割れたオブジェ コバノランタナ・カラーバリエーション | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

割れたオブジェ コバノランタナ・カラーバリエーション

このテラコッタオブジェをダンナに買って貰ったのは6年前
そんな高い物ではありませんが、アジアンテイストな形がお気に入り、エントランスにずっと佇んでいます。

このオブジェ、過去に3度 コドモに割られています。

自転車を玄関内に入れるため、出入りの際に引っかけやすいのですが…気を付けろよ…

 

で、先日の朝

ついに4度目をやってくれやがりました。

出て行ったと思ったらすぐに入って来て「ごめん…」と拾い集めたかけらをホールに置いてさっさと学校へ出発。

もぉおおおおお

 

 

↑3回目の時

 

 

4度目ともなると、パーツも細かくなってもう粉々。

どれがどこの部位だか判りにくい、難しいパズルです。

 

それでも何とか少しずつ繋ぎ合わせて…

 

ある程度まで形を復元できました。

 

でも、過去3度に渡る破損からの修復の上、ここまで粉々になった物を繋ぎ合わせるとどうしても歪みが出てしまい、うまく嵌められない部分もあって隙間だらけ。
いい加減もう無理か…?

買い換えが出来れば良いのですが、この手のオブジェって定番以外はその年毎で違う形の物しか入荷しないので、同じ物は中々…いやもう全く、見ませんね。(買ったHCでいつも結構気にして見ているのです)

 

ま、遠目から見れば割れなんて全然判らないので、別にいいんですけどね。

どうしようもなくなるまではエントランスで頑張って貰いましょう。

 

 

 

 

オブジェ手前を花で埋め尽くす、こちら──
薄紫花のコバノランタナ。

こんな狭い場所、狭い土スペースで、よくぞここまで大きく成長し枝垂れてくれたものです。

10年前は両手に収まるくらいの小さな株だったのに。

 

ホントはこの薄紫と一緒に白も入り混じって育てられると良かったなと思うのですが、ここまで成長しきってしまうと後から追加は難しい…そもそも、まず根本に分け入って到達出来ません。植えたら植えたで白株を日に当てる為、その周辺を少し刈り込むとかしないとダメかも。

それでも、やってみようかな??実は今、白の小さな苗があるのはあるんですよ。これまたセールで買った100円苗で。

 

そしてもう1つ

コバノランタナのイエロー!

こんな色もあるんですね~!つい最近まで知りませんでした。

他にもピンク・オレンジ・クリームとあるそうで、、

特にオレンジ色はランタナ七変化のような、バイカラーグラデーションな花色ですっごく好きなタイプ。

イエローカラー、実は我が家には既にランタナ”らんらん”という普通のランタナの黄色品種(らんらんって品種名なのか??)がありますが、コバノランタナで黄色というのにすごく惹かれ、通販で購入しました。

 

 

そもそも、ランタナとコバノランタナの違いは?

 

ランタナは正式名をランタナ・カマラと言い、木立性の常緑小低木で花色が豊富。
対するコバノランタナ(小葉のランタナ)は匍匐性常緑つる性低木で、単色(が多い)。

 

アジサイのような花序の小花いっぱいな花形は同様ですが、大きな違いはその樹形でしょうかね。

ランタナは花後、アレロパシーという他の植物の成長抑制成分を含む実をつけますが、コバノランタナは実らしい実はつけません。

そして、コバノランタナは株全体、主に葉から発する強いスパイシー香があります。ハーブよりも断然強烈。ランタナはそこまででもなく、葉の香りも普通寄り。

 

 

違う品種を混同して販売していたりってよくあるのですが、このイエローコバノはそう言う物じゃないですよね…w

 

小さ目の鉢からスタートして、いずれ大きな鉢から枝垂れさせ、中庭の花少ない時期の彩りとして動員できればなあ。

出来ればオレンジも混ぜたい所です。やっぱ買っちゃうか。

 

 

紫コバノと、テラコッタオブジェのある風景

どうかこの先も変わらず、その景色の一員を担って下さい。

…コドモ、頼むからもう、割らないで…

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング