ウッドデッキ・ステップ制作 もうヘトヘト | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

ウッドデッキ・ステップ制作 もうヘトヘト

金曜の作業中、腐食の激しい天板の真ん中を1枚交換しようとして結局全体が壊れてしまったデッキ入口のステップ。

日曜に資材をHCで購入してきていたので、午後から作業を開始です。

買い足したのは、脚になるコンクリのU字溝と、ワンバイ材を2本。

真ん中の板は以前のDIYの残り端材で、左は唯一使えそうなステップ天板の残り板です。

ワンバイ材はそれぞれサイズ合わせてカット。

 

↑デッキ全体を修繕、塗り直し作業。前回の記事はこちら

 

U字溝は先に塗ります。

お、なんかレンガみたい。

 

もう画像撮るのもしんどかったので撮ってませんが、板をそれぞれ塗って乾燥させてから組みました。

ペンキの乾燥に2時間必要なので、塗った後ちょっと癒しを求めて100均とガーデンショップへ笑

帰宅後17時ちょい前からの作業再開で、ちょっと暗くなりつつあって焦りましたが何とか形に。

 

U字溝にコンクリートボンドをこれでもかと塗りたくります。

…そう、今回はボンド仕上げ。

さすがにこの厚さのコンクリにボルト穴開けて通すのは骨なので、ま、ステップだしいいか~と。

コンクリボンドは強度もありますし。

 

重しとしてレンガを載せておきました。

 

よっしゃ完成!!!

脚周りを木で組むよりはるかにラクで頑丈ですよ!!!

 

U字溝がかなり重くて私だけでは運ぶの困難だったのですが、ダンナがお店から家の設置場所まで全て運んでくれて助かりました。

この質量なら上に重めの鉢を載せてもひっくり返りはしないでしょうね。

 

材料費は…U字溝と1×4の900、1×2の900で1600円程。

このサイズの超頑丈な踏み台でこの値段ならOK、OKですね!

 

 

ペンキ乾燥時間中に店を巡り、一目惚れしたコチラ

ダンピエラ”プルプレア”です。

クサトベラ科の半耐寒性多年草で、シルバーリーフに鮮やかなブルーバイオレットの花が目に嬉しい。

 

こういう葉の質感や、紫系の花がホント好きで…庭の小花はそっち系の物が多いです。

ビオラも青~紫寄りですしね笑

 

花期が長く、3月から6月くらいまでは咲き続けるとの事。長っ

今度良い鉢にちょいと寄せ植えしたいな。

 

 

何はともあれ、これで無事に今回のウッドデッキの修繕と塗り直し作業が完了しました~!

まだやりたいDIYや付け足したい物などありますし、鉢も寄せ植えし直して配置したりしなくちゃだけど…取りあえず一段落!

ちょっと休まないと体が持ちません…今日も作業時間で言えば延べ4時間程度でしたが、外に出たのもあってか?帰宅後に作業を終わらせリビングに戻ってから電池が切れて、1時間程寝てしまいました。

この1週間ず~っと作業につぐ作業でしたからね、、力仕事も多かったし。

 

今日は大人しくゴロゴロしてたいなあ。

何か思い立たなければいいのですがね笑 私の事だから何かしら思ったら行動してしまいそうです。

 

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング