紫陽花ビビッドカラー探し!その2~青系 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

紫陽花ビビッドカラー探し!その2~青系

気付いたら家の外周の紫陽花が白ばっかりになっていたカエデノハ。
目が覚めるような色…とくに青!そんな色の紫陽花が欲しくて、丸1日かけてあちこちのHCを捜し歩いた結果

実はこちらも見つけていました。

前回ご紹介した、ディープレッドを見つけた3件目のHC、カインズから帰宅した後
ダンナは「歩き疲れた~」と一人寝室に仮眠しに上がり…時刻はまだ16時

 

近場でもう2軒、行ってくるか~! と1人車を走らせました。

 

ディープレッド美しい↑前回の記事

 

そうして出会った、深い青紫のこちら…ディープパープル!!

…実は、ディープレッドとディープパープルは同じ品種です。
単に、土壌のpHで色の違いを出しているだけ。

「なーんだ一緒なんじゃ~ん、じゃあ挿し木で増やして鉢を分けて、色を変えればいいだけじゃないの」

と、考えるも…この、深い青紫を…今、愛でたい…!

そして値段が、、1,380円となると、もう気が付いたら買ってました笑 何でこんな安い?!レッドは倍近くしたぞ?ちょっと失敗した…?? 多分、先にこっちのディープパープル見つけてたら、これを買ってレッドは買わなかったかも…?いや、そんな事ないわ多分買ってる笑

 

まあ良いや。どちらも欲しい色だったし、2株あるなら場所を分けて植えられます。思ったより安く売っていたので予算以内で2つ買えたしね!

はぁ…溜息モノの、この上品な青紫。
中心が薄くグラデーションし、花芯(これが花だっけか)がぽつんと白っぽいボタンで、可愛らしい。

つんつんと尖った、星のような装飾花の形もとても好みです。

 

 

 

 

折角なので、手前のこちら”銀河(ギャラクシー)”もご紹介。

2014年に我が家に来てから、毎年コツコツと頑張って花を付け、今年はいい具合に鉢いっぱいの花になりました。

初めて見て惚れた顔とはまったく違いますが、そもそもこの花が品種として正しいモノだし、いい具合に咲くと本当に可愛らしくて大好きです。

 

↑売られていたギャラクシー、初年度の顔。わい化剤ってスゴイ。

 

あ、でも咲きかけの頃は何となく、あの最初の頃を思い出すような感じ。

 

紫陽花に限りませんが、どんな花も、つぼみと入り混じった咲きかけの花の姿が美しい…と思います。

満開よりも趣があるのよね。

 

でも、満開になればなったで嬉しいもので。
単純な私。

 

薄い紫と青がエアブラシで噴き付けられたように柔らかくほんのりと色が変化しています。

購入の翌年は真っピンクになり、その後は薄めの赤紫と、アルカリ寄りだったギャラクシーだったので、今年は青花用の肥料を入れてみたのですが…ちょっと施肥が遅かったので、結局ピンクっぽい色にはなってしまいました。

 

それでも、ちょっと引いて見ると紫が結構出てます。

これはこれで中々良い色ですよね。

 

そしてこのギャラクシーとディープパープルがとってもお似合いなんです。

テラスから降りた正面の、紫陽花コーナー。
良すぎて毎日毎日水をやってはこの位置で鑑賞しています。

ギャラクシーは10号鉢なのですが、鉢花ゆえか若干茎が細く、頭をすぐ擡げてしまいます…これ、そろそろどこかに、もといこの場所に?地植えを考える時なんでしょうかね…

 

いやいや、もうちょっと考えましょう。ここに地植えするにも、ギャラクシーを植えるか違う物を植えるか、です。

あ、ちなみに
鮮やか青アジサイ探しはこれで終わりではありません。
だって、ディープパープルはあくまで紫じゃないですか。私はスコーンと突き抜けた青空のような、スカイブルーの紫陽花が欲しいんです…!!

 

というわけでまさかの その3 に続きます笑

 

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング