今日は「慰霊の日」。でも75.5%の人が知らなかったと回答 | 人生日々好日楽々天天365日元気

人生日々好日楽々天天365日元気

毎日を楽しく、毎日がいい日で、人生を生き生きと元気に過ごしていけたら
こんなにすばらしいことはないですね。もちろん、泣いたり笑ったり毎日、喜怒哀楽の連続ですけどね。

今日は戦後76年目の「慰霊の日」にあたります。

沖縄の人々にとってはとても大事な日で
国営、国立以外の学校はすべて休みになっています。

午後12時には1分間の黙とうを捧げます。

沖縄県民にとっては慰霊の日は周知されていて
ほとんどの県民は知っています。

しかし、

全国の人を対象にヤフーと地元紙の沖縄タイムスが
沖縄戦を知っているかどうかを問うアンケートを実施した結果

75.5%が慰霊の日を「知らなかった」という
事です。

詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ 
沖縄タイムス

沖縄で戦争があったということを知らない人が多いってこと
だという数字だと思いますね。。


このアンケートとは別ですが、

アメリカと日本が戦争をしていたことを知らないという
世代も実際にいるって話を聞いてびっくりしました。

ひょっとして、広島と長崎に
原爆を落とした国がどこか知らない世代もいるかもしれませんね。