冬の大作業3日・4日目 フロントガーデン、ローズフェンスも剪定 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

冬の大作業3日・4日目 フロントガーデン、ローズフェンスも剪定

※2日分纏めての記事になりますので画像、過去記事リンク多めです。Wi-fi環境での閲覧を推奨します。

 

引き続き、冬作業3日目…

昨晩の体ボロボロ具合から、明日は作業軽めにしよう とか思っていたのですが

起きてみると結構疲れが取れています。おお、意外とイケそう。

でも油断は出来ません。
 

何せこの日は、我が家でトップクラスの超大株 ラ・ローズ・ドゥ・モリナールをやっつけるのですから。

もう本当、春の姿はまさにモリナール・マウンテン。壁じゃなくて、山です。

ちょっとクライミングしてみたいけど、めっちゃ棘痛そうですね笑

 

現実を見ると、登りたくない。今トゲしかないし。

ただのイバラの城です。

 

モリナールは今、横にも広がっています。
ジューンベリーの前と、後ろの窓前フェンスの上部にもシュートを誘引して花咲かせます。

…デカいわ…

 

ビビデバビデブー!!!

 

超スッキリ~~!

 

魔法の一声で済むなら済ませたいモリナールは本当、難関なんです。
まず背の高さ。3m以上あるので脚立てっぺんに立っても届かず、ワイヤーウォールなので梯子にしても掛ける所が無い。

なので不安定な脚立で必死に手を伸ばして頑張るしかない…もし今気を失って落ちたら、落下のケガもさることながらバラの棘でヤバい事になるな~といつもビクビクしながら作業しています。

 

枝変りで咲いた、ホワイトピンクのモリナール…今年は咲くかな??去年は咲かなかったのよね。

枝は温存してあるから今年こそまたこの花咲かせて欲しい。

 

 

ウィンドウフェンス、モリナールの下部にはラピスラズリとラネグレスがあります。
これらは小さい株なのでチョンチョンと先を整えるくらいで済むのがありがたい。
…でも、もっと大きくなっていいのよ??
大きくなってくれたら、モリナール切って落としてもいいし~。

 

 

さて…何気にこれも大変なんですよ。

エントランスの白モッコウバラ。
自分がそういう形に作っといて何ですが、背が高いんですよ~~~…だって階段の上だもん。
このパーゴラをくぐって出入りする春は本当、おとぎ話に出てくる家のようで好きなんですが

春以外の維持作業がめちゃくちゃ大変なのがモッコウバラなんですよね。

 

あと、今年はやたらと茂みが凄くなったコニファー、そこから枝垂れるコバノランタナ。
なんかラピュタの木みたいになっています。

これもちょっと切ってやらなきゃ…

時刻は15時半、間に合うか??ちょっと不安ながらも作業開始。

 

おりゃ~~~~!!!!

 

作業前のモッコウ写真ちゃんとしたのが無かったので判りづらいですが、天辺からみょんみょん伸びたシュートを全部、高枝切り鋏で落とします。これがキツイ!高枝切り鋏ってその長さと強度分、重量に比例するんですよ。それを肩より上に手をあげ上を向いて延々と切り続けると、肩と上腕に効く~…。

モッコウやる度にアレが欲しくなります。えーっと、、なんだっけ、テレビショッピングでよく見かける、高所トリマー。角度付けられるやつ。

 

そしてコニファー。これは脚立と剪定鋏で何とかなりますが、枝が太い、硬いので、手が…疲労蓄積している手が、腱鞘炎になりそう。

出るゴミもめちゃくちゃ嵩張ります。

 

コバノランタナ、これは旧枝咲きなので弱剪定で先を落とし、古い枯れた枝を揺すって落とす位に留めます。

この枯れたような枝が見苦しく感じて全部とっぱらっちゃう方も多いと思いますが、春~秋に掛けて流れ落ちるようなコバノランタナを咲かせたいなら、冬の時期の裸の枝はちょっと我慢して置いといて下さい笑

 

1時間ちょっとで何とかエントランス周りが終了。

このゴミの量!私一人、午後からの作業5時間ではこの位が限度。軽めの作業にしようと思ってたのに結局フルでガッツリやりました。

暗くなる前に終われて良かったです。

ちなみに中庭にもゴミ袋2つ。

ここのゴミ袋はまだ半分くらい…

あ~~~~明日休みたい~~~、流石に3日目で体中ギシギシ言ってるし、明日予定の場所はローズフェンス。もう休みたさMAX。

でも、翌々日は剪定枝ゴミの日。
剪定枝ゴミは2週間に1度なので、これを逃すとまた再来週までゴミ袋を置いておく事に…それは嫌だ。
 

じゃあ、やるしかないじゃん泣

 

よし、こうしよう。明日はローズフェンス全体の枝を剪定だけして落とせるだけ落としてしまおう。んで、誘引はまた別日!

いつもは半分に分けて剪定誘引をセットで2日掛けるのですが、今回は全面で作業ごとに分けようと思います。

剪定だけなら多分そんなに時間も掛からないだろうし、キツくないと思われますのでね。

 

そう心に決めた後も、何度か「明日休みたい…」からの「ゴミの日」「やるしかない」「明日ローズフェンスは剪定だけで終わろう」思考がぐるぐるしました。疲れ過ぎて頭回らなくなってます。

 

この日はついに、リングフィットやる前に寝落ちしてしまいました…。

 

 

 

 

 

冬作業4日目。

残す大物にしてラスボスは、、ローズフェンスのアンジェラとその配下、ベンジャミンブリテン。

春の花の凄さは折り紙つきです。

 

これだけ凄い花が咲くと言う事は

花枝がすっごい分岐してるって事でして、とにかくまあめちゃくちゃ小枝があるワケですよ。

これら、不要な鉛筆サイズ以下の枝や枯れ枝、枝先をぜ~~~んぶ落として

 

こうだ~!!

 

すっごいスッキリ!

実はちょっとてっぺんから伸びたシュートが道路側にはみ出していたんですが、普通乗用車~バンくらいならかすりもしない位置だし、4tトラックでも余程ウチに寄せないと引っかけないだろう程度だったので放置していたの、やっとちゃんと固定できました。

 

剪定枝も細かく刻み、枯葉落ち葉と一緒に履いて前日の半分空いたゴミ袋に詰めれば…パンパンに!

良し良し、袋を無駄にする事なく作業を終えれて満足!!

作業時間も3時間半くらいで、お日様はまだ夕刻差し掛かったくらい。早く終われた~~!

 

っしゃあああオフだああああ!

明日と言わず、金曜からの週末はオフだ!!!!

 

ローズフェンス誘引やりなおしはもうちょっと体が元気になったらやります。

だってもう本当、体ボロボロ…。

 

春にこの花見る為に頑張った。。

 

ベンジャミンブリテンもまた近くで確認したいな~。最近フェンスの上の方、アンジェラに隠れてあんまり見えなくて寂しい。

 

ローズポンパドゥールもひっそり頑張ってます。細目のシュート1本しかないから不安だけど、健気に花をいくつも咲かせてくれます。

今年こそ新たなベーサル出ないかしらん。

 

以前のアンジェラたちの記事はこちら

 

 

そんなわけで、週末はゴロゴロしたり少しチャリで走ったりガーデンショップ覗いたり、やりたい事やって

日曜の我が誕生日を充実した感じで過ごせました。毎年恒例のステーキハウスも行ってきましたしね!

その辺の詳細は後日また記事にします笑

 

これで大物バラの剪定誘引はほぼ終了しました。

あと冬の作業的に、鉢バラやグリーンをいくつか植替えとか、寒肥施肥等。
ま、週明けからまた、ぼちぼちやります…。

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング