本棚カーテンをちょいとリメイク | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

本棚カーテンをちょいとリメイク

先にインスタの方でご紹介したのですが…

この、L字ソファのカウチ部分、肘掛の所にはちょい読みのマンガ本棚があります。

作った当時の記事はコチラ↓ 今見たら、もう2年も経っててビックリしました。

でもって、この時既に呟いていますね…「カフェカーテンも何とかしたい」と。

 

なので、2年ちょいぶりに何とかしましたよ。

これは素の状態。
以前取り付けで使っていたカーテンポール(にしていた細いラワン材の角材)が折れてしまったため、コットンロープを渡してそれにカーテンを掛けていました。

ダイソーで買ったカフェカーテン、カーテン幅が広すぎて本棚の幅にすると結構なドレープになるし、ロープだとどれだけ張っても暫くすると緩んで真ん中が垂れ下がってしまっていました。

 

じゃん!

お気に入りの布をちょいと適当にパッチワークしてみましたよ♪

幅も本棚に合わせてカットし、アクリル棒をカーテンポールにしたら…

思った以上にピッタリとフィットして、今までずっとモヤモヤしていたこの辺りの「気持ち悪さ」がスッキリ解消しました!

 

沢山のクッションの奥に掛かっていても、カーテンが弛んでいないのでもたれ掛かった時にクッションに引っかけてずり落ちないし、正面から見た印象もまるで違って見えます。

柄物のカーテンなのにのっぺりした印象だったのが、パッチワークで別柄を入れる事でオシャレ感がアップしましたね!

 

 

 

本棚のマンガはその時毎でちょくちょく入れ替えています。

ちょっとした空き時間に手に取ってぼんやりパラパラめくる事が多いので何も考えず読めるモノが多いのですが、最近のお気に入りは地動説をテーマにした「チ。-地球の運動について-」。前述とは正反対の作品傾向ですが面白いんですよコレ。15世紀、C教により禁じられた地動説を巡るパラダイムシフトストーリー、惜しげなく主役が死亡交替していく…その容赦のなさが刺さります。

空挺ドラゴンズなんかは”このご飯美味そうだなー”くらいで読めるんですが笑

 

 

2年前と写真見比べたら、この辺も結構観葉ジャングルになりました。

年明けにペンダントライトも下げて雰囲気アップも図れたし、ゆっくりながらも色々試行錯誤し、かなり気持ち良くゆったり寛げる場所になって来たかな。

でも本当はソファを買い換えたい笑
中心の辺り、バネが壊れてきているんですよね~。
そろそろ我が家も家具や家電がガタ来ています。少しずつ買い換えしなくちゃ。

 

 

今日の観葉

昨年暮れに我が家に来たこちら…”バニラ”

そうです、甘~~い香りのする香辛料のバニラです。
ラン科の植物で、秋に白い花を咲かせ、その後できた実を乾燥させると…バニラビーンズになるんですよ。

 

咲かせられるかどうかは判りませんが、頑張ってバニラビーンズ収穫してみたい!

収穫出来たら、お菓子作りに使ってみたい!!!

そんな野望があります笑

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング