アンジェラ・ウォールもひと騒動アリ | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

アンジェラ・ウォールもひと騒動アリ

2009年にローズフェンスを立て、今年で10年目。
間に色々ありましたね~。初代は木製の杭だった為、倒壊したりもしました。
バラも何種類か植えてあったのに、いまや3種。ほぼ、アンジェラの独壇場です。
完成当時→ローズフェンス完成

立て替え当時→ローズフェンス倒壊…そして新生ローズフェンス

 

ベンジャミン・ブリテンも居るんですよ。でも上の方だったり、アンジェラのもっさり葉に隠されたり。
あと、ベンジャミンはもとはカーマインの鮮やかな色ですが、2日もすると色が薄くなりアンジェラと変らないくらいの色に落ち着いてしまうので非常に判りづらいというのがあります。
む~~ん、今更ですが、品種選定間違えたかも…w(めちゃくちゃ今更)

 

咲きかけのこの感じも結構好きです。普通のClバラならこれだけ咲けば「すっごい咲いた!」と小躍りするレベル。

 

ま、でも、アンジェラですからね。

こうですよ、こう。
我が家のアンジェラは北側なので、花付きで言えば他所の南向きアンジェラより少な目です。
それでも…陽当たり良くなくとも、剪定施肥の世話が十分でなくとも、これだけの花を咲かせるポテンシャル。

バラの花束が何十、いえ、何百と束ねられているような、贅沢な花付き。

スゴイ質量のバラの壁です。

 

アンジェラ自体は微香ですが、これだけ咲けば相当香り、レンゲのような爽やかな香りが辺り一帯漂います。

通り沿いなので、「毎年これを楽しみにしています」と声掛けしてくれる方が何人も見えます。ありがたい事です。

ホント、年間何だかんだと世話して、この時期だけのこの姿。夏や秋にもぽつぽつと咲きはしますが、モッサリ全体を覆う花は年に1度のお楽しみ。

 

そんな中、今年は春先にやたらと天気が荒れました。

強風、雷雨に大雨、梅雨かなって思うくらいの愚図ついた空模様が連日。

 

雨が止み、曇り空ながら道路も乾いた所で、散らされた花びらを掃除しに表に出ると

あれっ

 

なんかすっごい圧迫感。何でこんなに出てる??

 

って、ああ~!シュートの誘引が外れてる…!

かなりの強風、モサモサと茂ったアンジェラのてっぺんが風に煽られ剥されてしまいました。

 

ものっそ道路にはみ出してます。危なっ。

通行する人は大丈夫でしょうが、背の高いトラックなど車が離合で道路の端に寄って走行していたら引っかける可能性のある出かたです。下手したら事故につながりかねません。

慌ててジュートと脚立を出して来て茂みに手を突っ込み、傷だらけになりながら誘引し直しました。

何か所も外れていて、全体的にこちらへ寄り出ていました。

…これもまた、冬の作業をちょっとサボったツケかもしれません…。車で通行の皆様、ご迷惑をお掛けしました。

 

30分程で、なんとか元の感じに戻せました。
そりゃ、地上からトップの高さ3メートルでこれだけ重たい頭してたら台風並みの強風には負けますよね。

昨年の夏の夜の、お向かいSさんのコニファーが薙ぎ倒された事をふっと思い出しました。

ウチももっと気を付けなければ。

 

ちなみに、これだけ花が咲けば、当然ながら落ちる花びらも相当な物。毎日掃除してもスーパーの袋いっぱいになります。

この時期だけの事ですけど、結構大変。
 

薙ぎ倒された木→適当絵日記漫画パコ家「台風渦中」

 

ま、負けるなベンジャミン!今年も可愛い花咲かせてたのにいい写真が撮れなかったのゴメン!

可愛くて色も鮮やかで、香りも最高、良い花なのにw アンジェラに紛れすぎちゃうの寂しい…w

 

アンジェラの樹勢、ホント凄いです。。

 

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング