DIY2日目 完成!寝室温室風パーゴラ♪ | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

DIY2日目 完成!寝室温室風パーゴラ♪

前回からの続き。

 

とうとう、長年構想していた寝室温室風パーゴラの制作に着手するも、いつもの如く設計の適当さ故に思った形とならなかった1日目。
翌日、近所のHCへ資材を買い足しに行き早速継ぎ足しです。

 

じゃん!!!

ま、そんな大層な作業ではありません。角の天井桁を付け足しただけ。

 

ちょっと桁の上部で留めてある金具を付け直す必要はありましたが、大した作業量でもなく、柱を支える必要もなかったので1時間ほどで形になりました。

その後、垂木代わりのワイヤーメッシュを正位置に戻して、金折で固定。

 

寝室は明るいので、今回木材を塗るのはやめて白木で行きます。

気が変わったらまた後からワックス掛ければいいだけですしね。

 

さてさて、ビフォーはこんな感じでしたが、どうなったでしょうか…

 

もう一度、これがデザインラフ。

 

これらや

この、観葉・多肉たちの居場所は果たして…

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

じゃ~~ん!!!!!

 

どうですか、この、ガーデンショップ感!!!

ふっるいブラウン管テレビしかもテレビデオとかありますけども!!

 

まだ外置きモノ全然入れてないのでこの程度ですが

吊り鉢をもっといくつも下げて、多肉を取り込んだらさらにジャングルっぽくなります。

これだけスペースあると吊り放題!

ウツボカズラなんかもいい感じに下げられます。

配置は追々工夫し、小物も取り入れてもっとオシャレにしていきたいけれど、今時点でも結構いい感じじゃないでしょうか。

 

窓の出入りは少し鉢をよけないといけませんが…笑
窓の開閉は何の問題もなく、風を受けながら植物の間に立って世話するのはかなりいい気持ち。

葉水するの楽し~い。

 

実は、構想ではベッドをまたいで天蓋風にするB案デザインもありました。
さすがにダンナに「邪魔!」とキレられるかもしれんと思ったのと、私自身も邪魔と感じるかもしれないのと笑

付けたければ一度にやらずともまた後で増築すればいいかなーと思い、今回は見送りました。

あ、でもゆくゆくはライティングレールを垂木部ワイヤーメッシュにつけてペンダントライトを下げたいな。

 

夜、月の光と読書灯ライトの薄明りに浮かぶ植物を眺めながら就寝し

朝、目覚めると陽光に照らされ美しく輝く植物が目に入ります。

無垢材杉の木のいい香り。

なんという居心地の良さよ…リビングとはまた違った雰囲気に、我ながら自室に居る事を忘れそうです。

 

さて、この場所…半年、1年後と、どう進化していくか自分でも楽しみですよ♪

 

 

Instagramひっそりやってます。庭や室内の植物たちの様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング