バレンタインデー&節分&去年のクリスマス | 新米ママの子育て日記

新米ママの子育て日記

出産から8か月がたち、毎日あっという間に過ぎてきます。
遼くんの成長を記録に残せたらなぁと思ってます。


こんにちは!昨日はバレンタインデーでしたね。
ケーキ作りました。生クリームを塗るやつがないのでナイフで塗りました。
見た目は良くないですが、旦那さんも遼くんも美味しいね!美味しいね!って食べてくれたので良かったです。



早く食べたい遼くん!ケーキ大好きです!
お友達の子は生クリームが嫌いなんですよ。その子のパパママが生クリーム嫌いだからですかね。我が家は、旦那さんも私も甘い物が大好きなのでスイーツ男子になるような気がします。いや〜もうなりつつあります。




イチゴをペロリ舐めて、また戻して違うイチゴをペロリしてました(笑)




節分の日に豆まきしてから豆を食べました。遼くん豆が気に入ったらしく、美味しいね!と言いながら沢山食べてました。
豆まきはビデオを回してたので写真は無いですが、遼くんも私達の真似をして豆まき楽しんでました。そしてすぐに撒いた豆を拾って喜んでました。

鬼のお面を被った旦那さんが怖かったらしく逃げ回る遼くん。同じお面を被らせてみましたがやっぱり嫌がってました。




遼くんお気に入りポーズ!




クラブ活動で作った工作。でんでん太鼓みたいなやつです。





マンションで月一開催している会。1月中旬にありました。
鬼の風船を手作り羽子板で叩くと言う単純な遊びに夢中な遼くん。




元保育士さんの方がエプロンシアターで名前良かったかなぁ?やってくれました。
みんな座って見てる中、遼くんはフラフラ歩いてます。


その時作った工作です。鬼の豆入れです。毎回、元保育士さんの方が工作を考え材料も用意して来てくれます。遼くんは、ひたすらシールを貼るのに夢中でした。
風船は遊び終わったのを貰いました。




こちらは去年のクリスマスです。旦那さんが生クリームをデコレーションしてくれました。生クリームを塗るやつ買った方がいいですね。きっとまた作るだろうし。





ケーキを目の前にしてご機嫌な遼くんです。





お友達がやってるのを見てから、はい、ちーず!でこのポーズをする事が多くなりました。




嫌がる遼くんにサンタの格好を着せちゃいました。まんざらでも無いかなぁ?





来年あたりは、髭をつけたりして楽しんで着てくれるかなぁ?
無理っぽいなぁ。





クリスマス前に、お友達に頂いたイチゴを食べてから、遼くんイチゴが食べれるようになりました。頂き物だから、いつものより甘くて美味しかったからかなぁ。



遼くんは只今昼寝中です。13時に寝ましたが何時に起きるかなぁ?
最近の昼寝は平均2時間で、火曜は3時間半、水曜3時間でした。遼くん良く寝る方ですよね。
でも昼寝が無くなる日がいつか来るんですよね〜。そうなったら午前午後と支援センター通いになりそうだなぁ。その頃には1人遊びが上手になってる事を期待します。