庭レモン、只今ピエールのつぼみサイズ(花弁が見えるかどうかくらい)
果樹を植えられる程広くない我が庭ですが、、結婚してからレモンだけはずっと庭にあります。
と言っても途中代替わりしました。
最初は、コドモが生まれた年に何気なくまいた種が発芽し、成長した実生レモンの木。
これは大変残念な事に、12年目くらいの時に枯れてしまいました…原因は不明です。
結局実は1個も生りませんでしたっけ…酷いわw やはり鉢がきつ過ぎたのかもしれませんね。それか、水切れしたか。当時の水やりはタイマー散水栓で庭の半分程を自動で行っていたのですが、その頃タイマーの調子が悪く動かなかった時が何度もあったので。
7年目の時の写真が残っていました→レディエマハミルトン…食べるの?
枯れた時は本当にガッカリで、もうレモンはいいか…と思ったりもしていましたが、一昨年ごろHCでダンナと花を見ていた時に、わりと小さな鉢で実付きのレモンを見つけてムラっとうずうずしたのを見逃さなかったダンナが買ってくれました。
無農薬レモンって中々見つけられませんから、貴重なんです。
昨年生ったのは3個。
ちょいちょいとテラス修繕記事の写真にも写り込んでいたと思います。
久々の無農薬レモン、何にしようかなぁと考えた末
塩レモンにしました。これはレモン2個分。もう1個は小さ目の瓶に詰めて友人の所に。
昔作った塩レモンが大分少なくなってきたので丁度いいやと思ったのですが
この塩レモンも遅刻母の日のプレゼント荷物に一緒に入れてしまいました。
調味料的に肉・魚によく合うんですが、両親ともに近頃はあまり脂っこいもの食べないし、塩分がキツイかなあ。
美味しいのでちょっぴりずつでも試してみて欲しい所。
さて、結構遅くまで実をつけていたレモン鉢
5月12日 花が咲きました。いい香りがすると思った!
柑橘類の花の香りって良いですよね。昔、蜜柑畑が実家近くにあって、この時期に濃厚な香りが漂ってくると「あ~もう蜜柑の花の季節か~」なんて思ったっけ。
レモンはミカンよりもすこしライトな爽やかさがあります。
一花の寿命はそこまで長くはなく、1週間ほどで萎れ、花弁を落とします。
6月8日 子房が膨らんで来ました。花が思ったより咲いたので、そのまま大きくなるようなら摘果しないとと思っていましたが、自然と不要そうな房は花托ごとさっさと落ちていました。やるやんレモン。
この頃、何匹も何匹もアゲハの幼虫がついて…ゴミみたいなち~~いさいのに気が付く頃には葉がそこそこ齧られてしまいます。その度にピンセットで取るのですが、ほんと、なんでこんな小さいレモンの木まで狙うかな。
ウチの周り、お向かいさん所には超立派なミカンと金柑の木があるのに。裏手の家も大きな金柑の木あるし。
6月19日 もう1つも黄色くなって落ちました。 もう一か所、1個育っているので、今年もレモンは3個ですね。
そしてこれが本日。
大分レモンらしい感じに…ミニミニで可愛らしいです。今日は結構な風ですが、まだ大きく揺らされるサイズでもないし不安はありません。しかし、もう少し大きくなったらどこかに枝を固定してやらねば。
そういえばココ最近はアゲハの幼虫を見ません。諦めてくれたならいいのですが…しょっちゅう庭にヒラヒラと飛んできて物色しているので、まだちょいちょいチェックしなくてはですね。
かわい~い。やっぱり良いですね、レモン。
今年こそ、自宅用に塩レモンにしたいな。それとも、レモンマーマレードでも作ってみる?いやいや、マーマレードならやっぱり夏みかんかな…うーん、悩ましいですね。
黄色くなるのはいつ頃だっけなあ、確か去年は結構遅めだったような。
ちなみに、このレモンはサイパンレモン。実は大きめで丸くなる品種で、酸味は一般的なリスボンレモンよりもややマイルドだそう…リスボン・マイヤー・ユーレカ、そしてサイパンと、蜂蜜レモンでも食べ比べてみたいですね~。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村








