アンジェラウォール、何とか満開に | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

アンジェラウォール、何とか満開に

この春の冷え込みと長雨で中庭のバラ(とくにバロンが大ダメージ)は殆どダメになってしまいました…
が、ローズフェンスのアンジェラだけは何とか、本当に何とか、精一杯開花してくれました。

青空とアンジェラ。
最高!!
 

この感じ、久々に我が家で見られるモッサリ感。
ちょっとじんわり来てしまいました。だって、この所本当に良い花見られてないですもん。

高さ3m、6m程に広がるアンジェラの壁…咲いてくれてありがとう。

 

少な目ではあるんですが、昨年に比べればかなりいい感じ。
昨年の記事を探したんですが、記事にしていなかったみたいです。そのくらい21年はバラさっぱりの年でした。
…まあ、今年も大概なんですがね。

 

アンジェラは中輪のハーフカップの可愛い花が房でブーケのように咲くので本当に愛らしい。

 

それが幾重にも重なって下がっているので、圧倒されます。

 

倒れて来ているわけではありません…笑

一昨年くらいに誘引していたシュートが強風で外れて倒れて来てたことがありましたが、ちょっとそんな風に見えますね。

 

 

は~、爽やかなレンゲの香り(アンジェラの香り)がたまりません。
雨が上がったと思ったら気温が急に上がって日差しが強くなってきたので、そんなに長くは楽しめないんだろうな。

近頃の春は本当、丁度いい気候が殆ど無い…あまり日当たり良くないバラ庭の我が家にとっては、日本の気候が熱帯雨林気候ぽくなって来た感の今、バラは不向きなんじゃないかと思うくらいです。悲しいわ。

 

アンジェラの下でひっそりと咲くディスタント・ドラムス。

もさもさアンジェラの日陰なので、株がなかなか大きくなりません。

もうちょい大きくなってくれたらローズフェンスの表側に誘引するのにな。

 

 

ローズフェンス隣、エントランスポーチとの間にあるヤマボウシ脇のカシワバアジサイ”スノーフレーク”

コチラは今年良い感じ!結構なボリュームで大きな花房をいくつも上げて来ています。

これは楽しみ♪

 

 

…その手前の、アメリカテマリシモツケ”サマーワイン”(というか、多分ディアボロ?)

かなり茂るわりに、花つきがイマイチなんですよね。
今年もこれっぽっちです笑 なんで??これも気候がおかしいせい??

 

 

バラの家とはとても言えない、でも、バラの壁は何とか体面を保った形。
アンジェラには感謝、感謝です。

後はモリナールが少し咲いてくれるかな~。
今季はバラ記事、いくつ書けるやら。

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング