こんばんは。



横浜市中区にある横浜山手西洋館


今の時期、そちらで

花と器のハーモニー2023

が開催中のためお伺いしてきました走る人






時間がない中、器目当てで

お伺いしてきました。


説明など拝読している時間もなく

自身が気付いたこと、感想などだけ

お写真とともにバーっと載せておきます。






横浜市イギリス館

装飾者:小原流家元 小原宏貴
器:バーレイ(イギリス)







Burleigh(バーレイ)

Black Regal Peacook

(ブラック リーガル ピーコック)

のお皿が重ねられたセッティングでした。




Burleigh(バーレイ)

Blue Asiatic Pheasants

(ブルーアジアティックフェザンツ)

のティーセットなどが飾られていました。


ジャムはWEDGWOOD(ウエッジウッド)

紅茶缶はMARIEBELLE NEW YORK


なぜNYのチョコ専門店の紅茶缶だったのだろう?

茶葉の種類までは確認できませんでしたが、

何かイギリスに関係あったのかな…。


こちらの花器もバーレイなのかな?

いくつかの西洋館には、このように2階の窓が特徴的な

デザインの物があってそこから見える外の緑が

個人的に大好きなんです。

素人ながらにイギリス館ではこちらのお花が

1番好きでしたラブラブ





Burleigh(バーレイ)

Pink Asiatic Pheasants

(ピンク アジアティック フェザンツ)

のティーセットなど。


マカロン好きだしお色味的にも可愛いけど

せめて一緒にスコーンも置いてほしかった…。














花と器のハーモニー2023は

6月3日(土)〜11日(日)までの開催です。


開館時間は9:30ですが、

閉館時間が通常17:00。

延長され19:00までの日もある為

お伺い予定の方は事前に確認されることを

オススメしますひらめき電球







​西洋館のブログあげる際

折を見て記載しておりますが、

改めて今回も自分の覚書含め

注意したほうがいいこと
書いておきます
ひらめき電球

サムネイル


各 西洋館、入館無料です。


出入口でスリッパへ履き替えてから

館内へ入れます。(例外の館有り)


公式HPにも記載ありましたが

履き間違え防止のため

マイスリッパの持参をオススメします。


コロナが落ち着いたとは言え、

なぜかこの時期インフルが流行ってます。


コロナによって床、靴、外履き、上履き、

が衛生的にどれだけ

ウイルスに効果があるのか

靴を脱ぐ文化のある日本人は

諸外国を見て畳の国の人間で良かったと

痛感されていると思います。


私はお伺いする時、最寄駅の百均

使い捨てのスリッパ買いました。


たまたまかもしれませんが、

私がお伺いした館で

私が靴を履き替えている時

マイスリッパ持参の方は

見受けられませんでした。










今年からなのか、以前もいたのか

記憶が定かではありませんが

本通りの要所要所に緑のベスト着用された

案内の方が立たれていました。


花と器の人気の高さと

花博を開催予定でいる横浜市の

頑張りなのかな船




個人的にバーレイ好きとして

器ありき。器を生かす花たち。

を期待していただけに、

ちょっと拍子抜けしましたが

花と器、なので仕方のないこと

なのかもしれませんねあせる


それでも、数年ぶりの花と器。

自分の足でお伺いし見てくることができ

それが何より嬉しかったです。


自分で集めるほど大好きなバーレイが

MY HOME TOWNに来る。

そんな素敵なキッカケがないと

今の私は出掛けられないし、

旦那さんとの共通の話題として

盛り上がれるので有り難かったですニコニコ














花と器のハーモニー2019

イギリス館へお伺いした際のブログ



世界のクリスマス2017

イギリス館へお伺いした際のブログ



Burleigh(バーレイ)コレクション紹介しているブログ

































    

たいへん申し訳ありませんが

療養中のため

イイネ、コメント、メッセージなど

いただきましてもお返し出来ません。

 

また、いつにも増して

誤字脱字の多いブログとなっております。

自分で読み返して気づく時もあるのですが

それすら直す気力もない時があるため

そのままにしております。

 

そんなブログでも、貴重なお時間を使い

最後までお読みいただき

ありがとうございます。