このふた月の花、色とりどり | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

このふた月の花、色とりどり

お久しぶりでございます。
丸々ふた月、間が開いてしまいました…

インスタはpostしてたんですが、PCの調子が悪かったのと忙しかったのとでブログの方が疎かに。

ずっと言ってる事ですが、PC買い換えたいなあ。

でも今、コロナ禍とロシア絡みで色々とモノが高かったり無かったりして、中々買う運びになりません。

ちょっと前に買っておけば良かったと後悔。

 

前の投稿、シーグラスピアスじゃん…

この2ヶ月結構色々あったのに、こちらで記事残せて無いのは(自分的に)痛いな。

花も色々咲いたんですけどね。

 

とりあえず、ざっとふた月を振り返ってみます。

3月半ば頃からぽつぽつと咲き始めたイフェイオンブルー。
これはもう、間違いのない花付き。

白も大分増えてきたのですが、ツツジの間から顔を出すのでちゃんと見え辛い。

ツツジを切りたいけれど、咲いた所を見ると切れない、毎年のジレンマです。

 

 

 

実は3月末頃にコドモがコロナ(2回目)陽性になりました。

数日は面倒を見たのですが、色々疲れもあり 今回は行政にちょっと頼ろうか となって、後半5日はコドモをホテル療養に突っ込みました。配食サービスも受けられたので助かった…。

幸い、私もダンナも今回は発症無し。

しかし10日の自宅待機は結構難儀しましたね。

 

丁度桜の時期だったのに花を見に行く事も出来ず、待機明け早速嬉しげにあちこち自分的花見スポットを巡りました。

 

 

今年、花の咲き方がちょっと変わってる…と思います。

私のイメージと言うか、関東の気候と言うか。
アカシア(ミモザ)の花は、桜より前に咲いて、それらが散る頃桜が咲き出す印象だったのですが

今年はつぼみが開くのがやたらと遅かったような。

一度暖かくなった後、急に冷え込んだりしたせいかな?

ちなみに我が家のアカシアは3種あり、カルトリフォラミス(三角葉)、パールアカシア、スノーウィ―リバー(矮性)。

一番年数経ってる三角葉がまだ咲かず、今年咲いたのはスノーウィ―リバーのみ。

う~ん、やっぱりミモザ難しい。

 

 

 

 

ムスカリ”オーシャンマジック” ポット植えたまま夏~冬を越し、花がちょこっと増えました。

地植えした~い。

でも植える所な~い。

 

3月末頃のテラステーブル周り。

クリスマスローズ、ビオラ、クレマチスやプリムラジュリアン等々。

一年草として扱われるプリムラジュリアンですが、、この赤い花はなんと一昨々年冬からのもの。

↑こちらのリースに入れてあった赤の生き残りです。2年間日陰で葉を茂らせておりましたが、今年は花を付けました。

放置していただけだけれど、ちょっと嬉しい。

 

4月初旬

バラのトップバッターは2Fピエール。
昔はモッコウバラが咲いてから普通のバラが咲き始めていたのですが、近頃は2Fベランダ部分のピエールが一番乗りします。

 

2F部分はほぼ花を見る機会も無いので、いくつか切ってテーブルに飾りました。

 

テラスの足元、寄せ植え鉢からこぼれるアジュガ”ゴールドライム”

流石のアジュガ、昨年の倍の花数!

 

アジュガは毎年記録しているので、チョコレートチップと合わせて別記事でちゃんと書きたいですね。

 

 

 

そしてそして

今年は中々の花付き!エントランスの白モッコウバラ!!

 

良い感じに咲いたんですが、、この良い感じの頃を狙ったかのような雨、雨、強風!

なので、実はいい写真が全然撮れていません。この写真もまだ満開ではない時でした。

不遇な…

 

今年はエントランスのステップにビオラ寄せを増やしてみました。

折角なので花いっぱいの玄関にしてみようと思ったんですよね。

昨年ウィルス病を疑ったクリスマスローズダブル、中庭の置き場が埋まってしまったのでそのままここで花を見せびらかしています笑

 

クリローも季節外れにはなりますが、また別記事ちゃんと書きます。

 

ビオラって以前はそんなに気にして無かったんですが、最近すごーくイイな~と思うようになりました。

冬場の花の少ない季節から春に掛けて、パワフルに咲き続ける生命力に惹かれます。

 

 

 

 

で、肝心のバラはというと
…実は10日現在、まだそんな咲いてないんですよ。

最近やたら雨続きで寒いのもあり、つぼみは一杯上がっているにもかかわらずまだ固めで。
この2・3日でようやく綻んできたかな~ってくらいです。
例年よりやたら遅い!

う~~ん、ちゃんと咲くか心配です…。

 

取り敢えず目ぼしい花をダッシュでご紹介しました。
次は目ぼしいハンクラやDIYなど記事にしようかな。

ホント、書きたい事一杯あるのでどれを記事にしたらいいやら。

やっぱりこまめに書かなくちゃダメですね~。


タワー欲しいけど、テーブルで作業できるノートパソコン欲しいわ。

iPadでもいいけど…やっぱWindowsがいいなあ。

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング