こんばんは。



先日、久しぶりに横浜駅ウロウロしていた際こちらでランチをいただきました。


横浜そごうに9月オープンしたばかりですNEW



GARDEN HOUSE YOKOHAMA
by KAMAKURA BEER


いただいたものですナイフとフォーク



 TODAY'S
 
パスタランチ




炭酸レモネード


カボチャのスープ・カンパーニュ


イタリア産ポルチーニ茸のクリームソース



シブースト




ランチはメインを
ローストビーフ
パスタ
サラダ
から1品選び、
それにスープ・カンパーニュ・デザート・ドリンクが付きます。








ランチメニュー






お食事系のパンケーキもあるのはいいですねニコニコ









平日オープン直後にお伺いしましたが、おひとり様の女性の先客が数人いて帰る頃には1テーブル空けて満席に近かったように思います。

また、平日お昼間でしたので客層もほぼ女性でしたニコニコ








鎌倉にあるガーデンハウスさん系列とのことですが、鎌倉店はすごい人気ですよねあせる

古民家鎌倉ハム富岡商会とのコラボメニューがあるくらいでなぜここまで人気があるのが私にはわからなくて、正直今回そごう店もそそられるものが無くて…汗



ただ、そごう店の紹介ページ見ると
「上質なファミリーレストランをご提案」
とあったので それでやっと納得いきました。


鎌倉店もそごう店もメニュー内容見る限り、正にファミレスのちょっとこだわった版の内容ですからねナイフとフォーク


また実際にいただいてみての感想は、パスタの麺が自家製なのか太麺しっかりな歯応え。フォークで巻きづらさはあったものの、それは私の食べ方が下手なだけかもしれません←

カンパーニュも自家製なのかな。
薄切りでも酸味を感じられ、美味しかったです。


デザートのシブーストも、シャーベットのようにしゃりしゃりな不思議な食感。上部がキャラメリゼされていてパリパリで美味しいラブ

イタリアンでデザートまでいただく時、アフォガードやティラミスで締めるとなんとなく食後重たく感じていたのですがこちらは軽いのでサクッとぺろっといただけちゃいました笑




食器もとてもシンプルなのですが色や形に温かみを感じられましたナイフとフォーク











横浜駅にはCIAL横浜にパンやケーキを販売されているGARDEN HOUSE STOREがあり、みなとみらい コレットマーレにもガーデンハウスさんレストランをオープンしています。









場所柄チェーン店のファミレスは雰囲気ないけど、パスタやピッツァなどがメインでいただけて老若男女 おひとり様でも気軽に入りやすいご飯屋さんとしてちょうどいいお店さんかと思いました。



私はドリンクをレモネードにしたので+200円になりましたが、そうじゃなければ1500円でここまでいただけるのは横浜駅ランチにしてはコスパ良いほうなのではグッド!















ごちそうさまでした。























ジンジャーブレッドマン 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま ジンジャーブレッドマン ジンジャーブレッドマン 猫しっぽ猫からだ猫あたま ジンジャーブレッドマン





















先日、カルディを覗いたらドイツのクリスマス菓子レープクーヘンを見つけましたキョロキョロ

これはっビックリマークと買おうと思ったのですが、裏を見るとSCHMIDT(シュミット)のものではなくWicklein(ヴィックライン?ウィックリン?)のものでしたので見送りました。


輸入菓子を買う時は必ず裏面を確認するのですが、聞いたことないメーカーでしたのでカルディのHPでも調べちゃいましたあせる











シュミット社のレープクーヘンは2006年ドイツW杯でお伺いしたニュルンベルクにあったお菓子屋さんで、日本での再会は2019年芝公園で開催された東京クリスマスマーケットでした。




昨年はコロナ禍で都内のクリスマスマーケットはお伺い出来なかったので、ドイツセンターさんからお取寄せしました。

今年はお取り寄せどうしようかな〜
と迷っていたところ、カルディで形も全く同じレープクーヘンスター見つけたものだから一瞬ぬか喜びしちゃいましたよ←







ただ、私が知らなかったWickleinも調べると同じニュルンベルクにあったようでいろんなサイトで確認すると人によってはこちらのほうが美味しいと感想書かれている方もいらっしゃりレープクーヘン好きとしては気になってますチュー

Wickleinで調べると高島屋オンラインでもお取扱されているようなので、ますます気になります←














ちなみにレープクーヘンとは、日本人にドイツのクリスマス菓子として周知されているシュトーレンより歴史の古いドイツのクリスマス菓子ですドイツ


ドイツ国内でも地域によって呼び方が違っているのかな。


私のようにいただくのをメインとしているレープクーヘンはスパイスが独特なお味でソフトタイプが多いように思います。

また、固いレープクーヘンはリボンなど付けてクリスマスツリーにオーナメントとして飾るタイプもあります。

ドイツのクリスマスマーケットで、よく販売されているようです。我が家にも横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットで購入したレープクーヘンのオーナメントありますが、スパイスの良い香りがしますよ音譜









なんて書いてたらやっぱりレープクーヘン食べたくなってきました笑

お取寄せしたイギリスのクリスマス菓子ミンスパイも冷凍庫にあるので、やっぱり試しにWickleinのレープクーヘン買ってみようかなぁ
























レープクーヘンの作り方が載ってる本。


Wickleinのレープクーヘン
こんな種類もあるのですね。

こちらがオーナメントタイプの