ついに寝室にあのDIYを…!!! 1日目 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

ついに寝室にあのDIYを…!!! 1日目

お久しぶりでございます…
またまた数カ月単位で間が開いてしまいましたが、皆様お変わりございませんか?

6・7・8月がヤバすぎて、いろいろ全て終わった後はもうひたすら休日を満喫し、そのまま現在…って感じ。
いやインスタはPostしていたんですが、PC立ち上げて作業という形にならなくて。(ブログは写真や日付データ管理の観点から、スマホ投稿ではなくPC編集投稿をしています)
でも、諸々の作業記録はやっぱりブログじゃなきゃね!

てなわけで、この秋の近々DIYをご紹介。

 

カエデノハは2階の主寝室が一番日当たりが良く、寒くなってくると外置きの観葉や多肉を寝室窓辺に一斉移動させます。

これは去年の10月頃。隣の空き部屋の窓際にも睡蓮など水物を置いてあります。
 

リビング植物ライトの数が足りず、リビング観葉も一時的に日光浴に上がってきてたりして。
 

こんな寝室の窓辺…
実はかなり前から、ここにパーゴラを作りたいとず~~~~~っと思っていました。
↓4年前の記事でも言及していますね。

 

庭をバラいっぱいの家にするだけでは飽き足らず、観葉がどんどん増えてきてからは室内をジャングル化する夢想を抱き

「多肉や寒さに弱い吊り鉢類を取り込む場所がないと困る!」と言い訳を正当化しながら長年ダンナに「作りたい!」と言い続けていました。

 

まあ、ダンナは「どうぞお好きに~」といつものスタンスなんですよ。
問題は、私の行動ポイントゲージ。
だって相当な勢いとやる気がないとこれだけの大仕事、資金もそれなりに必要…なかなかゲージが貯まらず重い腰が上がりません。

でも今年こそはやるぞ!と、まずはイメージデザインをラフに起こしました。

ん~~、柱をどう立てようかな~。

ベッドの右側はダンナスペース。そのすぐ脇だから、あんまり道を塞ぐと文句が出そうだしな。
足元はベッドの長さからはみ出すと通るにも邪魔だから、右手の手前の柱の位置は確実にココだし。

 

そんな感じでルーズリーフにも何枚かラフを描き、気分的に勢いがついたのでまずは資材を買いにあちこち出掛けました。

柱は太目の角材にしたいが、多分近所のHCには長さ2000㎜以上のものは置いていない。
天井を支える支柱も手鋸で木材を斜めで正確に切るのは難しいので、見目好く完成度を高めるならアイアンブラケットを付けるほうが良いだろう…しかし近場では選べるほど種類は無く、イメージしているものは絶対置いていない。
なので、印西の大きなHCまで行き色々と仕入れて来ました。

完全釣り仕様になっている自家用車、後部座席が釣り道具で詰まっており一度に車に積みきれないので2日に分けての行動。

天井垂木部分のワイヤーメッシュを積み込むのが一番大変だった…

 

翌日、午後から作業を開始。
まずは寝室の観葉や棚を廊下へ移動させて作業スペースを作ります。

1階から木材を1本ずつ(太くて重いし200㎝~220㎝と長いので)何往復も昇り降りして運び込み

空いたスペースへカットした天井桁の木材を並べ、予定の形に組み、ビス止め。

今回は金具もビスもちゃんと足りました笑

 

さて、一人作業で一番困るのが手の足りなさ。

長辺で220㎝もある木枠を、一人で支えの無い柱の上に載せて留めるのってすごく大変。

なので

1本をビニール紐と脚立で支えて

 

もう一本を手で支えながらブラケット付けて、壁側は窓枠の出っ張った部分に引っ掛けながら何とか…

 

アイアンブラケットも、取り付ける際はビニール紐で一度括り付けて落とさないようにしてからビス止めです。

こうしないと、万一落とした時に床が凹む…

私のお一人様DIY、こうしてビニール紐が手の代わりになり大活躍なのです。

↓外の大物DIYでもビニール紐で頑張った当時。

 

ヨシッ!!!!

 

ヨシ…?

 

 

あれ~、なんか思った感じと違う…

右側のワイヤーメッシュがちょっと頼りなく垂れ気味ですね。

そうか、予定より手前の柱の間隔を狭めた上に、ワイヤーメッシュが思ったより大きく、鉄筋も細かったのか。

でも、メッシュ右側を切り落とすのは勿体ない。

しかしこのままではちょっと見苦しいし、右側の枠無し部分の強度が不安。

 

…仕方ない、木枠を足すか~~。

やっぱりすんなりとはいかない、行き当たりばったりの適当DIYです。

 

頑張り続けた5時間半、日も暮れて疲れたのでこの日はここまで。
 

完成編は次回に…!

 

 

Instagramひっそりやってます。庭や室内の植物たちの様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング