アレルギーかと思ったんだけど | 新米ママの子育て日記

新米ママの子育て日記

出産から8か月がたち、毎日あっという間に過ぎてきます。
遼くんの成長を記録に残せたらなぁと思ってます。

今朝、離乳食を旦那さんにあげて貰ってると、遼くんの口のまわりに大きめな湿疹が出てきました。

今までに見た事ないような湿疹です。
今日、初めて離乳食用の素麺をあげたのが原因かもと思っていると、首回り、手、足、お腹に蚊に刺されて腫れたようなのがたくさん出てきました。

間違いない! 小麦アレルギーだ!!

洗濯物は、旦那さんに干しといて貰い、私はアレルギー科のある病院へ行きました。

病院へ行くと、遼くんの腫れたような湿疹はおさまり良くなってきました。

混んでるし、近くに熱のお子さん、咳をゴホゴホしてるお子さんが何人かいるので、遼くんにうつったら良くないから帰ろうかなぁと受付の方に言うと、せっかく来たんだから診て貰った方が良いわよ〜。涼んで待ってて!なんて気軽に言われました。

なので、診察して貰ってきました。

プリックテストという検査で、陽性なら赤く腫れると言う検査でした。

15分待ち、見てみると腫れてません。
遼くん小麦アレルギー陰性でした。

陽性でも症状が出ない子もいれば、陰性でも出る子はいるらしいです。

遼くん、生後4か月半の時にチアノーゼの疑いがあると、かかりつけの先生に言われ、紹介状書いて貰い、総合病院に通院した事があるんです。その時に、血液検査をしたんですが、その時卵アレルギーがあると言われました。チアノーゼは大丈夫でした。

生後4か月半だとまだ腸が発達してないから、アレルギーが出やすく、1歳過ぎた頃に卵も食べれるようになる確率が大きいと聞いた事があったので、離乳食では卵はあげず1歳過ぎたらあげてみようと思ってたんです。授乳からは卵アレルギー出ないので良かったです。

今日行った病院の先生に卵アレルギーの事を伝えると、うちで治療して行くなら予約していって下さいと言われ、9月6日30分間の診察予約をしました。

1歳になって、少しずつ食べさせてみようくらいにしか考えてませんでしたが、これから通院します。

その先生に、血液検査の結果はありますか?と聞かれ、くれませんでした。と言ったら、赤ちゃんの血液検査は1人では出来ないくらい大変で、赤ちゃん自身にも負担が大きい。そんな大変な思いしてやって結果くれないなんて。とビックリされてました。

その結果がないとまたこちらで血液検査をする事になりますから、病院に言って貰って下さいと言われました。

3月の時に、何故くれなかったんだ!私も疑問に思ったけど、その時は聞けなかったんですよねショボーンこれからは、もっとしっかりしなくてはと思いました。

またあの辛い血液検査を遼くんにさせたくない思いで、家に帰ってから電話して貰ってきました。

血液検査ホント大変でした。
遼くん看護師さんに連れてかれて、私は待合室で待ってると凄い声の泣き声が20分以上泣き止まず。辛い思いで待ってました。
終わって看護師さんが遼くんと来て、右手には針の穴が2箇所あります。小さくて〜と言われました。見ると左手は1箇所でした。遼くん泣きすぎて肩をヒクヒクさせてました。



小さいから血管が細くて中々刺せなくて2回刺されたって事ですよね。説明してくれませんでしたが、私はそう、理解したのを覚えてます。
もう、あんな辛い思いさせたくないです。

長くなりましたが、今回小麦アレルギーはないのに湿疹が出たので不思議です。

次回病院行く前に少し小麦製品を食べてから来て下さいと言われたので食べて行って来ます。

遼くん、痒みも湿疹も無くなり楽しく遊んでますほっこり

笑顔が一番ですねおねがい

{531F28EB-3435-44A9-9E47-ABD4BEE20927}

{F819EA66-57D6-4925-B8DF-9C00A2B160E5}

↓アレルギーみたいな湿疹
わかりにくいですが 

{B6C5DCA2-CEA6-47D1-86CB-A0A181FC553D}

{66F4FD42-323D-4332-887F-A037DD1CD2BD}

{483D2D96-AEC5-452E-8AB0-215B875196D9}

{192BE12A-E6D8-434B-B887-ACC2A48B0F32}

{6D9EC792-A84E-484F-8638-4083B3A4E353}

{51BD65F7-7476-4C86-A26A-8EAEBA632AF2}

{99315D55-2CD1-4E99-81FD-4B6671F00A29}