新米ママの子育て日記

出産から8か月がたち、毎日あっという間に過ぎてきます。
遼くんの成長を記録に残せたらなぁと思ってます。


テーマ:

こんにちは!

遼くんも私も元気で毎日支援センター通いです!
先週の土曜日に、遼くん朝起きたら咳してましたが、様子を見てたら治りました。寝起きに咳が出るのが3日くらい続いたんですよね〜。乾燥してきたから加湿して風邪には気を付けたいです。
旦那さんが鼻風邪辛そうでしたが、良くなってきたみたいで良かったです。



下の写真、旦那さんが夏休みの時に遼くんの証明写真を撮りたくてカメラで何枚も撮った中の1枚です。小さい子だと証明写真の機械で撮るのは難しいから良い方法はないかなぁ?と調べたら、カメラで撮ってコンビニでデータから証明写真で印刷すると良い!と知りやってみました。



あまり笑わずに口を閉じた写真を撮るのは苦労しました。
これでパスポートを作る予定で役所に行ったら、本籍がある役所に行ってつくるか、郵送でやるかと言われ結局作れませんでした。

グアムくらいなら近くていいねーと10月に3泊4日で行こう!なんて張り切ってましたが、私達が行く日程のプランを見ると3連休も重なり値段が高い!
現実に戻り、わざわざ高い日程にグアムまで行ってホテルのプール入ったりしに行かなくていいよねぇと言い聞かせて今回は諦める事にしました。
来年か再来年辺りに旦那さんが1週間の休みをとれるらしいので(ファミリー休暇だったかな?)、それまで我慢して安い日程に行く事にしました。

記念に遼くんの証明写真をブログにアップしちゃいまーす!




去年は嫌いだったスイカ!今年はおいちい!おいちい!と食べてくれました!



梨も去年は、嫌がり口から出してましたが今年はおいちい!おいちい!とシャキシャキ食べてました〜!




旦那さんの夏休み中に、近くのショッピングモールにステーキバイキングが出来た事を知り、平日は時間無制限なので行ってみました。
遼くんは無料です!ホント有り難いです!

遼くん、チキンステーキを3枚食べました。焼く前で、1枚80グラムくらいあったんじゃないかなぁ?サラダバーにあった、みじん切りにされてたセロリを初めて食べてました。やっぱりカボチャを美味しそうに食べてました。うどんやコーンスープもあり、遼くんの好きな物ばかりでした。

私達はと言うと、もう行かないです。ホテルとかのステーキバイキングなら美味しいと思いますが、ショッピングモールにある普通の食べ放題だからこんな感じのお肉の質でしょうがないですね。ビーフシチューが美味しかったです(笑)
頑張ってステーキも食べましたが、牛豚鶏とありますがチキンが一番美味しかったです(笑)

一度行かないとわからないですもんね!勉強になりました。




ショッピングモールの遊び場で、遼くんより少し大きな男の子と遊びたそうにしている遼くん。暫く立ってましたが、近づいていって遼くんなりに一緒に遊んでるように見えました。
遼くん同じくらいの月齢の子は苦手らしく自分から近寄らないんですが、少しずつ大丈夫になってきたかなぁ?



せっせと大きな積み木を並べる遼くん!最近色んな物を並べるのがブームみたいです。
女の子のお友達に何か話かけたり、積み木を持っていってあげたりしてました。
女の子は、家を作ってたらしく、遼くんがやたらむやみに持ってくるから困っていて「持ってきてくれるのは嬉しいんだけどさぁ〜」と呟いてました。遼くんは分からず持って行くので、私が謝っておきました。本人はお手伝いしてるつもりなんだと思います。こう言った時は、お姉ちゃんもう十分たりてるみたいだよ!とか言えば良かったのかなぁ?長く遊んでたから、遼くん帰るよ!って連れてきちゃったんですけどね。次回からは言い聞かせよう!




夏休みにお家でプール!
家だと楽しそうに遊ぶけど、他では嫌がって足だけでも入りません。
バシャバシャして楽しかったみたいです。




ポッコリお腹の遼くん披露です。





かき氷を作ってたら、遼くん興味津々に見てます。出来上がったかき氷を指さしてます。そんなにしつこく来なかったので、食べなくても大丈夫と理解し、あげませんでした。


 
近くのファミレスのサラダバーを食べる遼くん!
ここのパイナップルが大好きな遼くん!トマトとコーンも好きです!
ハンバーグとご飯は取り分けてあげてます。いつまで取り分けで通用するかなぁ?そのうちメニュー見て、これがいい!とか言うようになるんだろうなぁ。
それはそれで成長だと嬉しく思いますが、頻繁に外食出来なくなるなぁ。





うさこちゃんとパペットと一緒にねんねしている遼くん!





こんな体勢でTVを観る遼くん!近すぎますから〜。




泣いた遼くん、音楽に合わせて手を動かしてます。



この音楽を聴かせると遼くんが作った振り付けをやるんです。
可愛くて何回もリピートするとやってくれません。



旦那さんの9日間の夏休みもあっという間に終わり、遼くん夏休み前よりも旦那さんが仕事から帰る時間辺りになると、パパ、パパと玄関まで行ったりするようになりました。で、帰ってくると「パパー!」と大きな声で駆けっていって足に抱きつくように。旦那さんはそれが嬉しいらしく、たまに遼くんが遊びに夢中で抱きつきに行かないと、「あれ、遼くん今日は抱きついて来ないね〜」なんて寂しそうに言ってます。私が「遼くん、ほらパパ帰って来たよ!」と言うと、駆けって行って抱きつきます。遼くんも、やらなきゃかなぁ?なんて思ってるのかなぁ(笑)
まぁ、思い出したかのように駆けっていって抱きついてるだけでしょうけどね。

いつまでやるかなぁ?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。