ひな祭り&マンションの遊びの会&お正月 | 新米ママの子育て日記

新米ママの子育て日記

出産から8か月がたち、毎日あっという間に過ぎてきます。
遼くんの成長を記録に残せたらなぁと思ってます。


お久しぶりです。家族みんな風邪ひかずに過ごしてます。

家族みんなインフルエンザの予防接種したことないし、一度もかかった事がありません。私の両親もです。一昨年、去年、今年と用事が無い日以外は支援センターに行ってるんですが、かからなかったので勝手になりやすい体質とかあるのかなぁ?なんて思ってます。



今もハイポーズでこのポーズをします。





電車を持っててもやってます(笑)





似たようなポーズですが、本人なりに変えてるつもりなのかなぁ?





幼稚園の親子工作で作ったポーチ?親子50組の事前募集があったんですが、ギリギリ50番目でした。
折り紙をビリビリ契ったのが入ってますが、折り紙が散らかるので折り紙を捨て、その後おままごとの野菜を入れてましたが、ボロボロになったので今はもうありません。





ひな祭りに、桜餅を初めてあげてみました。桜の葉っぱも嫌がらずに、「これ美味しいね!」と何度も言いながら食べてました。





好きな物は少し残してチビチビ食べる癖がある遼くん。まだ少しあるのに、私が食べてる桜餅を欲しがります。





こないだの日曜日は、上着を着てると暑いくらいの陽気でした。
なので、遼くんに薄手の上着を着せようとしたらダウンがいいと泣き出すので仕方なくダウンとニット帽を被らせました。ダウンとニット帽はセットみたいです。
アンパンマンカーに乗って近くの公園でボールを見せたら、そっちに気をとられダウンを脱がしても泣きませんでした。少し前から好みが出てきたみたいです。
ボール遊びをしてニット帽をとってみると汗が凄かったです。
この日アンパンマンカーの足を乗せる箇所を取ってみました。ゆっくりですが、自分でこげてました。成長ですね!





子供は外遊び好きですよね〜。





昨日、マンションのパーティールームで月1回の遊びの日がありました。
今回は元図工の先生だった方があおむし作りを教えてくれました。
遼くんはらぺこあおむしの本が大好きなので、作ってあげたらとっても喜んでました。
元保育士さんの絵本の読み聞かせ。遼くんも楽しく聞いてました。

昨日は4月から幼稚園と小学校に入園の子達のお祝いの会もありました。
元保育士さんから手作り写真立て、元図工の先生から首飾りを貰ってました。お母さん方から一人一人お祝いのコメントをしたりと素敵な会でした。
苺のババロアを40個作って来てくれた方、同い年の子供を持つ母親としてとても尊敬します。遼くんも美味しいね!美味しいね!と1個ペロリと完食です。






2月のマンションパーティールームでの遊びの会。
先月はお雛様の工作でした。
お内裏様とお雛様、この貼り方であってるのかなぁ?お友達のママさんがお雛様が左だよ!と言うので、皆でそうだったんだぁ。今まで間違って飾ってたーと言ってその通りに貼りました。
でも、売られているお雛様をみると左にお内裏様で右がお雛様なんですよねー。
地域に寄って飾り方が違うのかなぁ?自分で調べればいいのに、未だに調べてません。





年末頃の写真です。お砂場で遊ぶオモチャ何ですが家で遊んでます。
暖かくなったらお砂場で遊ぼうと思います。





お正月に私の実家でお年玉を貰って、ポケットに入れてました。
ポケットにミニカーとか入れるの好きなんですよね〜。




お正月に私のお友達が遊びに来てタコパーしました。2月生まれの遼くんより1学年年上の女の子も一緒です。2人で楽しく遊んでました。
車に乗る女の子を押してあげる遼くんには笑っちゃいました。押してももらってましたー。




一番上の写真は、オモチャのお金を2人でコップにいれてます。
2人ともお金大好きです(笑)





ぼやけてますが、遼くん度アップ!



今月中にはまた更新したいと思ってまーす!