おはようございます。




今回はお取り寄せしたものについて

のブログになります。

それでも相変わらずの、英国続きですがイギリス


自分の覚書きになりますが

よろしければ、お付き合いください。













Mornington Crescent



Hotel & homemade style scone

tasting box

「スコーン2種類テースティングボックス」






ホテルと家庭スタイルのスコーンが、

それぞれ3個ずつ入っていました。


ステイシーさんからの紹介としても鉛筆


ホテルスタイルは側面が白く、

パンのように軽くてサッパリした生地。

英国展などでよく出会えるタイプ。


家庭スタイルは色がよりこんがり。

外サクサク。中がしっとり。

生地がビスケットやケーキのように

少し濃厚なのが特徴。

日本ではまだ珍しいタイプ。




とあったように、ほんとその通り。

そのまんまでしたよだれ







個人的に好きなのは

家庭スタイルのスコーンラブラブ


サクサクなのにしっとりビックリマーク

これぞ、私の中でのスコーンです!!


ちなみに母も、

家庭スタイルスコーンのほうが

好きなんだそうです。






左:家庭スタイル

右:ホテルスタイル











実はあまり大きな声では言えないのですが、

英国展に数年通っていろんなお店さんの

スコーンをいただいてみたり。


趣味の食べ歩きで、都内や横浜のホテルさんの

アフタヌーンティーなどでスコーンをいただいてて

ずーっとモヤモヤ感じていたことが1つありまして…



「英国◯◯のベイキングスクールで修行」


「ロンドンにある△△ホテルのスコーン」



などと紹介されているスコーン、

英国展でイートインしたり

テイクアウェイして当日中に

自宅でリベイクしていただいてみても


「え、そんな言うほど美味しい…はてなマーク


と言うのが、私の正直な感想でした無気力






誤解があったらいけないのですが、

美味しいは美味しいのです。


ただ、そんな長蛇の列に並んで

まとめ買いして感動する程の

お味ではないなぁ…


と言う思いが、ずーっと心の中にあってもやもや





もっと言うならば、スコーン以外でも


これ本当に英国菓子?


英国菓子のレシピで作ってるの…?


(フランス料理や菓子が世界中のお料理に

影響与えているのは理解しているけれど)

なんかフランスのお菓子みたい。


いやいや、ただユニオンジャックの旗

させばいいってもんじゃないでしょ。


料理名に紅茶の茶葉名入れときゃ、

なんでも英国菓子になるの?


なーんて、BLACKな思いが

英国展行く度に増え続けていて…真顔








(原材料同じはずなのに外側だけでなく

割って中見ても、色味など違いますよね目)


左:ホテルスタイル

右:家庭スタイル







もちろん、私は英国へ行ったのたった1回。

しかも2泊3日。そしてロンドンだけ。

現地のベイキングスクールへ

通ったこともなければ、

日本でだってお料理学校

通ったことなどありません。



なので、これが英国菓子だ!

と言われれば「そうなんですね」

としか言えないです笑







でも、今回ステイシーさんの

このスコーン食べ比べをいただいて

ようやくここ数年モヤモヤしていた気持ちが

ハッキリしました!


私が好きなのは、

英国家庭スタイルのスコーンだと言うこと愛




だからホテルスタイルのスコーン。

所謂、英国展で◯◯ホテルのスコーン。や

英国菓子研究家⬜︎⬜︎のスコーン。

と紹介され販売されているスコーンは、

食パンやロールパン食べた時みたいに

生地が口の中の水分含んで

粉がギュッと固まったように感じていたんだ。


と、納得できました。






もうこればっかりは好みですからね。




そんな私が、過去数年に渡って

英国展へお伺いさせていただき

このスコーン美味しい目


他と違うし、また食べたいビックリマーク


なんなら英国のお店にまでお伺いして、

またいただきたいビックリマーク


と思ったお店さんは


バルドリーズティールームさんの

カントリースコーン





日本でなら、今回のブログでもご紹介している

モーニングトンクレセントさんのスコーンと

そこで働かれていた方が独立され

ご自分のお店を持たれ

英国展で出店されていると

リピートして購入していますし

お店へ直接買いに行ったりもしています。







サワークリーム入っているのわかりませんでした!

ステイシーさんのお菓子もどれもハズレなく

とっても美味しいですニコニコ










たかが、スコーン。

されど、スコーン。


スコーン1つだけでも、

奥の深さを感じずにはいられませんでした。



それでも買い続けるのは

私の求めるスコーンを探す為でもありますよだれ














ごちそうさまでした。



















 イギリス イギリス イギリス イギリス イギリス イギリス イギリス















今日から日本橋三越英国展、始まりますね。


現地会場へお伺いされる方、

体調にはくれぐれもお気をつけて。



また、リントンズさんのSNS情報によると

今年は新宿伊勢丹での英国展は開催されない

ようですね魂が抜ける



そうなると、益々 今日からの日本橋三越さんでの英国展が貴重に感じます。



毎年、新宿伊勢丹さんの英国展では

英国のクリスマス。英国の秋から冬。

を感じられるメニューを

いただけていたので残念ですが

また各英国菓子店さんのお菓子を

お取り寄せしたりと

楽しみたいと思っています。








そして今日から、阪急さんの英国フェア2022

オンライン購入スタートするようですねイギリス



既に昨夜の時点でフード類の購入品が

購入ボタンこそ押せないものの

見れるようになっており、助かりますし

阪急さんわかってますねグッド!




日本橋三越さんとはまた違った

ラインナップなので、オンラインページ

眺めながら楽しみたいと思いますニコニコ


















なんだかんだ言っといて1番美味しいのは

自分で作った焼き立てですけどね笑



ATティールームさんからも

スコーンミックス出ましたね。

元気になったら作ってみたいです。



白砂糖無しなので安心していただけます。



なかなか砂糖無しのレモンカード無いのですが

見つけた時は小躍りしましたし、上の苺ジャム

同様サンクゼールさんなので安心。

既に3瓶目のリピートしています笑

















    

大変申し訳ありませんが

​療養中にてコメント欄閉じております。

イイネ返し、メッセージいただきましても
お返し出来ません。


またニュースなど世間の情報を
ほぼシャットダウンしております為、
ブログ内容が世間様と相違ありましたら
生暖かい目で見ていただけますと幸いです。

花 花 花

鎌倉若宮大路に英国アンティーク博物館(
BAM)


なるものが9月にオープンします。
建物の外観が特徴的だな〜と建設中から
見ておりましたが、まさかの英国展でもよく出店
されていらっしゃる鎌倉アンティークスさん
だったとは!

ブラックキャブが置かれていたり
シャーロックホームズの部屋なるものまであるようで。
先週の様子ですがお写真も何枚か貼っておきます。