ウッドデッキ・メンテナンス怒濤の3日間 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

ウッドデッキ・メンテナンス怒濤の3日間

前回の記事で花台を作り直しましたが、勿論それだけで終わるわけはなく

続きましてウッドデッキのメンテナンスです。

前回のペンキ塗りから3年経った現在、よく通る部分は色が剥げてしまいました。

 

↑前回の花台リメイク記事はこちら

 

まずはウッドデッキ上の鉢やテーブルセット、棚、小物、諸々を全部下ろします。

これが…これがかなりキツイのですよ…。

 

テーブル奥で普段は見えないからまあいいか~で3年前から放置してあった角の手摺りはもうボロボロ…

これ塗っても仕方ないよな~と考えて、ふと思い出したのがこの手摺りの余り材木の存在。

ゴソゴソと屋根裏の物入れを探すと、あったあった。角じゃない部分用なので切り込みは入っていませんが、これを斜めに切ればピッタリじゃない?

 

バールで引っぺがすと、案外簡単に笠木が取れました。取れないのはビス!木から抜けて支柱の方に残るんですよ…これをバールのくぎ抜き部分で引っこ抜きます。

 

あらかじめ交換用笠木を塗っておき、乾いてから取り付けました。

お~~、当たり前だけど新品同様に!(笠木だけ)

本当はこの面と真ん中の床板も替えたいけれど、今年はとりあえず見送り。来年以降で頑張る。

 

目隠し壁も少し色が剥げていたので部分塗り足しました。

 

リビングから出入りするこの面も、きっちり2度塗り。

 

この日はここまで。マホガニーの部分を全て塗りました。もうそろそろ日が暮れるので寒いっ。

色々と出しっぱなしなのは気が引けますが片付けようがないので…ゴミは纏めて掃除し、用具は隅に寄せておきます。数日の我慢。

ペンキ用の道具はシッカリ洗って干します。

 

 

翌日。

この日は色の暗い部分をウォルナットで塗ります。
劣化部分踏み抜き予防に敷いてあるパンチングボードと、昨年作った箱池のカバー、あとはアーチ脇の花棚くらいかな。

結構面積あるので頑張らなくちゃ。

 

 

テーブル前に色々並べる用のアーチ脇花棚、これは重宝しているので、しっかり色塗って少しでも劣化を遅らせたい。

 

箱池の天板はダボで接いで形を構成しているのですが、夏から雨ざらしで8か月経ってちょっと緩んできていたので、鉄板で裏から固定して強度をプラス。

そこからひたすら塗り、塗る。

パンチングボードはまだ以前塗ったオイルステインが効いているのか、塗っても塗っても水性塗料が浮く感じがしていましたが、乾燥させて2度塗ると色がしっかり乗ってきました。

 

ちょっと写真を撮り忘れましたが、アーチ下の花棚も乗っているものを全部避けて塗り…

こ、腰が痛い…

 

テラスのステップ、階段にしている踏み台が思った以上に深刻な腐食で、仕方ないので真ん中の板を換えようとした所…足が折れました。

ぬおお…っ

なによも~~~~

今壊れる事ないじゃん…

時刻は17時過ぎ、今からどうにかするには遅すぎるので、取りあえずステップは保留。
この日はこのまま乾かすので、やはりこのままの状態で終了です。

 

 

翌日、土曜日

夜中に大雨が降って、ペンキ乾燥への影響が心配になりましたが…午前中は曇っていたものの午後から晴れ間も見え、無事乾いた所でとりあえずデッキの上に物を全て戻しました。

 

 

もう本っ当にシンドくて…考えたら前回の花台から合わせて5日目、連日5~7時間作業してれば…そりゃバテますよね。

なのでコドモが出かける前に捕まえ、一通り手伝わせました笑

 

テラスの上から下へ、下から上への行ったり来たりが無いだけでこんなにラク!?

 

お陰で、15時には作業が終了しました!

 

 

ああ…良かった、春前に何とか、何とかキレイに…!

まだ色々と片付けたり何か作ったりはすると思いますが、取りあえず現状回復状態で。

テーブルクロスも下地は交換しました。

 

日差しが暖かいので、念願のテラスでお茶休憩。

あ~~~気持ち良い。

こうやってお茶出来る場所が整うと、幸せ。

 

何気にもうクリスマスローズ達が咲きつつあるんですよね。
原種の香りクリローが良い香りを放っています。

 

ペンキ塗り、もっと早く出来るかと思ったらあちこち修理しながらだった為か3日も掛かってしまいました。

またちょっとDIYやりたい事も出て来たし、素材もいくつかあるので、週明けからステップ作りと合わせてまた頑張ろう。

そしてやる事やり終えた時こそ、のんびりお茶するぞ~!!

 

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング