おはようございます。



いつまで続くのか。


自分でもわからない今回も

お取り寄せしたものです。


自分の覚書きになりますが

よろしければ最後までお付き合いください。













Mornington Crescent




Summer selection box

・ココナッツ&ライムのレイヤーケーキ

・エルダーフラワーの

スイスメレンゲバタークリームのケーキ

・グーズベリークランブルケーキ

・ハミングバードケーキ

・オーツミールビスケット

・コーニッシュフェアリングのジンジャービスケット

・ロゴマークのバッテンバーグケーキ







ステイシーさんの作るお菓子は

どれも美味しいのですが、

その中でも今回1番好きだったのが


エルダーフラワーの

スイスメレンゲバタークリームのケーキ



見た感じスポンジとクリームだけ!

しかもバタークリームとなると

重いのかなぁ…と思いきや

とても軽いのです!!

エルダーフラワーのスイスメレンゲ

だからなのかなぁ。


そのクリームにも

砂糖のジャリっと感があり、

とにかく美味しすぎてホール1個食べても

重さを感じないんじゃないかと

言えるくらい笑


特にバタークリーム大好きな母が

これ、美味しい目珈琲と一緒に食べたら

絶対もっと美味しくなるから

今から豆ひく!と言ってミルをカリカリ

回し始めたくらいです笑












右上から時計回りに…

・コーニッシュフェアリングのジンジャービスケット

・ロゴマークのバッテンバーグケーキ

・ハミングバードケーキ

・オーツミールビスケット

・グーズベリークランブルケーキ

・ココナッツ&ライムのレイヤーケーキ





もちろん、この上に載せたお写真。

スイスメレンゲのバタークリームケーキ

以外の6品もどれも美味しくてよだれ


レイヤーケーキはココナッツ独特の

あま〜い香りが苦手な私ですが

その香りがそこまで感じられず

ライムと共にほんのり甘くて。


グーズベリーも英国では夏の果物として

定番。


2つ共この時期にピッタリなお味でしたグッド!




また、バッテンバーグのケーキも

他のお店さんでいただくのとは違い

甘みの重さはあるものの

嫌なシツコイ甘さではないので

本当にいただきやすくてよだれ










今回の英国展でもイートイン限定?で

他店さんが提供するらしい英国のパフェ。

ニッカボッカグローリー。




それを2019年日本橋三越さんの英国展で

モーニングトンクレセントさん。

ステイシーさんのブラムリーアップルの

ニッカボッカをいただいてから

私の英国菓子への印象が

ガラッと変わりました愛


なのでその後、オンライン英国展や

モンクレさんのオンラインで

英国菓子が販売されていると

買わずにはいられないくらい

私の中での英国菓子の推しですラブ






上に載せた写真。ブラムリーアップルの

ニッカボッカグローリーを

2019年日本橋三越の英国展で

いただいた際のブログはコチラ









モンクレさんのオープンベーカリーでも

私が2019年の英国展でいただいた

ニッカボッカのような所謂、

生菓子.デザート系って

販売されること私は聞いたことないので

この時いただけたのは

本当にラッキーでしたし今となっては

かなり貴重だったと思っています。





美味しいですよ!

と教えてくださったブロ友さんには

とっても感謝していますニコニコ










ステイシーさん。

日本語がとっても堪能で英国展会場でも

へ〜っとタメになることたくさんお話し

されていましたニコニコ












ごちそうさまでした。

















こちらがグーズベリーの実。

和名はセイヨウスグリ。

















 イギリス イギリス イギリス イギリス イギリス イギリス イギリス
















さて、31日から始まる日本橋三越での英国展に先駆けまして先日からオンライン販売開始されましたね!


私は現地参戦できないので、はなから

アフタヌーンティーのイートインの予約などはしてなかったのですがまたシステムトラブったようで…汗

スタンバっていたのに予約出来なかった方いらっしゃったようですね魂が抜ける



もう、三越伊勢丹さんのオンライン。

三越さんの現地会場での導線。

の悪さは英国展でのつきものだと思っているので

影響あった方をただただ同情するしか出来ません汗




そして今回の英国展特集ページ、外部のライターさんへ依頼されてるのもあって今まで以上に統一性が無くなって読みにくい。探しにくい真顔


サイトを隅々まで読み込むのも宝探しな感覚があって楽しいのはわかりますが、時間がない方だっていらっしゃるし英国展初めて覗く方もいらっしゃるんだろうから


・特集ページ

・各店舗.各お菓子 ごとのまとめページ


くらい、せめて両方つくりましょうよあせる




いやね、旦那さんが外資ITメーカーのシステムで働いているから日本企業のそこへの投資の弱さは理解しているのですがなんだかなぁ…

コロナ禍でそのへんの意識、ようやく日本企業も目が覚めたかと思ったのですがいやはや残念。










話がそれましたが…

私は以前のブログでも載せたようにこちらを注文いたしました。どうやらDARVILLESのプラチナジュビリー記念セットは即日完売後また追加されているくらい人気なようですね。



また、「少しずつ商品追加されます。」

とどこかで読みましたがランゲージファームのクロテッドクリームが未だオンラインにないの死活問題と言ってもいいレベルの個人的大問題でして!!!!!!魂が抜ける


現地だと冷蔵しか買えないから、絶対オンラインで冷凍買いたかったのに!


そもそも現地会場まで旦那さんに行ってもらえるかわからないから、オンラインでしか購入する術がないのに!



ハッキリ言って現時点で日本で買える

英国産クロテッドクリームの中でこのランゲージファームさんのが1番好きだから泣いてます泣




英国はこのコロナ禍で日本の酪農農家さんのようにミルクの余り出なかったのでしょうか?

学校給食に牛乳が定番なのは日本だけだからかな?


先進国ならそのあたりの事情、似たり寄ったりかと思っていたので今回の英国展ではいつも以上にランゲージファームさんジャパンマネー狙い。英国展での消費を期待してくるだろう。だから英国展ラバーの私もオンラインでもたくさん注文出来るだろう…これぞwin-winびっくりマーク

なんて予想していたのになぁ無気力読みが甘かった?笑


















    

大変申し訳ありませんが

​療養中にてコメント欄閉じております。

イイネ返しも出来ません。

メッセージいただきましても
お返事出来ません。


またニュースなど世間の情報を
ほぼシャットダウンしております為、
ブログ内容が世間様と相違ありましたら
生暖かい目で見ていただけますと幸いです。

花 花 花

約1ヶ月前まで市販品はおろか固形食をあまり
食べられていなかったので
タガが外れたようにお取り寄せしています笑