モリナール、モリモリにナール! | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

モリナール、モリモリにナール!

カエデノハ フロントガーデンの顔、ラ・ローズ・ドゥ・モリナールのワイヤーウォールは今年の春先の台風被害でやや微妙な滑り出しでした。

一番花、上の方ばっかりよく咲き、あとはつぼみ、つぼみ、つぼみばっかり。
下半分は折れた枝が何本かあったため、この時点ではつぼみすらあまり無く…



まぁでも、一斉に咲き揃った姿が一番とは思えど、こうして少しずつ時期をずらしてくれるなら
常に花が沢山咲いた状態が見れていいのかもしれません。



モリナールてっぺんが一斉キレイに咲き揃ったのはOG終盤の5月後半ごろでした。
一番いい時に来ていたazkingさんが一言「モリナールと言うよりもう、”モリモリニナール”だね」
的を射ていて大笑い。本当、モリモリ咲きまくるスゴいバラです。只今の樹高・幅ともに、約5mですし。。



ラ・ローズ・ドゥ・モリナール La Rose de Molinard  S  Delbard2008  四季咲き 強香

南フランスの香水ブランド名を冠し、過去にはベストフレグランス賞を受賞するだけあり、本当に素晴らしい芳香。
これだけ咲いていると、近くを通るだけでもフルーティなローズ香に包まれるようです。
香りのベースはダマスク系ですが、そこに甘目にしたグレープフルーツをたっぷり乗せたような…(私個人の感想ですが)


それに加えこの目を惹くブライトピンクのグラデーションカラー。花芯がぐっと濃い色をしていて、それがイイ。
クラシカルな形状、深いカップ、大輪の花と花芯の濃い色、そしてこの強健・旺盛さは、タイプは違うけれどピエールを彷彿とさせます。



こちらは6月中旬頃、、先週の姿。
一通り、束になった花が散った後に一斉に咲いてきた2番花です。
花径も大差なく、大輪サイズでめいっぱい。
1番花より、それ以降の花の方が花房の花数が増えます。サイドシュートから伸びた太いステムの先、この大きな花でスプレー咲きするんですよね。なのでシュート数より格段に多い花数になります。
一枝で豪華な花束!かなり贅沢です。




モリナール裏の柏葉アジサイ・ハーモニー、その横にはヤマボウシと墨田の花火。
なんとも混み合ってしまったこのスペースw
ヤマボウシのサマーグラッシーはもともと目隠し用としてここに植えたのですが、正直意味が無い現在…モリナールのモリモリぶりが予定外過ぎたんです。。
これではあまりにこの辺の草木が可哀想なので、今秋辺りサマーグラッシーをちょっといい場所に移植考えています。
既に植え場も用意してますよ!



何気に昨年より花数はかなり増えた感じなんですよね。咲き揃わなかっただけで。昨年 と見比べても実は見劣りしなかった2番花でした。
やっぱり「モリモリニナール」は間違いありませんでしたね!
今年はちょっと誘引や消毒作業が中途半端だったので、来年の花はもっと素晴らしくなるように冬の作業頑張ろうと思います。




***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング