母の日に間に合わなかった多肉寄せ植え | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

母の日に間に合わなかった多肉寄せ植え

ルイリール Louis Riel S.Xubrowski1996 S 四季咲き 微香

 

az置土産苗。野ばらのような、小さな一重の平咲きでとても愛らしいです。スノーコーンを思い出しますね。

他のバラよりも始動が遅かったか、つぼみが上がって来たのは最後の方でしたが、何分小さい花なのでつぼみ出たな~と思ったらさっくりポッと咲きました。株が充実すればかなり大きな仕立てにも出来るっぽいけど、我が家ではとりあえずその6号鉢で行けるとこまで行ってほしいかも。

 

 

 

しまった、母の日目前じゃん…参ったな~ちょっと前から色々ネットで見たりはしたけど手配はしていないや。

と、一昨々日くらいに思いまして。

 

私の母(と言うか両親ともに)へのプレゼント、難しいんです…。

花、とくにカーネーションとか → いらんよ~咲いて終わった後の鉢ばっかり残って面倒やけんね

ファッション系 → もろても趣味が合わんかったら中々着んけんエエんよ

化粧品類 → 〇〇〇〇やないと肌に合わんのよ~

嫌な感じで言っているわけでは無く、ただただ遠慮するのです。贈れば何でも喜んでくれます。

かろうじて食品、酒類等がまあ無難だったのですが、父はつい最近、病気してからは好きだった焼酎もあまり飲めなくなり、近年寄る年波に夫婦そろって食べるも飲むも中々で。

娘夫婦にあまりお金を使わせたくない思いから「何もいらんよ、気持ちで十分!」と欲しい物を言ってくれません。

なので、母の日、父の日に電話は入れるものの、きっちり何かを贈る事自体は減っていましたが、今年は何か気持ちが浮き立つような物を贈りたいな~と思いまして。で、何にするかを考えてた所で止まってたと。

 

私的に何となく、今年は花系の気分です。

カーネーションは好きではないから、最近流行りのアジサイにする?大きくなるから嫌がられるかな。

数年前にピエールを贈った時は喜んでいたけど、もう大きいつるバラは要らんよ?と前に言われたしw(ピエールも大仕立てにはせず、小さ目に切り詰められて、今年はかなり沢山の花をつけたそう)

鉄線とかもいいけどなあ。そう言えばブーゲンビリアとか好きだっけ。一番好きな花は萩だけど、秋の花で今は無いし。

 

…花じゃなくてもいいかな。長く楽しむなら、多肉の寄せ植えはどうだろう。多分嫌いじゃないはず。

 

そこまで思って、よし!じゃあ買いに行こう!!と近所の多肉の聖地的なガーデンセンターへ走りました。

いつも、多肉だけでなく、花苗の寄せ植えもとっても素敵でセンス良い物が置いてあるんですよ。

 

しかし

 

ない!!

 

いや、寄せ植え、あるにはあるんですが、手頃で良い品が無い…

可愛い!!と思う品は高すぎる物しか残っておらず、お手頃な品は売り場にある物、容器も多肉もイマイチな感じ。

何て言うか、華が無いんですよ。小ぢんまり、中身が少ない。「これだ!!」みたいにピンと来ないと言うか。

まあね、多分、良い物は母の日用で売れてしまったんですよね。こんな直前で良い物探そうって方が間違いです。

 

ううう~~~~~ん…

久しぶりの贈り物だし、お金ケチるつもりは無かったんですが、7千円(税別、送料別)とか出してイマイチの寄せ植え贈るのは勿体ない。でも1万数千円とかするのはちょっと痛いなぁw 今月コドモの修学旅行があるし、結婚記念日もあるし。

 

店内に何か良い物は無いかと物色していた所、ブリキの可愛い容器を見つけました。

 

………これは、作れと言う事か。

 

じゃあ~~~作りましょう。買う気満々だったけれど、無いなら仕方ない。

華のある雰囲気を目指し、白い小花が沢山出て来ている紅稚児をメインで。

折角だから、我が家で増えた多肉も詰めて、海を渡らせようと思います。

 

 

家のあちこちから増えた多肉を持って来て、バランス見ながら詰めて行きます。深い容器なので土の入れ具合を多肉の高さと合わせて見ながら詰め詰め…

 

1時間くらい経ったでしょうか

こんな感じになりました。

 

 

メインどころをもう1つ、斑入りミセバヤに役割担って頂きます。星の王子をちょっと添えて、その周辺には黄金丸葉万年草でミセバヤとは色相が違う明るい色を。

 

花が一杯の紅稚児が可愛い♪多肉の花は可愛い物が多いですが、このサイズで白い小花を一杯上げて来てある姿はメインにピッタリ。虹の玉、黄麗は我が家で増えた多肉ちゃんです。

 

 

ちょっとまだ詰めたてなので形がもう1つ…本当ならあと1週間ちょいは置いてやると、根が降り葉が頭を上げて、ふわっと広がるのですが。

 

黄麗、樹氷、朧月…どれも強健、増えやすいので我が家でもモリモリ育っていました。


艶々でぷっくりして、綺麗ですね~。多肉のこういう表情、たまりません。

斑入りタイトゴメは数年前買った物は気が付けば溶けて居なくなってしまったのですが、昨年買ってプランターに植えた物が今、少しずつ増えて来ています。

 

 

ジュート布無い方がいいかな?念のため後で引っこ抜ける仕様にしてあるので除ける事も出来ますが…ま、しばし様子見でいいか。セダム類がもっと勢い出してくれたら多分イイカンジに纏まるはず。

 

1番心配なのはルビーネックレス。うまく根付くと良いんですが、ひょっとしたらこのまま葉がやせ細って終わるパターンも…今ウチでめちゃめちゃ増えていて、大鉢から水が溢れるように生えているので何とか上手く利用したいのですが、どうにもラインの長い系は寄せ植えに植え付けにくいですねぇ。

一応針金で固定はしているので、根っこさえ出れば大丈夫なはず。

 

はず、ばっかりですがw

 

容器が2,160円、メインの紅稚児、斑入りミセバヤ、レモータが1,500円くらいだったので、合わせて4,000円弱。

(後は全て我が家の多肉お裾分け)
あのガーデンセンターでこの位のサイズのを買うと7・8千円程するので、悪くない感じだと。(さすがにショップの寄せ植え程まで完成度は上げられていないので、も少し安いかw)

明後日か明々後日くらいに様子見し、梱包して、母に贈ろうと思っています。

 

 

ピンクオオデマリ、メリーメルトンが今年は一輪だけ…

あれ?ピンクらしさが少なくない?

 

咲き進んでも、やっぱりほぼ白いです。ま、咲いただけイイか。

どうもここ近年、我が家のビバーナム達は殆ど花咲かせてくれません。メリーメルトンは秋の銅葉が楽しみの一つなので、春以降は葉に注目したい所です。

 

 

そう言えば、今朝がた…

 

どこかのショッピングモールで、母と、姉2人とでわいわいウィンドウショッピング。小型電気マッサージ器のコーナーで使い心地を試す中、「やっぱり本物の手の揉み心地には敵わんよねぇ」と言う母の肩を「こんな感じ~?」と我々姉妹が代わる代わる揉み、「あ~気持ちイイ」と母が笑う。

 

という夢を見ました。なんと母の日らしすぎる夢か。
久方ぶりに母と姉たちと夢の中で逢えましたよ。

 

夜に電話をしたら、元気そうな声でした。あ、この夢の話を母にするのを忘れてた。話したら面白がって喜んだだろうに。

 

 

お母さん、いつもありがとう。

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング