オトナの本気の雪遊びの末 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

オトナの本気の雪遊びの末

先週の大雪、この辺りでも結構積もりました。

ダンナに「今日はマジで早目に切り上げて帰って来た方がいい」と何度か言い、15時くらいにやっと「帰る」と連絡が来ました。

ノーマルタイヤなんだから、雪が道路に積もったらマジで危ないですからね…

てか、数年前にそれで一回車がハマり大変な目に遭ったの忘れられません笑

 

えーっと、どういう流れだったかな。
確か22時半頃、近くのSCのポケgoのジムを落としに行くのにコドモ連れて雪の中歩いて行って、その時の会話の流れで

「やるか!!」となったはず。珍しくコドモから「雪像作ってもいいよ」と言い出したんですよ。

いつもは私が張り切って作るのをしぶしぶ手伝う面倒くさがりが、どういう風の吹き回しか。

 

で、ザクザクと雪道歩きながら何を作ろうかーと色々案を出し合い

帰宅して23時前くらいから早速制作開始です。

今回は積雪量がそんなに多くも無かったので、我が家の周りを始め、とにかく近所の道路という道路から雪をかき集めて来ました。

ちょっとガリガリ煩かったかも。ご近所さんすみません、雪かきと言う事でご勘弁を。

 

あまり造形は難しくない物なので過程はそんな写真撮りませんでした。

折角なので、昔の作品もご覧ください笑 

マリオ
 

超大型

 

スマホに写真が残ってないと思ったら、相当昔でしたね…

あれ8年も前だったか。

 

 

で、今回は何を作ったかというと


よんでいる~ゆめ~の~ど~こかお~くで~

 

ジブリ「千と千尋の神隠し」より カオナシ です!

いいね~~良い感じ!!

 

デカいんですよこれ。

180後半のダンナと大差ない身長、ほぼ実物大です。え、カオナシもっとデカい?

でも、これだけ雪集めるの本当大変でした…

 

「えぇ??マジでやんの??寒っ 頑張って~」と中々部屋から出てこず、雪像作り後半になってボチボチ参加のダンナ。
作り出すと拘る彼は、最後までディテールにこだわりガリガリと削ったり土台をシッカリ固めたり。

顔は私が担当です。目や口、化粧はフェルトを切り貼りしました。

 

制作時間1時間半くらい、この時、深夜1時近く…
ちょっと水っぽい雪をかき集めた手袋はモンベルの山用にも関わらずビショビショに濡れ浸透、動いている時は暑かったので上着を脱ぎ軽装での作業。完成して我に返ると、体が冷え冷え…凍えるっ

慌てて室内に戻り、風呂に入って温まりました。

 

コドモが翌日、熱を出したのはまあ… カオナシのせいと言うよりは、昼間の降雪時に延々部活で外練習させられていたのがデカいでしょう。

幸いすぐに治りました。

 

こういうノリでアホな事を真剣にやるの大好きなので笑 付き合ってくれる家族でありがたいですね。

 

計らずも翌日、金曜日

そう、この日は金曜ロードショーで千と千尋の放映日でした。
あそっか今日だったっけ と「タイムリーですね」と周りから言われて気が付いた私。

勿論録画しましたし、リアタイで鑑賞しましたよ! 何かもうこの日は外から通行人の盛り上がる良い反応の声が室内にずっと聞こえてきていたので非常に気分よく、いつも以上に映画を楽しめました。

 

 

 

と、ここで終わるかと思ったこの話には、さらに続きがありまして…

 

2日後。

辺りの雪も大分融け、カオナシも一回り痩せて、顔が崩れて来ていたので少しお化粧直ししてやっていた時、ふと下を見ると

 

受け手に 1円玉!!!!!!!

 

ちょ…

 

だ、、誰や~~~~~~!笑笑笑笑笑笑

 

てっきりコドモかダンナが入れたのかと思い帰って来た二人に聞いても「何これww知らないよww」との事。

そりゃね、こういう姿している、ちょっとお地蔵さんみたいなポーズの何かなら、たとえそれがカオナシでもお賽銭入れたくなる気持ちは判りますよ。。湧き泉っぽい所とかに小銭入れられるのと一緒で。

でも雪像やでこれ笑

 

翌日、さらに細くなり、もはや原型を留めていないカオナシさん

 

お賽銭が増えてる!!!!

お詣りされてる~~~!!!!!!!

 

4日目となる一昨日の雨でとうとう雪山が崩れ、像とは言えなくなった元カオナシ。

2円は回収し、綺麗に洗って

 

リビングのグリーンラック、天然石や貝殻、シーグラスを入れている小鉢に入れました。

気が付いたら土くれになってたらどうしよう笑
 

お賽銭入れたどこかの誰かさん、我が家に笑いをありがとう!あなたが今年1年、平和で幸せでありますように。笑笑。

 

いやはや、今回は”良きかな”な大雪でした。

あ、そうだ…作ってる時、剣スコが1本壊れたんだった。まだ新しいのに。
修理するか買うかしなくちゃ。

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング