勿論ですが、植栽や花壇にも見入ってしまいます。
その土地ならではの植物が植えてあったりしますし、工夫が凝らしてあると庭造りの参考になりますよね。
ゆっくり座りたい公園のような休憩スペースなんかもあって、ホント、ほんっとーにゆっくり座りたかったのですが、時間の都合上素通りしたんですよ…
ちょっと長くなっちゃうので記事を分けます。
後半へ続く。
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
小鳥っていうのは可愛いだけではないんです…。
悪行ランキングワースト1の、コザクラインコ 水雲(もずく) 愛称:もずたん 5歳7か月(現在)
この子を放鳥している時はあまり目が離せません。
本を読んでいると、気が付けばどこからともなく「シャリシャリシャリシャリ」という音
ハッと気が付いて辺りを見渡すと、読む為に積み上げていた続きの巻の表紙を齧っていた なんて事はザラ。
こいつの対策で様々なDIYで工夫しましたし、私の仕事部屋の棚上に立ててある本や書類もいつも布やタオルを掛けてあります。
見た目の愛嬌も1番なだけに、腹立つけど許さざるを得ない…。
ま、近頃はそのせいで放鳥時間が1番短いですが。仕方ないよ、すぐ書類目掛けて飛んで行くアンタが悪いわ。
ここ数年は落ち着いて来ましたが、若鳥の頃はとにかく凄くイカイカしており、卵を産んだりなんかすると恐ろしいくらいの攻撃性で手を出すと血が出るほど噛み付かれました。
今は「撫でて~」と手にとまって頭を差し出し、指をハミハミと甘噛み。強く噛まれる事は無くなりましたけどね。
悪行2位、意外にもこの子…セキセイインコ チビ田山葵(ちびたわさび) 愛称:わさ 1歳6か月
昨年、Mさん宅から我が家へ里子でやってきました。何羽も同ケージで飼われていたためか人にはあまり馴れず、今も他の鳥ばかり追いかけています。(他の鳥には逃げられまくっておりますが)
近頃は他の鳥が私の頭や肩に乗り、その後を追って私の体にとまってじっとしている事が多いので、少しは馴染んでくれたのかな?
基本、何か悪さをするわけでもないので慣れるまでケージを開け放し中と外を自由に行き来させていたのですが
気が付けば、鳥小屋の棚板スノコをこんなに…何重にもダンボール敷いておいたのですが、それを食い破り尚且つスノコ木を齧り倒しています。すげぇ、逆に感心するわ。何コレ。
野生のセキセイは巣として樹洞を利用するらしいですが、適当な穴が無ければ自分で齧って掘る事もあるそうな。
ふむ、納得の掘削力。
…って、感心している場合ではありません。大分迷惑ですよ…ちょっと今年は冬場、鳥小屋作り直さなくちゃならないかも。
わさびケージには角材を齧り木として入れてやったのですが、そちらにはあまり反応しないですね。
多分このスノコの木が程よく柔らかくて齧りやすいんでしょう。もずくもそういう「お気に入り齧り対象」があり、奴はこの鳥小屋の周りを覆う塩ビのビニールシートをひたすら齧りました。齧り心地が好きみたいで、とにかく塩ビをみると飛びつきます。あまりに穴を大きくするのでシートをやめて塩ビ板にしてやりました。ざまあ。
悪行3位、オカメインコ 北斗(ほくと) 愛称:ほっくん 2歳11か月
オカメインコは基本臆病者、おっとりしていて甘えん坊で、あまり悪さをする印象はありません。
でも
私が本を読んで寝落ちした隙に、てくてくと私の周辺へやってきて
たま~~~にこうやってガジガジと本を噛みます…普段、チラシなんかにはやらないのに、大事な本とかに限って。
何でよ…やめてよ。
でも、臆病な子なので下手に怒れないんですよね。もうっ =3
そんな中、孤高の輝きを放っていたのは 文鳥 虎徹(こてつ) 愛称:こてちん 5歳8か月
ウチでは一番の古株で、唯一ヒナ時代を共にした子です。それ故私への依存度が高く、放鳥時はいつもべったり。
この子に困らされた事は…ありませんでした。
文鳥とインコではその性格、性質が違うのも大きいかもしれません。クチバシの形状も違い、物を齧る事はしないし。
私が何かしている時に邪魔するわけでも無く、精々キィを打つ手にとまって座り込むのがちょっと邪魔かなーってくらい?
なので必然的に放鳥時間が長く、他の鳥達が入れ替わりで放鳥される中一羽だけずっと放し飼い状態です。
ちょっと話が逸れますが、リビングのソファ前には何となくいつも紫のヨガマットを敷いており、ヨガではなくちょっとした柔軟や軽い運動など、テレビYoutubeで見ながらやったりしています。
先日イオンの特設コーナーでキレイな柄物のマットを見つけ、「これ重ねて敷いたらクッション性も上がるしリビングの床がちょっとオシャレぽくなっていいんじゃない?」と思い購入し、重ね敷きしました。
うん!思った通り、綺麗!
季節的にもう秋ですが、夏っぽい感じがいいですね。気分転換の室内着せ替えです。
夏場はホント、このマットの上でゴロゴロするのが良かったんですよ…ソファに座るとおしりが蒸れて暑いので、程よく体と隙間の出来るクッション性、エアコンの風が直当たりせずワンクッションを経てくる風周り位置。
なので、さらにフカフカになったキレイマットに転がっていい気分で過ごしていました。
ふと、ゴソゴソと何かやっている音がしてマットの上の虎徹を見ると
ちょ…
ちょおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
………マットの色の濃い部分を狂ったように突いてほじくり返しまくっていました…
何???なんなの????
既に数か所、ついばんで穿られた部分が…
買った当日なのに…
とほほ……
結局、今はビーチタオルでマット全体を覆って隠しています。
せっかくのキレイ柄のマットの意味がありませんね…。
それにしても、紫一色の時はこんな事やりませんでしたよ??
何が琴線に触れたのかは謎です。花のしべ柄と、ぷっくり膨らんだウレタンの質感が相俟って食べられそうに思ったとか?? えらい興奮して突いていました。
マットを覆って使う事1週間程経った現在、少しずつ見慣れて来たのか、虎徹がこのマットを気にする様子が無くなって来たのが幸いです。もう少しすればタオルを取っ払っても大丈夫そうかも。
まさかの”こてちんマット事件”でした。
小鳥ってのはホント、何やらかしてくるか判りません。
今日の庭
ブッドレアに食害痕が。
むむっ 奴がいるな??
よーく周辺を探してみた所
発見!ピンピンと跳ねて逃げましたが、何とか確保しました。
この夏散々我が庭を食い荒らした一味の残党、オンブバッタです。
もう公園に放しにいくのも面倒臭いので、近頃は
レオパードゲッコーことヒョウモントカゲモドキの紋々(もんもん)のごはんになってもらっています。コオロギ居ない時の代打でちょっと助かったりして… ただ、コオロギと違ってめっちゃ跳ねるので、もんもんの目では追えず食べるまでに結構時間を要しましたが。
結局、今回は我が家の生き物全紹介になりましたねw(あ、まだ魚がいるか)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
一昨日くらいから漸く気温が落ち着いてきました。昨日なんてエアコン無し窓を開けて一日過ごせる程…嘘みたい。
台風は怖いですが、雨が降ると地表の温度が下がって助かります。
夜はコオロギが(主に家の中の生餌…)鳴いて、やっと秋が到来したな~と実感しますね。
さてさて、前回の続き…パコエッティハウスを秋の装飾にしました。
こうなると更に秋感が出ます。
季節の移ろいを感じやすい室内のワンコーナーは、入れ替えが面倒ではありますが、楽しい。
場所が玄関ホールなので、来客は必ずここで立ち止まって感嘆の声を漏らしてくれます。
今はこのコロナ禍、誰かが遊びに来る事自体あまり無いので残念ですが。
いつもよりも大分賑やかになった気がします。
あそっか、去年はハロウィン飾ってなかったんだっけ。
久方ぶりなジャック・オ・ランタンワールド。
ハウス内もガーデン側も、もう目一杯w
前回の記事でご紹介した、葡萄棚(スノコ天井)はこんな感じに、実ものを多めに挿しました。
せっかくなのでブドウも下げてます。
このブドウがアクリル製でかなり重たいので、今まではこの辺りに下げられるような物ではありませんでした。
この時期ホクホクで飾る、お気に入りのLOGOSのメイプルデコレーションライト。
本来はアウトドア用、テントなどに飾り付けをして楽しむ物ですが、ウチはキャンプはやらないので…(ダンナがキャンプ好きじゃない派。テントも無い。私はやってみたいしテント欲しいけどまあそこまででもないからイイか派。買うならSnowPeakのテント欲しい)
パコエッティハウスやリビングにちょっと飾って楽しんでいます。メイプルリーフがイルミネーションの光を受けてキラキラと綺麗なんです。
元々結構いい値段する物なのですが、数年前、投げ売りセールでめちゃくちゃ安かったのを見つけて即購入でした。
2,480円くらい。飛びあがって飛びついたなぁ、懐かしい。
スノコ天井、めっちゃ良いですね!!とにかく上部から重さを気にせず色々と下げられるし、電飾もスノコの上部に隠したので見た目も大分良くなりました。
…ちょっと飾り付けが甘くてごちゃっとしておりますがw 涼しくなり玄関ホールでごそごそハウスを弄るのが苦にならなくなってきたので、その内もうちょっとバランスよく配置し直そうと思います。
クリスマスの時はオーナメントボールを上から一杯吊り下げてみようかな?絶対カワイイですよね。
今日の庭
メドウセージ(サルビアガラニティカ)が今年もニョキニョキとよく伸びよく咲いています。
宿根なので、植えたプランターで年越し、株を成長させて来ました。
去年、空き地でものスゴイ群生を目撃したのですが、今年はまだその道を明るい時に通っていないので、昼間の日差しが和らいだら自転車で見にこうかな。
…ちょっと気になったので去年の写真を探してきました。
撮影日/19.10.7
駐車場の端の、手入れもされていない空き地のような部分です。
種でも飛んで来たのか?野生化していますね。この辺り一帯がメドウセージ一色です。
放置したらこんな事になるんですね~ちょっとゾクゾクしますね!w やっぱ宿根は怖い…。
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
ちょっと間が開いてしまいました。近頃は夜中になると眠くて…家事や弁当作りetcを終える3時前後になるとつい寝ちゃうんですよね。眠いと文章も雑になるので、明日にするかーと先送りしてました。
パコエッティハウス…制作から早7年経ちます。年々少しずつ飾りを増やして飾り付けるので、重みで歪んだりホコリがかぶったりと色々とガタがきており、作り直したいなあと思ってはいるのですが、今度作るなら紙や発泡スチロール製でなく、端材を組み合わせて重厚感のある物をキチンと設計して作りたい。大変そうなので腰を据えて掛かりたい所です。
完成当時はコチラ→ ・パコエッティガーデン ・パコエッティルーム
それよりもまず、この

コレを何とかしたいんですよね。
こちらが2月に飾り付けた際の写真。(…つまり、この夏ずっと桜のままでしたw だって廊下暑くて入れ替え作業するのシンドイんですもん)
この、吊り戸棚のシューズラック下に布ガムテープやセロテープ、マスキングテープで電飾を固定していたのですが、ここ数年は気が付くと落下しています。以前より電飾を長めに引っ張り出して飾っているせいか?重たいようで、割とすぐに剥がれてしまいます。
でも、あまり粘着力の高いクラフトテープは万一糊跡が残ると面倒なので使いたくありません。
なので少し前から何とかしようと材料を揃えていたのですが、金具がイマイチ合わなくて制作が伸び伸びになっていました。
9月に入ったし、いつまでも桜にしておいてはダメだろう…
材料は1×4(3だったかも)の1820㎜を2本とワイヤーネット、固定金具。
いつも通り木材を切って、ワックスをかけて
梯子型に組みます。
ホントはもうちょっと横木の本数増やしたかったんですが、木材をもう1本買うのも何なのでワイヤーネットで代用します。
ブラウンのワイヤーネットを又釘で固定。
で、最後まで頭悩ませた固定具はコレで行きます。
最初細長い方しか買っておらず、現物に合わせてシミュレーションしてみた所、これ一つではビスで固定が難しい。
その為買い足して来た太い金具を継ぎ足して使おうと思います。
こんな感じですね。
一緒に金具を探しに行ったダンナが「あーこうしたかったのね。だったらコ型の金具買えば良かったのに」と言うので
「そんなの無かったじゃん」と答えると「あったよ??」と。
え~~~~~???あった??見た覚え無いけどなあ。
まあ、そんなわけでこんな感じの物が出来上がりました。
これを、シューズラックの底棚板に挿しこんで、扉を閉めれば
じゃん!
おっ いいじゃ~~ん!
ガッシリした葡萄棚(スノコ天井)が完成しました!!
こういうの前から作りたかったんですよね。
これなら、季節の下げ飾りをここに下げられるし、飾り付けに幅が出るはず。
電飾も針金で固定できるので落ちません。
吊り下げ収納ラックを見て「こうやって上の棚に挿しこむ形にすれば棚にキズをつけず壁にビスも打たず作れるのでは」と考えたのですが、正解でした。
葡萄棚自体が結構重量ありますが、スチール製の金具と65㎜のステンビスで、かなりシッカリ取り付けられています。
耐荷重、結構イケそう。
製作費は1,500円程…かな?
途中買い足したのでもう少し掛かっているかも。
さて、次回はこれを秋物でデコレーションしますよ~~~!
今日の庭
門扉脇の多肉、オオベンケイソウが今年もいい具合につぼみを上げました。
もう咲きかけてますね。
デカいので出入りする時引っかけて折れそう。いつも気を付けて門扉を開閉しています。
…実はこれ、侵入されたときの判断材料になります。
不審者が雑に開けて入れば絶対何本か折れたり潰れたりするのですぐに判る仕組みです。
つまり「門番」ですね。
弁慶だけに、頼もしい。頼りにしています。
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
オカメインコ… インコと名は付けど、実はオウムの仲間でオウム科では最小になります。
なのでインコと違って体つきがややシッカリしていて、羽も大きく、飛ぶと羽音も大きく迫力があります。
ほっぺたにおかめのようなまん丸の頬紅模様が入っているので「オカメインコ」という名になったとか何とか。
調理する時なんかは小屋に入れてしまうのですが、こんな感じにちょっとだけキッチンへ…とかいう時でも追いかけてくるのでやや面倒くさい…
洗い物していて顔を下に向けていると、その頭に乗る為に絶対に飛んできます。
カウンターをくぐって来るので、手を突き出して「お断り」するとリビングの上空を旋回し、また戻ってきます。
更にお断りしていると、今度はキッチンの入口の方に回って来ます…。
何故だ…
誰にでもするわけではなく、私にだけやるんですよね。
今日は、私がシンク前からガスレンジ方面に移動したのですが、そこ(シンク前)にコドモが入って来たので、間違えてコドモの坊主頭に乗っかっていましたけどw
ストーカー度で言えば文鳥の虎徹の方がスゴくて本当に私べったり、放鳥時は私の手の上か肩かに居る事が殆どなのですが、サイズが小さいのと、あまり頭には乗らないのでマシに感じています。軽いし。
鳥ってここまで人間に馴れるモノなんですねぇ。
…虎徹に至っては多分自分を鳥と思っていないんじゃないかな。人間と同じ生き物だと思っていそう。
我が家は4羽、4種の小鳥がおりますが、それぞれ性格も性質も違っていて面白いものだと常々思います。
(コザクラインコのもずくはダンナが多分一番好きで、わさびちゃんは人間より鳥が好きで追い回す、虎徹も少し前まではコドモが一番好きで、近頃は私が同列首位くらい)
今日…ではないけれど、今春のフレンチレースを載せ忘れていたので。
今年はハーモニーと随分いい具合にコラボしました。
ちょっと押され気味でしたけど…
もっと言えば、モリナールにも大分押されていて縮小気味なのが気になっています。
フロリバンダは花数に影響が大きいので言う程強剪定はしないのですが、今年は冬剪定で枝の更新目的であえての強剪定、してみようかなあ。
ザ・薔薇!って感じのこの色っぽいお顔がたまらなく好きです。
夏花も咲いたけれど、ちんまりした花弁の少ない顔で春とは全く違いすぎて写真にも撮りませんでしたw
秋に向けて今小さなつぼみが上がってきているので、それがちょっと楽しみかも。
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村