こんばんは。

 
 
日本橋三越さんで現在、開催中の英国展へお伺いしてきたブログですイギリス
 
 
開催期間は
9/1(火)〜9/6(日)がPART1
9/8(火)〜9/13(日)がPART2
 
 
PART1.2で出店されるお店が変わったり、それぞれのPART内でも前後半で出店されるお店が変わったりと毎年飽きることなく英国好きの私を楽しませてくれる素敵なイベントですラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は購入したものを載せておきます。
 
 
まずは、英国展と言ったらのスコーン各種です。
 

12時のところから時計回りに
・ハートオブイングランド/スペルト小麦のスコーン
・デバラベーカリー/チョコくるみ・アールグレイ・フルーツ
・バルドリーズティールーム/プレーンスコーン
・メルローズ&モーガン/チーズベイクドスコーン(真ん中)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハートオブイングランドさんではスコーン販売されているとは知らなかったのですが、北浜レトロのクッキー購入時に聞いたことのない「スペルト小麦」とあったので思わず購入ひらめき電球
 
 
 
 
 
スペルト小麦とは…
現在広く利用されているパン小麦(普通小麦粉)の原種にあたる古代穀物。研究によって9000年以上前にヨーロッパで栽培されていたことが証明されている。
人工的な手がほとんど加わっていない為、小麦アレルギーを発症し難い。但し、グルテンフリーではない。
 
などと言う物だとネット検索して知りました。
 
 
 
 
 
 
お味は香ばしい小麦の風味がよく感じられるのですが変な雑味なども無く、素朴なのだけどいただきやすかったです照れ
(購入当日、冷凍しオーブントースターでリベイク後の感想になります。)
 
 
 
 
 
 
 
英国展へお伺いする度に英国文化や英国の食についてだけでなく、私の知らない「食」に付いてまでも知識を深めることが出来るので食いしん坊それだけで楽しいです音譜
 
お料理学校やお教室へ通われてる方には当たり前の知識なのかもしれませんが、そうではない私には毎年新しい発見があるのですキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハフキンスのスコーン
 
 
お味は、
エルダーフラワー
クルミ&デーツ
チェダーチーズ
レモン&ジンジャー
 
 
エルダーフラワーが2020年の新作のお味のようなので、今からいただくのが楽しみですラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
ハフキンスのチャンククッキー
ハフキンスさんではチャンククッキーも販売されており、日本ではこの英国展でしか手に入らないとHPに記載があったので買わずにはいられませんでした。
 
お味はチョコバニラ
 
 
 
ソフトなクッキーで、まんまチャンククッキーなお味でしたニコニコ
 
旦那さんと半分ずついただきましたが、日本のクッキーより海外のチャンククッキーのほうが好きな旦那さん美味しい!と喜んで食べていました。良かった笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハートオブイングランドさんのスペルト小麦のスコーン
ハフキンスのチャンククッキー

 
 
 
ハフキンスさんのベイカーさんで来日されるのは女性の方が多いのですが、いつも明るくサービス精神旺盛ひらめき電球
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミセスブリッジス
 
3種類全て購入しました。
 
日本ではパン屋さんで有名なビゴの店が製造されているのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バルドリーズティールームの
スコーン調理中の写真
 
焼く前の生地からして自分の作るスコーンと全然違い、見ていて楽しいです!
 
 
 
バルドリーズティールームさんのスコーンは他のと比べても大きいのが特徴ですね。
 
お味は本当に美味しくて私は大好きですラブ
 
 
2018年新宿伊勢丹さん英国展で、こちらのスコーンをテイクアウトしいただいた感想を書いたブログありますのでご参考までに。
 
 
 
 
 
 
 
 
バルドリーズティールーム販売所の写真
 
 

私がイートインでいただいたレモンメレンゲパイも今年は数量限定でお持ち帰りサイズの物が販売されていました。
 
英国展初日11:10頃このお持ち帰りのレモンメレンゲパイは残10個程でしたが、私がイートインいただいている11:30頃売り切れておりました。
 
 
 

でも書いたように今年はイートインスペースが余裕持った運営だったのでゆっくりティータイムを過ごせましたが、そういったのが心配な方はこのお持ち帰りを購入し屋上でいただくのも良いかもしれないですねラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デバラベーカリーの調理場所と販売所の写真
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PART1でお目当てにしていたスコーンは全て購入することが出来ましたニコニコ
 
2日目以降Twitterなどで確認する限りスコーン購入もけっこう並ぶような内容をお見かけしますが、初日オープンと同時にお伺いした私は並んだとしてもスコーン購入は10分くらいだったように思います。
 
 
 
今年はウイルスの影響もあって英国展へ行くかどうしようかみなさん様子を窺われているのをTwitterなどでも見ましたので、実は初日が1番穴場なのでは…と予想していました。
 
 
予想通り例年の初日オープン時に比べたらお客さんは少なかったですし、予めどうしても欲しい物はネットで注文もしておきましたので効率良く私にしては短時間で回ることが出来たと思っていますグッド!
 
 
 
1番長く並んだのは毎年恒例リントンズさんの物販で約40分。
 
ただ、それも私の中での優先順位が1番最後だったからお伺いしたのが遅くこの待ち時間になったのだと思いますあせる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
購入したスコーンは昨年同様、帰宅後すぐにラップに包みジップロックへ入れ冷凍庫へ。
 
毎日少しずつ、美味しい紅茶とともにいただくのが至福の時間になっていますコーヒー
 

相変わらず走り書きの汚い字ですみませんあせる
作業途中ですが、もちろん下3個のスコーンもラップに包みましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1年ぶりの購入を楽しみにしていたコッテージデライトさんのクロテッドクリーム牛
 
 
店頭のスタッフさんにも思わずお伺いしたところ、入ったとしてもPART1の最終頃に間に合うかどうか…とのご返答でした。
 
もう、こればかりはこの情勢ですし仕方ないですねダウン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこちらもTwitterからの情報ですが、インスタの「mitsukoshi_gourmet」のインスタストーリー?では売切れ情報などアップされているので今後お伺い予定ある方はチェックされるといいかもしれません。
 
ネコちゃんがペコペコしているのが可愛すぎますラブラブ
 
 
 
 
SNSをやっていない私でもTwitterはYahooアプリのリアルタイム検索で。
 
インスタはアプリだけ落としてこういった時にだけ利用させてもらっていますスマホ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は購入を見送ったベノアさんのスコーン。
 
日本橋三越英国展へ行かずとも各百貨店に催事で来ること多いので、気になられた方はベノアHPからチェックされてみてください。
 
 
今はちょうど我が街、横浜タカシマヤと京都タカシマヤに出ているようですねひらめき電球
 
今後は高槻、千葉、博多の百貨店にも。
 
 

 

 

 
ベノアさんはこのHPから通販でスコーン購入も出来ますし、前回から英国展でも好評のシップトンミル社の小麦粉も購入出来ますよ!
 
 
 
 
 
何やら期間限定で「スコーン・たっぷりレモン」なるものが出ているのですねびっくり
 
下にリブログした昨年の日本橋三越英国展では「ブラムリーアップルとレモンのスコーン」だったので、たっぷりレモンは知らずチェックが甘かったあせるあせる
 
 
 
 
 
ベノアさんは今回の英国展、
 
PART1では「ベノア」として。
 
PART2では「ベノア ウィズ シップトンミル」として。
 
期間中ずっと出店されているので、またお伺い出来たら「たっぷりレモン」購入したいと思っています音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本橋三越英国展、初日に購入した物まだあるのですが長くなりそうなので次のブログに続きますイギリス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年の日本橋三越 英国展で購入したスコーンなどを載せているブログです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無添加スペルト小麦
 
 
 
 
今回の英国展には出店されてませんが、ニュウマン新宿とルミネ荻窪に店舗のあるデメララベーカリーさんのスコーンも私は好きです。