DIY de メダカと植物すくすく窓脇ペンダントライト | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

DIY de メダカと植物すくすく窓脇ペンダントライト

ふた月程前位から、ダンナに「時間ある時でいいからこうこうこう言う感じで窓の脇にペンダントライト付けて欲しい」とお願いしておりました。

「んー分かった、休み入ったらやったげるよ」と快い返事を貰ったので、照明器具をIKEAで買い揃えて準備、年末の休みを何かと忙しい中もワクワクしながら待っていたのですが…

28日、起きてくるなり「ノド痛い…風邪ひいた」

またかよ!!!

…この人はですね、仕事中は気が張っているので多少の事では具合悪くしないのに、連休や長期の休みになった途端こうして体調崩すんですよね。。本当よくある事なんです。

なので、年末の家の大掃除、外周りの掃除、年賀状作成(これはいつも私が作るのですが) 洗車と、全部一人でやりました。

年越しの買い物は流石に家族で行きましたが、ダンナと外に出たのはそのくらいで、実は初詣にもまだ行っていません。

完全寝正月の三が日を過ごし、ポツリと「ペンダントライト…」と呟くと「あ、忘れてた!」

やっぱりなー

忘れてると思いましたよ。


そんな訳で、休み終盤に漸く工事取り掛かりです。


何をしたいかと言いますと

この、窓のカーテンレールの上からライトを下げて、稚メダカボトルや植物に柔らかい光を当てたいんですよね。

天井にライティングレール付ける事も考えましたが、(ダンナが)やれなくは無いけど面倒な工事になるので…カーテンレールのすぐ上に板を渡して、それにライティングレールを付けることにしました。


使って良いと許可を得ていたので会社から資材を貰ってきました。板など足りない物はHCで購入。

 

私の要望はもう一つあり、このグリーンラックのライト群と

窓を挟んだ反対側の天照ライトを連動させたいのでコードを何とか目立たないようこちらに渡して欲しいと言うもの。


何度かイメージの説明を繰り返し、それを受けたダンナが作ったのはこちら…

モールで隠したコードを窓枠上部に引っ張って


棚状に取り付けた板にライティングレールを付け、ペンダントライトを下げます。

コードは棚板の上を這わせ


モールで隠して下へ下ろし、本棚の後ろを通して天照ライトにコンセントを繋げました。

これで、スマートタップによるタイマーのオンオフが天照ライトにも適用されます。良かった〜!こっちのライトいちいち点けたり消したりするの面倒だったのよね。


で、これも希望して付けてもらったペンダントライトのスイッチ。こちらは電源独立しているので、グリーンラックとは別にオンオフが出来ます。


完成したライト

こんな感じになりました♪


IKEAの電球、オシャレなものが沢山あったのですが、めぼしいものは売り切れていて…ちょっと暗いかと思いつつ、こちらの大きめまん丸電球にしてみました。

思った以上にいい感じ!!


やー、これは嬉しいな。

とってもムーディーになりましたよ!


マジでアガりますね〜!やっぱり頼んで正解。ダンナ本当ありがとう〜!!

頼むから、早くその喉風邪を治して!


今回掛かった金額がちょっと算出難しいんですが

全部資材買ったとしても恐らく1万超えるかどうかくらい?

案外安価で作れました♪


今、ソファでコーヒー飲むのが楽しいですよ。


 

 


Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング