寝室観葉ジャングルにランチョンマットのリメイク敷物 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

寝室観葉ジャングルにランチョンマットのリメイク敷物

我が家は2F主寝室と隣の部屋が一番日当たりが良いので、現在寝室の窓辺が

こんな感じだったりします…。

 

最初は大ウンベラータと越冬用浮草鉢、あと細かいのが2鉢くらいだったんですよ。

でもこの夏から秋にかけて整えたリビングの観葉植物ラックをいじっているうち、置き場が出来た事でつい出先で見つけた掘り出し観葉を購入したり、外置きしていた観葉を室内に取り込んだり、…まあ、ちょっと室内に置く鉢が増えたわけです。

で、どちらにしても耐陰性の低い物はなるべく日に当てなくちゃいけないので、いくつかここに移動させているうちに…

といった具合。

 

 

 

オーガスタやゴバンノアシ、多肉もカランコエ類は日光当てないと弱くなっちゃいますからね。

ちょっとこの画角に見えていませんが、カラテア”オルビフォリア”も多分日照不足でダメになっちゃいましたし(なのでひと月前くらいに再チャレンジで購入)

長い事1Fリビングの薄暗い所にいたモンステラも最近ひょろひょろしてきたので秋に差し掛かった頃テラスに出していたのですが、気温が下がってきたのでここに仮置きしています。

葉のいいのが出て来たらまたリビングに来て貰おうかなと。

 

 

 

で、コレですが、先日掃除していたら出てきたダイソーの布ランチョンマットです。

折角だから使おうと思ったけれど、単色で敷くよりちょこっと手を加えようと思い立ちました。

 

ざくっとアタリをとって切って細かいパーツにして、それを入れ替えて縫い合わせるだけの簡単なお仕事…

 

こんな感じでパッチワークにしてみました。
元々ランチョンマットがちょっと歪んでいたのもある上、私の適当な裁断で歪な仕上がりですが…笑 まあ、用途的にそんな問題はありません。

 

こうして、花台や床に敷けば、ちょっとオシャレさが出るかなって思いまして。

 

眠っていた布材も、こうやってうまく活用してやれば生活にちょっとした彩が加わりますね。

 

緑々しい中、この発色の良いオレンジが意外といい仕事しています。

カランコエ類のベファレンシス”ホワイトリーフ”を鎮座させると、白っぽい葉がさらに映えます。

 

いいや~ん。大分良くなったわ。

…いや、満足してる場合じゃないのよ。
ここにパーゴラ作るつもりでいるのを忘れちゃいけません。

室内パーゴラ作って、観葉たちをもっと世話しやすいよう、見栄えがするように配置して、さらにベッドの頭の所とかも良い感じにDIYする予定なんです。
もうちょっとイメージ固めないとですけどね。

 

冬に出来るかなぁ
色々作業があるから室内まで手が回らないかもしれませんが、空き時間でデザインだけでも考えたいですね。

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング